プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのVIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)をHDMIケーブルでつないで使用しています。
いくつか予約録画している中で1番組だけチャンネルがロックされ、録画中は他のチャンネルに切り替えることが出来ません。
同じような質問で「VIERA側から予約をするとチャンネルがロックされる」という回答を拝見したので一度予約をキャンセルして新たにDIGAの番組表から予約録画をし直してみましたが結果は変わりませんでした。
これは何がいけないのでしょうか
予約録画の修正画面などで、どこかを変更したら上手くいったりするでしょうか。
よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

TVのチューナーの外部出力でデコーダーに録画する設定になっているからチャンネルが固定されている可能性が高いです。

(旧ビエラの様にチューナー2基搭載している物なら起きない現象です)

一旦TV側の予約を全て消さないと録画時間になると信号をデコーダーに送ろうとします。(デコーダー側では予約解除されているので録画はされない)

この現象は「TV側の予約」を解除してない可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ側の予約を解除したら上手くいきました。
テレビには録画機能がないので、録画予約内容が保存されているなんて思ってもいなくて、DIGA側で予約しなおせばすべてOKだと思いこんでいました。
テレビの方のマニュアルを読めばちゃんと出ていたのに・・・。
色々とお手数をおかけしてすみませんでした。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/02/24 09:00

No.5です。



>この現象は「TV側の予約」を解除してない可能性が高いと思われます。

するどい!これだっ!!
DIGA番組表で録画予約したけど、実はTV番組表での予約が解除されてないでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りでした。
DIGA側で予約をし直せばそれですべてOKだと思っていました。
TV側の予約を解除したらうまくいきました。
お手数をおかけしてすみません
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 08:56

録画予約する際に、詳細設定を見てください。


詳細設定中の「録画機器」の項目が「モニターアウト」や「--」になっていませんか?
万一、そうなっていればビエラのチューナに対する予約になり、放送時間帯はビエラのチャンネルがロックされてしまいます。
録画機器を「ディーガ(ビエラリンク)」に設定すれば、問題は解決すると思いますが・・・

いずれにせよ、特定の番組だけロックがかかる(詳細設定中の録画機器がDIGAじゃない?)理由がわかりませんね。
以前、その番組だけ「モニターアウト」や「--」を設定した経験があり、それを記憶しているとか・・・^^;
    • good
    • 7

レコーダー側の録画でTV側のチャンネルがロックされるとしたら、リンク機能による不要な連動操作等が行われて、TV側のチャンネルが外部モニタ録画予約等のためのロック対象になっていると思われます。


ロックされるという1番組だけTV側に予約設定等が残っているのでは?
TV側のLINK関連やモニタ出力録画等の設定のリセットで回避可能と思われます。
    • good
    • 3

>私の持っているテレビとレコーダは、録画をしながら他チャンネルの番組を観ることが可能な仕様です。



テレビには録画機能は無いのでは?テレビのリモコンでのチャンネル選択は自由に行えると思いますが・・・
レコーダのチャンネルなら、録画しながら変更できるチャンネルは録画で使用しているのとは別のチューナーで選ぶチャンネルですから、デジタルチャンネルおよび外部入力録画中は選択ボタンで切り替え可能なので、変えられないとしたらアナログチャンネルを録画しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が上手くできなくてすみません。
録画はレコーダでしています。
チャンネルはテレビのリモコンで変えているのですが、変えようとするとロックされている旨のメッセージが出てしまいます。
録画しているのはBSデジタルのチャンネルです。
何番組も同じように録画しているのに、1番組だけチャンネルがロックされてしまうので、その予約だけ何かおかしなことになっているのではないかと思うのですが・・
前の設定が残ってるのか、何度やってもその番組だけはロックされてしまうので、どこかで確認や修正ができればいいなと思っています

お礼日時:2010/02/23 14:01

ロックされているチャンネルは録画実行中のチャンネルでしょう。


ロックを解除したければ、録画をやめればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに予約を止めればチャンネルの移動は可能ですが、それは私のやりたいこととは違います。
私の持っているテレビとレコーダは、録画をしながら他チャンネルの番組を観ることが可能な仕様です。
他の番組の録画時は可能なのですが、1番組だけ何度録画設定をし直しても上手くいかないので質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2010/02/23 11:47

チャンネルが固定されるのはVIERAかDIGAのどっちですか?


レコーダーでチューナー2台ある場合、どちらかのチューナーで録画中はレコーダーのチャンネルは固定されるものが多いのですが、仕様です。
デコーダーで録画中、TVのチャンネルは関係ないでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どちらのチャンネルが固定されているかはよくわからないのですが、他の番組を観ている時に予約録画時間がくると自動的にチャンネルが録画する番組に切り替わり他に移動できなくなります。
他の予約録画の時はそうではありません。
2番組同時に録画している間にも別のチャンネルのテレビ番組を視聴することも可能です。

補足日時:2010/02/23 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!