プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(日本在住)と彼(カリフォルニア在住)で、アメリカに住みたいと思っていますが、どうしたら早く結婚できるか深刻に悩んでいます。

1.K1フィアンセビザを取ってからアメリカへ行って結婚する。
 6年前に日本女性と結婚したアメリカの友人が、ビザを取るのに1年以上、費用が1500ドルかかったそうです。今はもっとかかるだろうと言われました。

2.彼が日本に来ればすぐに結婚できるが、私がアメリカに住むためのI130ビザを申請するためには、彼が6ヶ月以上日本に住まなければならない。
 この方法のほうが、早く一緒になれますが、彼が日本で仕事をして生活できるだけの収入を得ないとなりません。日本語が話せず、若くもありません。
プロの画家の経験があるので、その方面の仕事を探しています。仕事が決まらないと来日することができません。

 早く結婚したいのですが、見通しがたちません。
 他に方法がありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。



 

 

A 回答 (6件)

2006年の2月にラスベガスで結婚しました。


婚約者と連れ子(14歳)ひとりが来たのは2005年9月です。
子供はすぐに問題なく現地の中学に転入しました。

永住権申請は2006年2月です。
その時点で妻と子はビザがきれて身分は不法滞在者です。

5月の終わりに移民局で面接があり6月の終わりに母子の仮のグリンカードが郵便で送られてきました。
その数日後に妻と子が学校の夏休みで日本に旅行にいきました。

前の回答でも申し上げましたが、アメリカはちゃんと税金を払っているアメリカ人には本当にいい国です。

市民権所持者との結婚以外で永住権を申請するのは非常に困難で年月が掛かります。

アメリカ人の配偶者のビザがきれていてもそのアメリカ人のために申請を受理するのです。

配偶者を強制退去させないのもそのアメリカ人のためです。

アメリカの国は国民を守ります。
だから移民局がアメリカ人のための永住権申請にすぐに合法滞在者の身分を与えるのです。

アメリカのこの国民を保護し守る法律に感謝しましょう。

大袈裟にいえば外国でアメリカ人ひとりを危険から守るために軍隊がでます。

不法滞在で困るのはソーシャル セキュリティー番号が取れないので正規に仕事に付けない、運転免許が取れない、移民官からの逮捕、大学入学ができない、などです。

それから日本人との偽装結婚は少ないので有利に進みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民を守ってくれるアメリカは素敵な国ですね。
彼とよく相談して決めたいと思います。
丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 20:10

NO2です。


私はアメリカ市民です。
妻は日本人です。

とにかく90日滞在ビザで入国します。
もし滞在期間を越しても問題ありません。

不法滞在になったとしても貴女が永住権を申請してそれを
移民局が受理した時点で合法滞在者になります。
仮の永住権は受理した時点から4-6月で郵便で送ってきます。

申請にあたりいくつかの条件があります。
そのひとつに旦那さんの収入証明がいります。
たしか年収1万数千ドルでこれは友人親戚がスポンサーとなって加算できますので私の場合は妹が結婚生活の経済面のスポンサーになって加算した金額を表示しました。

言い忘れましたが夫婦の面接があります。

とにかく入国すればもう成功です。
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に答えてくださって、ありがとうございます。
彼もカリフォルニアに住んでいます。aaa337さんの回答を読むと、私がアメリカに行けば、結婚も永住権も簡単にできそうな気がしますが、他の人たちが苦労している様子を知ると、不安が大きいです。
ビザ免除プログラムで入国して、滞在期間を過ぎて、不法滞在となった場合、
移民局は、私の永住権を受理するのでしょうか? 不法滞在している私は、強制退去にならないのでしょうか? もし、2度とアメリカに入国できなくなり、彼と会えなくなる可能性が少しでもあったら、そんなことはできません。不法滞在するとどんな時に困ることになりますか? 3年以上前に結婚されたのでしょうか? 
再度おしえていただけるとうれしいです。

お礼日時:2010/02/26 11:14

No.3です。


結婚だけしてすぐ日本に戻るならビザ免除で渡米できるとのこと。
ただ、そのままステータスを変更して住もうとすると問題だというご意見が。
(事実上どうかは知りませんが、原則はビザ免除で入国後ステイタス変更できない)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287282.html

皆さんそれなりに苦労なさっているようなので、
経験談をお読みになってみてはいかがでしょうか。
経験談=最新情報とは行きませんから手続きの面は再確認が必要ですが。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をくださって、ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。
どの方法を選ぶか、二人でよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 10:50

