プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は、花を育てるのが大好きで、庭(といっても、狭いですが)いっぱいに咲かせています。
ところが、最近その花たちにつく ナメクジに頭を痛めてます。夕方になると、父と二人で一つずつ おはしで取っているのですが、切りがないようです。塩をかけることも考えたようですが、花が傷んでしまうとだめだから・・・と、言います。どなたか、いい駆除方法があれば 教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

様々なナメクジ用の殺虫剤が出ています。


地面に散布する顆粒状ものが多いようです。
観賞用の花ならばどれを使っても良いでしょう。

家庭菜園の場合は殺虫成分の人体への影響が心配ですから、
地面に散布するタイプは使わない方が良いでしょう。

その場合は誘引して内部で殺すタイプ
#1の方の
>ピラミッド型をしたナメクジとり
が良いと思います。

ナメクジは夜間に活動が活発になるようです。

生シイタケを自宅で干していたらたくさん集まってきました。
実家製堆肥の材料のキャベツの葉にも集まってきます。

捨ててしまうキャベツの葉やシイタケを、
夕方、皿やザルの上に置いておき、
数時間毎に観察し、集まった所を処分する方法もあります。
ただし、朝まで放置すると逃げてしまいます。
エサの取られ損になるので、就寝前に片付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面におく粒状のものは、試したようなのですが効果がなかったようです。割と、かずがあるので簡単には、いかないと思いますが、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/09 13:41

ナメクジはビールが好物だそうで、イチゴのパックのようなものにビールを入れ、置いておくと集まってくるようです。

ホームセンターなどで集める道具を売っていますが、それも中にビールを入れるようにできているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビールに驚きました。試してみます。

お礼日時:2003/06/09 13:44

鉢や植木の根本(手前)にビールを置いておくと寄ってきます=結果、植木には行きません。

薬を混ぜるかどうかはお好みで・・

参考URL:http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビールとは、思いもしませんでした。意外なものが 役立つんですね・・・勉強になりました。

お礼日時:2003/06/09 13:43

こんにちは。

私はベランダで園芸を楽しんでいるのですが、今薬局やコンビニ、ホームセンターとかにピラミッド型をしたナメクジとりが売ってあります。地面に置いとくだけでよくとれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。早速、探しにいってみます。

お礼日時:2003/06/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!