AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

小嶋ルミさんのスフレチーズケーキについて教えてください。

卵白は凍らせるとありますが、凍らせなくてもおいしく出来ますか?
うち、冷蔵庫が小さいので、入らないんです。

また、バターとクリームチーズを混ぜる工程の所は
一緒にして、レンジで温めてしまって混ぜ合わせても良いものなのでしょうか?


ベイクドチーズケーキのボトム生地は、グラハムクラッカーもあるのですが、
森永のムーンライトというクッキーでも上手くできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も小嶋ルミさんのスフレチーズケーキが大好きで、何度か作っていますが卵白は凍らせた事はありません。


それでも充分美味しいですよ。
まあ凍らせた方がもっと美味しく出来るのだとは思いますが、やったことがないので・・・
それと卵白を凍らせる時、大きなボールに入れたままではなく卵白が入るギリギリの大きさのボールで凍らせて、使うときに大きなボールに移すと言う手もあるのでは?
バターとクリームチーズは溶ける温度に差があるので一緒にチンは止めた方が良いかと。
別々にチンして、指で押した時にへこむ位の柔らかさで止めておくのが良いのではないかと思いますよ。
ムーンライトでも出来るとは思いますが、クラッカーと違って甘いので出来上がりの味のバランスが崩れると思います。

この回答への補足

作ってみました。
ルミさんの写真を見ていると、カードで生地をならすと
ありましたが、私の生地は慣らすまでもなく
液体っぽかったです。
とりあえずそのまま焼いてみたら形にはなりました。
切り分けると、空気感を含んでいて
かなり水分を含んだスポンジのような食感でした。
表面はちゃんと焦げています。
中はなんか生焼けともとれるような。。。
スフレチーズケーキってこんなものなのでしょうか?
何度もすみません。
教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2010/02/27 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
よかったー。
さっそく作ってみることにします。

お礼日時:2010/02/26 23:33

かなり水分を含んだスポンジのような食感ですか・・・


ちょっと違う感じですね。
私が作った時はしっとりしていて、ほろほろ崩れる感じですがスポンジと言う感じではなかったですね。
生地がかなりゆるかったようですが、カスタードクリームみたいなのを作る工程でとろみがゆるすぎたか、メレンゲがゆるすぎたか・・・
可能性としてはその辺でしょうか?
私もお菓子作りがそんなに上手とは誇れる方ではありませんが、毎回美味しく焼けてます。
やはり何度か練習してみるしかないのかなぁ。
頑張って美味しいチーズケーキを焼いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来てからすぐに、試食したから
ゆるい食感だったのかもしれません。
冷蔵庫に入れて1日置いたら、ほどよく固まりとてもおいしかったです。
でも、たぶんコーンスターチのとろみは、もう少しつけた方がよかったのかもしれません。
ありがとうございました。
とても参考になりました^^

お礼日時:2010/02/28 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小嶋ルミ著「おいしい!生地」のスフレチーズケーキ

こちらのチーズケーキのレシピで、バターとクリームチーズを混ぜる工程があるのですが、バターは完全に液体になるまで溶かしてしまってよいのでしょうか?

それとも、クリームチーズと同じくらいのかたさ(指で押せるくらい)にやわらかくしたバターがよいのでしょうか?

写真にもバターを入れているところがないので、どちらがいいのか迷っています。

それと、湯煎にしてカスタードクリームのとろみをつける工程ですが、時間にして何分くらいかかるでしょうか?
実際作ってみた方、大体の目安を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バターは完全に溶かしてください。

ルミさんの「おいしい シフォンケーキ&ビスキュイ」
という本にも同じスフレのレシピがあります。

そこには“バターを湯煎にかけ、溶かしバターを作る”
と書かれていますし、
写真・動画でも完全に液体化したバターを
クリームチーズに混ぜていました^^

カスタードクリームのとこみをつけるところですが、
正確に計ってないのですが、2、3分だったと思います。
ただ、私はレシピの半分の分量で作ったので
レシピ通りだと5、6分はかかるのではないでしょうか?

成功すると良いですね^^

Qスフレチーズケーキ

自分なりに調べてみたのですが
もうお手上げでわからないので質問させていただきます。

スフレチーズケーキを焼いたら必ず表面が割れちゃうんです。
割れないようにするコツをやってみましたが全く上手くいきません。
火山が噴火したみたいにバックリ割れます。
気をつけているのは、オーブンの温度
160度で割れたので140度で焼いたんですが割れます。
これ以上下げて焼いた方がいいのでしょうか?
それと、型紙。
膨れる時に型紙に生地がひっつくと膨れる妨げになるので念入りに油分を塗ってしましたが結果同じ。
と、次にメレンゲ。
立てすぎも駄目だし緩すぎもだめとの事で
すこしお辞儀する固さにあわ立ててます。

ちなみに、中身はちゃんと焼けており
感触や味はバッチリです。
絶対に割れないレシピを教えて下さい。
お願いします(;_;)

ちなみにオーブンは新品購入して半年くらいで
TOSHIBAのER-KD320を使ってます

Aベストアンサー

パティシエです。

割れる原因として、
〇オーブンの温度が高い
〇オーブンの密閉が高い
〇直焼きをしている
〇メレンゲを立てすぎている
〇小麦粉のグルテンの出し方が足りない
が、考えられます。

