電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に義母が65歳で定年退職しました。
15年間雇用保険に加入していたのですが、65歳ということで
失業保険はもらえません。
現時点で分かっているのは、高年齢求職者給付金が10万円くらい
もらえるくらいです。
失業保険と比較すると、かなりの少額ですが、
その他に、何か給付されるものがあれば、もらえるものは貰わないと
今後の生活にかかわってくるので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

> 15年間雇用保険に加入していたのですが、65歳ということで


> 失業保険はもらえません。
一般に誤解されたままですが、失業保険方が失効した現在は失業保険と言う給付は存在せず、雇用保険法に基づく給付です。
ご質問文にあるのは「基本手当」の事ですね。人によって、失業保険の意味合いが異なりますので、お気をつけ下さい。

> 現時点で分かっているのは、高年齢求職者給付金が10万円くらい
> もらえるくらいです。
確かに基本手当と比べると日数は短いですが、
・この給付金は手続きをすれば一時金で貰えます。
・基本手当は4週間毎に失業の認定を受け、その間に一定回数の就職活動を行なわないと、対象となる4週間に対する支給がされません。
この事を考えれば、再就職活動が難しい[求人が少ない]者に基本手当を支給するよりも、給付金として必ず支給したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
雇用保険法に基づく給付なんですね。

お礼日時:2010/02/21 14:51

65歳定年になる前に自己都合退職し基本手当をもらう人もいます。

当然給付制限もありますが65歳を超えても受給できます。
そうすればどちらももらえます。
今となってはどうしょうもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 14:52

年金があるじゃない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!