プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の長さで“1けん、2けん”って言いますよね
何メートルなんですか?恥ずかしながら教えて下さい

A 回答 (5件)

約1.818メートルです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%D6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番早かったので20点。助かりました

お礼日時:2003/06/09 15:30

約1.82mです

    • good
    • 0

約1.818メートルですって。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC …
    • good
    • 0

いっけん=1間=約1.818m です。


(正確には 1.8181818181・・・)

ちなみに 1間 = 6尺 ですね。
    • good
    • 0

1間は木造住宅の基本寸法になっていて、


柱の中心間の寸法が1.818mmなのですが、
最近は1.800にしている住宅もあります。

ちなみに1間×1間が一坪です。
畳2畳分の広さです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!