プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。

新入社員で、軽欝と適応障害と診断されました。

会社で仕事ができずに、同期・上司ともに疎遠です。

また
両親も鬱病で薬を飲んでおり、兄も休職しています。

鬱病は遺伝するものなのでしょうか?
それとも家庭環境が影響しやすいのでしょうか?

家族とは疎遠で全く話していません。
最近とくにひどく、遅刻も多く、朝おきてから10分程度ででていきますが、非常につらいです。

A 回答 (3件)

学説で「うつ病は脳の病気である」というのが有力になりつつあるそうです。

その一つに、ストレスを受けたときに脳が組織として破壊され、破壊された部分がうつ症状を引き起こす(あるいは軽快な気分を阻害する)というものです。ただこの学説はうつ病は精神病ではなく脳という臓器の病気だと言いたいスタンスが強いようです。
臓器の病気だとすると精神疾患とは別の治療が確立されていく可能性が高まりますが、当然ながら、癌や脳卒中のように家族によって遺伝性が認められる病気と認められる可能性もあるようです。
現在の精神疾患研究の世界では、うつ病に遺伝性はないといわれてるのはご存知のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

祖母・両親・兄で、祖母以外、みんな診療内科にかよっています。

遺伝のせいなのか、環境のせいなのかわかりません。

ありがとうございます。

気になる文章を見つけたので貼っておきますね

アメリカ国立精神衛生研究所は世界でトップクラスらしいですから、結構信頼できる情報だと思いますよ

参考URL:http://saito-therapy.org/new_finding/gene_overri …
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございます。

体調の波がはげしく現在も悩んでおります。

参考にさせていただきます。

欝病が遺伝するかどうかはちょっとよくわからないですが

ただ、遺伝子レベルで健常者とうつ病患者に違いがあるっていうものはどこかでみたことがあったような気がします。
あと、家庭環境も影響を受けると思いますよ

気質+ストレス=精神的疾患
だと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両親が昔気質で、中学高校と勉学重視で大学までいきました。

就職してしまえば学歴なんて関係ないともっと学ぶべきものがあったと後悔しています。