アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPと7のデュアルブートで構成したいのですが、XPを使っているときには7を入れているハードディスクを無効に、7を使っているときにはXPを入れているハードディスクを無効にしたいと思っています。やりたいことは、XPを使用している場合、7のハードディスクを触られたくないのです。妙な一時ファイルが作られたりするのがいやなので...。

Cドライブ(Windows XP)
Eドライブ(Windows 7)
(各ハードディスクはそれぞれ別個のハードディスクを使い、パーティション分割はしません。)

実際やってみるのは少々心配なのですが、お互いのハードディスクをハードディスクのプロパティでデバイスの使用状況を「このデバイスを使用しない(無効)」に設定すればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

正直、マスターブートレコードがどのような状態で使用しようとしているのかわからないので、一番原始的で単純な解決方法をご案内します。

それは、「HDDの電源自体を切り替えてしまう!」

参考URLの商品をご覧いただき、ニーズにあった同種の商品をお買い求めいただくのが一番でしょう。片方が立ち上がっている時、もうひとつのOSの入っているHDDは無効以前に完全に作動を停止しています。

参考URL:http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc12l.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。できれば、電源の入切など手間をかけずに実現したいと思っています。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 18:07

其々でドライブ文字の割り当て外しておけば良いだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際やってみたところ、自分が考えていたことができそうです。
もう少し、いろいろ試してみます。

お礼日時:2010/02/27 14:09

#1の方の様な、機械的に分離させる方法で無いと


WINDOWSの場合、起動時に必ず、Cドライブにアクセスしますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の知識が足りないのかもしれませんが、起動しているOSのシステムドライブがCドライブになるようです。つまり、XPを起動しているときはXPが入っているドライブがCドライブで、7を起動しているときは7が入っているドライブがCドライブになるようです。
つまり、ドライブレターの"C"が割り当てられるのはOSが起動した後、ということになると思うのですが、おっしゃられている"起動時にCドライブにアクセスする"というのが少し理解できません。もし、よろしければ補足をお願いします。

お礼日時:2010/02/27 14:15

>Cドライブ(Windows XP)


>Eドライブ(Windows 7)
この様に記載されていたので、起動時に、ブートマネジャーで、起動させる
OSの選択をされるのだと思ったのですが。
この場合、BIOSのHDの認識の順番の若い方に、WINDOWS7のBOOTMGRが
置かれていると思いますので、アクセスが一度はある。と書き込みました。
起動時に、BIOSで起動するHDを選択しているならば、上記の
ような事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、BIOSで起動するHDを選択しています。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2010/03/01 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!