アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが
二人ともいきなり衛生士さんに
「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」
という言葉に,ショックを受けました.
※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした.

納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し
神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました.
院長先生は「矯正はまだだね.今この歯をどうにかしないと.上下5本ずつ乳歯が残っていて2~3ヶ月すれば3本くらいは抜けるよ.」と言われました.
上の子は乳児の頃から歯軋り,噛み合わせが強いらしく
歯が全部,平らなのと神経から1mm分しか歯がないので
「痛みとめるのに埋める場所がないから,薬を塗布しますけど,痛みが存続するようだったら神経抜きます」
・・・(「え~~~~!!!」と内心)

あと,実際は下の子の方が「顎が小さくて歯の生えるスペースがキツキツ」でこちらも矯正相談を“今”したほうがよいのか悩んでいます.
※ 大人の歯が前歯(下中央)が生えてきたのですが,下八重歯がキツキツなので若干後ろに引いた形で生えてます.
で,衛生士に「舌の八重歯を今抜けばなんとか前の見た目だけはよくなる可能性がある」といわれ来月抜きに行きます.

もう矯正だか神経の話だか抜歯の話だか・・パニックです.

一人は小4(10歳)の男の子.
・歯並びはとてもよい.ただ,ほんの少し前歯が出ていて下の歯と接触がない.
・顎のわりに歯が凄く大きい
・しょっちゅう口内炎ができている(かんでいる?)
・上下5本の乳歯がある.2~3本現段階でグラグラしている.
・鼻呼吸で就寝してます.
・歯軋りは「ぎりぎり」ではなく「ぐっ」と重圧をかける歯軋りのようです.
・矯正を言い渡されたのは,大人の歯が(八重歯に当たるところ)
 歯茎のところにもっこり出始めたので言われました.
※ 私も小さい頃八重歯の生え方がそうでしたが,真っ直ぐはえてます.

もう一人は小1(7歳)の女の子です.
・顔・顎が小さい.おちょぼ口.
・口の中が小さいのですが,歯並びが悪いとは感じない
 兄と違って,歯が小さいです.
・不正咬合でしたが(下の前歯が出てた)2年くらいで治りました.
 現在は上の歯が前にきています.
・口呼吸で寝ています.

矯正二人分は(一人でも大変)とても家計的に考えることが不可能です..
周りの男の子も女の子も結構矯正ワイヤーつけている子が多いのですが,
「矯正するなら,早く始めたほうがいいのかな」と周りの状況にも揺らいでいます..
自分に経験がない分不安です.
新しい矯正で(2005年から)「マウスピース矯正」というのも
紹介されました.結構安価なのでこれなら,なんとか・・なのですが..
でも矯正はそれはそれでストレスになるし,
うちの子は口も閉じれるし,あけても
みっともない口元ではない,と親のエゴで思っているのか・・

歯の状態を上記に載せてみました..
アドバイスよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

矯正はミリ単位の違いで処置方法が変わるので実際のところ


ちょっとなんとも言えません。

心配があるようであれば、一度矯正の専門医の診察を受けられては
いかがでしょうか?
無料相談を行っているところも多いです。
下記のサイトは
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/
矯正歯科をはじめる人の4人に1人が訪れているサイトです。
昔で言うタウンページみたいな感じですね。
大きな広告がでている所は広告料を払っています。
ただ、地域の矯正歯科医院の検索、無料相談の有無、動画や写真での
院内の雰囲気の確認はできます。

>>「マウスピース矯正」

インビザラインやクリアアライナー、アクアシステムなどのシステムの
種類があります。
どうなんでしょうかね。
基本的には臼歯部の咬み合わせが問題のないことが
前提の治療であるため、あんまり小児には使用しないように思います。
永久歯の咬み合わせが完成していませんからね。
使えるのかなー?
私は業者主催のセミナーにも参加したのですが、そんな症例は
でてこなかったですけどね。

あと大きく言うと矯正に入るのですが、程度によっては咬合誘導と
言われる顎の成長を促進させたりなどの処置により良い歯並びに
はえ変わるように誘導する方法もあります。

いずれにせよ、矯正をするのであれば、どんな装置で治せるのかは
厳密に診断しないとわかりませんので専門医での相談が良いと
思いますよ。

矯正するかどうかは価値観でしょう。ほとんど綺麗な歯並びでも
より最高を目指して矯正をする人もいますし、またちょっとぐらい
歯並びが悪くても個性正常咬合と言って、それも個性と受け止める
考え方もあります。

この回答への補足

追記です.
>あと大きく言うと矯正に入るのですが、程度によっては咬合誘導と
>言われる顎の成長を促進させたりなどの処置により良い歯並びに
>はえ変わるように誘導する方法もあります。

回答者様のアドバイス後,行ってみたところこちらの方法を紹介されました.
「歯ではなく顎から修正」
で,現在ですと判別が難しいので夏過ぎに歯がおかしかったらそこで考えましょう,
になりました.

兄の方は,まだいってませんが..乳歯が後6本残っていますが..歯科医の先生とまた
相談してみます.

色々ありがとうございました.

補足日時:2010/06/30 12:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

子供二人とも,噛み合わせが悪い というより 顎が小さい
ことを院長先生に言われました(衛生士にも)

成長発達段階だから,矯正はまだ..のようなことを言われましたし.
悩む・・遅くなってもあれですし..

やはり個人的価値観ですよね.
自分なら決断を下すのが早いのですが,子供となると悩んでしまいました.

少し考えてみます.ありがとうございました.

お礼日時:2010/02/25 10:37

 咬合に異常がある場合には、矯正は早くはじめた方が良いようです。


 マウスピース矯正は、ストレートラインのキッズラインというもので、下記サイトに紹介されていましたので、紹介します。夜だけの装着で、ストレスはないようです。
 http://www.straightalign.co.jp/kids/top.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼,遅れて済みませんでした.
こんな治療もあるなんて!びっくりしました!!
提携病院が運良く,近くにあるので今度行ってみようかと思います.

昔は,矯正している子供の方が一人いるかいないか,のご時世だったのに
今はクラスの3分の1の子供が矯正していることに,驚いてます.
# めがねかけている子もかなり多いですね.
たまたまかもしれませんが.
親の気にしすぎなのかな?とも少し考えています.
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!