電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の時にむかつく同級生がいました。そのうちタイマンを張るつもりでいました。しかしそいつは大学院の修士2年の時に死にました。死因は心筋梗塞。食生活が悪かったらしいです。
最近では自宅の近所の老人とトラブルになりましたが、その老人もちょっと前に死にました。
私はそれについてどう考えたらいいのか分かりません。
結局何も解決していないのか、それとも死んだから解決したと考えていいのか?

A 回答 (6件)

ログだけ読んだら、貴方とむかつくとか、トラブルを起こすと相手が亡くなるなら

貴方に死神かやくびょう神がひそんでるとか 逆に怖い話ですよね、
私も今まで生きてきてあの人は世の中のためにならないから早く死ねばいいのに
なんて思うことはあっても相手はずうずうしく今でも生きてるから、解決しない間に亡くなるのは別にあなたの責任でもないし、逆に貴方が死んでも、体が消えるだけでまたどこかで生まれかわっても また同じことの繰り返しだと思います、
これをカルマと言うそうです 前の世代でも同じようなトラブルとか、むかつくひとがいたんじゃないでしょうかね。 人間は死ぬためにみんな生きてるわけだから
なにもいそぐ必要ないけど それよりか自分の性格とか変えてみれば
良い人にめぐりあいそう言うトラブルがない人生をおくれるのでは。。。
    • 0

以前(というか今も)同じ様な境遇でした。

リベンジしようとした相手が、既にこの世にいない。もしくは、まったくの音信不通。

解決のボーダーラインは人それぞれかもしれませんが、相手がいないのであれば、気に病んでも仕方ありませんね。
    • 0

何も解決していません。

死んだら終わりです。只それだけだと思います。

この回答への補足

昔大阪の高校で、いじめに遭っていた人が報復殺人をするという事件がありましたね。
まああれはあれで解決したと考えられるんですけどね。相打ちみたいな感じですね。

• 0

なにをもって解決と考えるかによります。

客観的な問題なら、当事者の片方が死んでしまったら、解決されたといえるでしょう。
あなたの中の心理的、心情的な問題なら、相手がいようがいまいが、あなた自身の問題です。

むかつく同級生とタイマンをはると、問題が解決できたのかどうかすら、そもそもわかりません。
なにも解決なんかしなかったかもしれないし、新たな問題が発生していただけかもしれません。
老人についても同じです。
解決というのは、あなた自身がただ満足することなのか、双方が納得する結論を導き出すことなのか、によります。

後者なら、もう解決は不可能です。当事者の片方が死んでしまったのですから。
    • 0

>結局何も解決していないのか、

>それとも死んだから解決したと考えていいのか?

この場合 解決か、未解決か?は、
あなた自身が、決める事が出来るんじゃないかな?

しかし、「逃げるが勝ち」という ことわざが、
あるように 死亡して、この世にいないのですから
ある意味 早目に決着をつけなかった「アナタの負け」という
風にも考える事もできますね
    • 0

解決はしていませんが、死人に口なしです。

どうする事も出来ません。あなたの心の中にわだかまりが残ったままですが。まぁ化けて出てきたときに「とっとと、成仏しやがれ!」と怒鳴りつけてやるぐらいかな。
    • 0