たぶん基本情報はご覧になっているのですよね。


本来はKビザで渡米しなければならないことも。
また、婚姻手続きは各州でさまざまだそうです。
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marrytop. …

1500ドルを払えないわけではない、ですよね?
実際に支払う必要があるかどうかは別として、十数万円の支払いすら難しいと、合法的に米国に住むのは難しいのでは・・・と素人的には思いますが、どうなんでしょう。
(勝手な想像なので大丈夫でしたら無視してください)
渡米できさえすればあちらので生活は問題ないのでしょうか。

日本で6ヵ月以上の滞在実績を作って日本で婚姻手続きをし、その後は渡米してアメリカで生活するご予定なら、日本での仕事を画業に絞らないないほうが良いのではないかと思いますが。
「米国人が日本にビザ有りで滞在しやすい方法」と範囲を広げて探してみてはいかがでしょうか?
私は素人なので詳しくありませんが、たとえば英会話講師とか。
今のご時世にあるかどうか分かりませんが(単価が下がったり厳しいらしいので)、これだったら日本語が出来なくても可能な仕事です。
その間にご自分はご自分で働いて貯蓄しておく、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
フィアンセビザについては、費用よりも、1年も会えないのが問題です。
仕事は広く探すつもりです。
2つの方法以外に結婚する方法はないか探しています。

お礼日時:2010/02/24 18:25

簡単でまったく問題ないです。



私(米国籍)はカリフォルニア在住です。
婚約者をここに呼んで二日後にラスベガスのドライブスルーで40ドル払って車に乗ったまま結婚式をあげ近くの市役所に結婚証明を提出して終わりました。約2,3時間


もっとも大事なのは彼方がアメリカに入国するだけです。
入国できれば100%OKです。
日本人であればビザ無しで入国できるでしょう。

彼方の永住権は手続きさえすれば4,5ヶ月で仮永住権ビザがとれます。

私は3年前に弁護士を頼まずに永住権を申請して1、000ドルもかかりませんでした。

私の周りのご主人が米国人の方はだれも弁護士を頼まずにやっていますよ。

何の心配も無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

aaa337さんはアメリカ人ですか? 結婚相手が日本人ですか?
わたしは日本人なので、ビザなしで入国できますが、アメリカ行ってすぐに結婚すれば、そのままアメリカに合法的に住むことができるということでしょうか?
テロ後、移民局の手続きがとても難しくなっていると聞いていますが
どうでしょうか?

お礼日時:2010/02/24 17:59

方法は2がよいと思います。


彼が日本の学生ビザを取って日本語学校へ通うのが一番近道ではないでしょうか。そして日本で結婚して「配偶者ビザ」に切り替えすればよいと思います。
配偶者ビザへの切り替えは、偽装結婚も多いので審査は厳しくなるようですが、彼がきちんと学校へ通っていて、偽装結婚でないなら何も心配することはありません。
そうしてから、アメリカに渡ると手続きが簡単だと思います。
・・・この先の法的なアドバイスについては、専門家の方にお任せします。

それから、一点ひっかかりましたので、国際結婚経験者として意見させていただきます。

> 彼が日本で仕事をして生活できるだけの収入を得ないとなりません。

なぜですか?あなたが働いて収入を得ればいいでしょう。
外国人が外国に住んで働くというのは、とてもとてもとても大変なことです。それをまず理解してあげてください。
日本人男性と結婚するのなら、「結婚後は専業主婦になる」ことを期待してもいいのかもしれませんが、国際結婚の場合は必ずしもそうではありません。
もっとフレキシブルに、「働ける人が働く」という考え方に今のうちに改めたほうが、お互いの将来のためにもよいと思います。

日本では、日本人のあなたの方が、仕事を得られる確率が高いでしょう。相手の収入に頼らずあなたが働くべきです。私達も現在は日本に住んでいるので、現時点の大黒柱は(どちらかというと)私です。
アメリカに行ったら、今度はあなたが働く場がなくて相手に頼らなければならないことになります。それはしょうがないです。そのときは頼ってください。お互いさまです。
結婚とは、お互いを支えあうものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
彼は50歳で、私もそれに近い年齢なので、働いても生活を支えるほどの収入を得るのは無理だと思います。
学校へ通うお金はありません。2人の生活をたてる術を探しています。

お礼日時:2010/02/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!