プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済なども入っているため、「絶対法曹!」と思っていないのであれば国企のほうがいいのかなぁと考えたりします。
授業のカリキュラムなどを見ていても、国企のほうが面白そうにも感じます。

しかし、法律学科も、偏差値は1段階高いですし、世間的評判もいいですし、こちらも魅力を感じています。
せっかく学力の高いほうも合格したんだし、法律学科に行くべきかとも考えます。

・海外留学はやはり国企の方がいきやすいのか
・就職はどちらの学科が有利か
・多国籍企業に就職する場合にはどちらの学科が有利か
・幅広く学びにあたって差があるか
・世間一般の評価

について教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

法律学科をお薦めします。


中央大学は学科間の垣根が低いことで知られています。国企でも政治学科でも法曹目指して頑張っている人はたくさんいます。国企はほんの少し語学が、政治学科はほんの少し政治学が必修になっていますが、あとは学びたい分野をいくらでも深められます。法律学科からは「やる気奨学金」を受けてカナダ、アメリカ、英国などへたくさんの学生が留学しています。
中央大学法学部はどの学科も勉強熱心な学生が多いという定評があり、それを企業はちゃんと認めてくれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律学科でも幅広く学べるのですね。
企業も差はないのですか。

悩むなぁ

お礼日時:2010/02/25 13:32

国企は、歴史の浅い学科ですから、


国企の無い時代のOBには、
「何それ?」という扱いを受ける可能性があります。

また、結局のところ同じ学部ですから、
過半数の授業は同じものを受けようと思えば受けられると思います。
そういった意味で、内容に大きな差は無いでしょうから、
ネームバリューのある法律学科が無難でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受けようと思えば国企の授業も受けられるんですね。
であれば法律学科がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 17:18

古臭い言葉ですが、中央の内外で別格視される(特に内部ではあるらしい


ですよ)「中央法科」とは中央大学法学部法律学科のことです。

その他の学科では「中央法科を出ています」ではなく
「中央大法学部卒です」と言わねば正確ではありません。

まあせっかく中央に行くならブランドも大切なのでは。相当な
こだわりがない限りは、歴史の古い名門、したがって各界に
OBも広がる「中央法科」を選んでおくのが無難かと。

留学や外資の就職状況については全く知りません。
ちなみに私もOBではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間の評価ではやはり法律学科が上ですか....
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 16:15

差はあっても大きな差ではありません。


純粋に学びたい方を選べばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね。
ただ、その小さな差がよくわからないし、小さいのに気にしてしまう自分もいます.....

お礼日時:2010/02/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています