ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

契約社員での再就職で再就職手当はもらえるの?
契約社員での再就職が決定しました。1年契約で、更新あり。失業保険の給付制限期間中であり、リクナビによる就職です。
1年契約の契約社員でも、1年以上の雇用の可能性がある場合は再就職手当をもらえると聞きました。
ほんとうにもらえるのですか?
以前、ハロワいったら、「前日にこい」といわれましたが……

A 回答 (2件)

>契約社員での再就職で再就職手当はもらえるの?

・貰えます・・が
>失業保険の給付制限期間中であり、リクナビによる就職です
 ・給付制限期間の最初の1ヶ月中に入社するなら・・貰えません
  (1ヶ月目に関しては、ハローワークを通した就職でないと再就職手当は支給されません:それ以外のリクナビ利用は支給されません)
 ・給付制限期間の2ヶ月目に入った後の就職(入社)であれば、再就職手当は支給されます
>以前、ハロワいったら、「前日にこい」といわれましたが……
 ・再就職が決まった場合は、入社日の前日までにハローワークに来て、必要な手続きを取って下さいとの意味です(再就職手当の申請書類とか、申請の仕方とか等の説明があります)
 ・前日前までに行けばよいので、それ以前に行ってもかまいませんが、給付制限の1ヶ月が過ぎてから行って下さい
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました

>契約社員での再就職で再就職手当はもらえるの?

貰えます。

>以前、ハロワいったら、「前日にこい」といわれましたが……
ハローワークへ行って何をしたら、そう言われたのでしょうか?
前後の文脈がわからないと、このことに関してはよく判りません。

この回答への補足

「私は給付制限期間(自己都合の3ヶ月)ですが内定を貰いました。雇用保険等のお金を受け取ることができると聞きましたが、もらえますか?」→「就業日の前日(土日を除いて)にきてください」

ということなので3・1からなので今日ということなのです

• 0