人生のプチ美学を教えてください!!

バンクーバーウインターオリンピックも観てますが、私が、非常に気なるのは、ギリシャ問題と、地球温暖化問題です、本日、東京は、4月下旬なみの温度です。私は、昼間エアコンで室内を冷やしました。異常気象なのかは、解りませんが、本日は、2月26日です。普通ならば、暖房をしている日々ですが今年は、気温が上がったり、下がったり、忙しい天候です。その内、北極の氷も解けて、低い島々は、海の中に、水没してしまうでしょう。暖かいからと、言って喜んでいますと、近い将来、地球は、大変な事になると、考えております。国際経済も、ギリシャが、多額の国債を発行して、ユーロが大変な事になっております。日本国も、多額の国債を発行しており、あるエコノミストは、日本の円は、近い将来、暴落するのではないかと言っておりましたが、消費税等を上げても、国債の返還は、難しいと、私は考えておりますが、皆さん方はどう考えておられますか?

A 回答 (3件)

気になって調べてみましたが、2010年2月25日に18.3度を記録しています。

http://weather.goo.ne.jp/past/2014/12/662/index. …
しかし、2009年2月14日に23.9度を記録しています。
http://weather.goo.ne.jp/past/2009/02/662/index. …
18度程度では晴れであれば、さほど珍しくもありません。

「4月下旬なみの温度」
よくある勘違いですが、これを正確に言えば「4月下旬並みの平均気温と同じくらい」となります。
ですから、4月下旬に天気が良ければ「7,8月○旬頃の平均気温と同じくらい」に間違いなくなりますのでご安心ください。
また、決して東京が暖かくないと言っているのではなく、東京が暖かい(暑い)のはあくまでもヒートアイランド現象が主な原因です。
    • 0

タイトルと内容が違いますがなぁ。

それにいっぺんにいろいろ聞いてもね・・・
とどめは意見投稿や募集・・・・┐(´-`)┌
    • 0

地球温暖化・・・とても深刻な問題です。

水位が上がり、旱魃など・・真っ先にその被害を被るのは発展途上国が多いですね・・・。

質問文の後半に当たる部分の回答ですけど・・・。
国債発行(政府の負債)確かに深刻です。国というか、政府が破綻さえしなければ、全ての借金がいついつまでに返さないと・・というわけではないですが。
企業が債務超過に陥ればそれこそ深刻です。最悪倒産・・一個人なら自己破産ですね。
負債額は莫大ですが、持ちこたえれば・・(もちろん、不安大・・ですが)。

消費税は安定した税収入と言われています。政府への戻りですが、将来二十パーセント以上になると言われます。もちろん、景気回復のあと、政府が国民に突きつける問題点です。新たな国債の発行か、消費税大増税か・・・政府は二者択一に迫られるわけですね。

配偶者、扶養控除の見直しや、高額納税者への更なる理解、各保険料のアップ、酒税、ガソリン税、煙草税・・・。
借金返済だけが、理由ではないです。
景気回復・・すなわち景気が良いという事は、市場における貨幣流通量が増加するという事ですね。つまり、国民が消費する事により、売り上げが上がるという事です。企業が儲かるという事です。
販売が好調なら、製造業にも好影響がありますね、さらに、銀行も儲かります。企業の事業拡大に伴う設備投資・・つまり、融資そして、国民の住宅ローン・・などなど。

二、三パーセント程度のインフレが良いようなので、金利を上げ、貨幣流通量をコントロールするのでしょう。
子供手当て(国民が消費)、公共事業投資(政府が消費)多角的に複合的に景気回復が遂行されます。
結果どうなるかは、まだ数ヶ月先にならないと解らないですけど。
景気回復がなされたなら、おのずと失業者も再就職出来ますから、政府にとってもおのずと税収入(国民の給与アップに伴う所得税というアガリ)の恩恵にあやかる事が出来ます。ただ、質問者様が危惧するように借金額は莫大です。借金なくしてやりくりが理想ですし、将来の高齢化社会の対応、つまり、福祉や医療の充実、
さらに、年金の受給を円滑にする為、さらなる増税も必要なのです。
前述したように、消費税のアガリは安定した税収入だからです。

政治家は命がけで景気回復してもらわないと困ります。国民の預貯金勝手に使っているのですから・・。
景気は良い時もあれば、悪い時もありますね・・大増税になった消費税と不景気が重なった時・・・。
去年から今年にかかる状況よりも、さらに困難な生活になりはしないか?と心配しています。
    • 0