まず、焼き方ですが、、、

湯銭焼きしてますか?
生地を入れた型より、一回り大きい型にお湯を入れて生地を入れた型がほんの少しだけ浮くくらいにします。
湯銭に入れて、生地を焼く事で蒸し焼き状態にします。
直接、熱がかからず柔らかい熱で焼成できます。

オーブンの温度ですが、高すぎても低くてもいけません。
表面が焦げるのであれば、蓋をほんの少し空かして圧がかからないようにします。
こうする事で、圧が逃げてチーズケーキの表面が割れるのを防ぐ事が出来ます。

次に、製法ですが小麦粉のグルテンを少し出してみると良いでしょう。

それから、メレンゲを立てすぎると割れやすくなるので、8分立てでしたら7分立てにするとか
7分立てなら、6部立てにするなどで対処すると割れずらくなります。

次に型紙ですが、サイドにベーキングペーパーを2枚
底にも、2枚敷きます。2枚の間にビニールを敷くと良いでしょう。
紙は、ベーキングペーパーでなくてもOKです。
冷めれば、ケーキから綺麗にはがれますので油なども塗らなくてOKです。

ちなみに、うちでは上火160度 下火120度 で 圧抜きを全開にして80分掛けて湯銭焼きをしています。

以上、参考になれば。。。

パティシエです。

割れる原因として、
〇オーブンの温度が高い
〇オーブンの密閉が高い
〇直焼きをしている
〇メレンゲを立てすぎている
〇小麦粉のグルテンの出し方が足りない
が、考えられます。

まず、焼き方ですが、、、

湯銭焼きしてますか?
生地を入れた型より、一回り大きい型にお湯を入れて生地を入れた型がほんの少しだけ浮くくらいにします。
湯銭に入れて、生地を焼く事で蒸し焼き状態にします。
直接、熱がかからず柔らかい熱で焼成できます。

オーブンの温度ですが、高すぎても低くてもいけませ...続きを読む

Qサワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。
チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが
必要となっています。
色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが
入手することができず、困っています。
以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと
テレビでやっていたのですが、
代用しても味は変わらないのでしょうか?
私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、
サワークリームとは何でしょうか?
サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら
教えて下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです

生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

Qパウンドケーキがしぼむ…

パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。
いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。

ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。
焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。
人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。
なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

以前と同じ作り方で失敗している・・・不思議ですねぇ。
でもやはり冷まし方というよりは,生地を混ぜる過程にしぼむ要因があるのではないかと思います。
1.バターの溶かしすぎ,
2.小麦粉を入れてからの混ぜすぎ

先の方も仰っていますが,これらがやはり要因としては多いのでは。
井上絵美先生のレシピだと,粉を入れた後は大きく20回混ぜる。とあります。これを目安にすると混ぜすぎは防げると思います。

的外れかもしれませんが,がんばってください。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q小嶋ルミ著「おいしい!生地」のチーズケーキを作った人に質問です。

小嶋ルミさんのレシピ本「おいしい!生地」のチーズケーキを作りたいのですが、ケーキの型は「底板がはずれないものを使う」と書いてあります。
家にあるのは底が外れるものか、もしくはパウンド型しかありません。
このとちらかで作った場合、失敗する可能性があるでしょうか?
小嶋ルミさんの本で作った人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

その本は分かりませんが、チーズケーキを蒸し焼きにするためだけでしたらお湯が生地に入りこまないように工夫すればなんら問題ありません。

私は今は底が外れない型を使っていますが(ちょっとの手間もめんどいので^^;)過去は外れる型の下部にアルミホイルを巻きつけて作っていました。仕上がりは過去も今も同じで、防水さえきちんとすればそれが原因で失敗することはありません。
ただ注意するのは、隙間のないようきっちり巻くことそれだけです。
とても簡単です。
美味しいチーズケーキがんばって作ってくださいね☆

Q生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って
生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。
普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです)
ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。
デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、
近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、
前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。
ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・)
生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、
これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。
例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。
いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って
生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。
普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです)
ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。
デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、
近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ずいぶん前ですがボクが似たようなご質問に
アドバイスしたものが参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4038797.html

こんな手抜きの回答でごめんなさい。
ちと体調がすぐれないので これにて失礼します。

Qオーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが
いつも生焼けになってしまいます。
焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。
どれも湯銭焼きのレシピです。
普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに
この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で
いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。
アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが
中が生焼けではどうしようもありません。
今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙)
オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、
何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスフレチーズは湯せんをしないで焼きます。
そのまま天板にのせて焼いてみてはいかがでしょう?
(私のレシピでは焼き時間は30分です)
ふっくら持ち上がってきますし、生焼けということはありません。

もしくは、天板に湯を張るのではなくて、別のプリンカップなどに湯を入れて湯せんにするといいかもしれません。
ケーキの型が湯に浸かっているので、中の温度が上がらないのだと思いますよ。

Qスフレチーズケーキについて

いつもお世話になっております。
スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。
自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが…
もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

底のある型で湯せん焼きをする時は、キャンプや鍋焼きうどんなどを作るときに使用する大きなアルミのカップを使用してはどうでしょうか。
100均にも売ってますし、比較的丈夫なのでアルミホイルより安心です。


人気Q&Aランキング