プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今19歳ですが20歳の誕生日(今年の11月)にNBロードスター(マニュアル)を買おうと思って、今まで無駄な出費を抑え、涙ぐましい努力をして貯金してきました。


用途は、暇な日にオープンでぶら~っとドライブしたり、長い休みに遠方ツーリングをするのと軽く峠を流す程度を考えており、激しいドリフトやサーキット走行はするつもりはないのでこの車が一番楽しいと思ってこれにしました。

容姿が好きなのとあまりメカの知識がなく古い車だと修理が多く走りを楽しめないので平成12~14年のNB後期を探していていますが大きな故障がないタマで妥当な相場はいくらくらいでしょうか?

またこの時期のロードスターで購入後に交換が必要な消耗パーツや購入時に気をつける点はありますか?
ある場合はパーツの費用も教えていただきたいです。

回答によって今後のロードスター貯金と購入時期を考えていこうと思います。

A 回答 (3件)

ちょっと現実的な事を申しますね。

ロードスターのような車は幌は消耗品だという事と雨漏れは絶対にするという事は覚えておいた方がいいですよ。元々日本のような気候ではオープンカーは無理がありますから雨漏れはして当たり前だと思ってた方がいいですね。幌の値段はちょっとロードスターのはわかりませんけど昔ミツビシのエクリプス(D32A)のスパイダーの幌を発注した事がありましたが当時(平成13年頃)確か幌だけで30万ぐらいだったと思いますよ。それに工賃入れたら約50万ぐらいだったと思います。以外と部品単体だと結構高いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エクリプスの帆は高いんですね。
ロードスターは生産数が多いからか10万程度らしいです。

お礼日時:2010/03/04 02:16

NBロードスター乗っていました。

(9年間)

幌は確かに消耗品です。だいたい寿命は5~6年。青空駐車なら車体カバーをつけると長持ちします。交換は部品・工賃込みで8万~9万ぐらいです。

雨漏りはしませんでしたね。9年間全くなしです。マツダは昔からオープンカーを作っているので、そのへんのノウハウがいろいろとあるのでしょう。

NBはNAからの熟成型ですから、最初期のNBでもサーキット走行などをしない限り大きなトラブルはでません。ただ加齢による部品劣化は仕方ありませんね。

ロードスターは専門ショップが充実しているので、購入後に専門家の意見を聞きながら少しづつ手を入れていけばいいと思います。従って中古車を選ぶときは、「無事故車」「未改造車」がポイントですかね。
ロードスターを買えば必ずイジリたくなりますから、専門ショップとはどのみちお付き合いすることになりますし。

相場について詳しくは知りませんが、人気車とは言い難いので高止まりしていることはないと思います。まあ目安は車両70万前後ってところではないでしょうか。

最後になりますが、ロードスターはドライブが楽しい車です。壊れなからお金は掛からないし(でも改造費が掛かるw)リーズナブルに車の面白さを味わうことができる稀有な車ですから超オススメです。

頑張って貯金してロードスターライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
自宅の車庫に屋根があるので帆のダメージは軽減できそうです。

関西ではあまりショップが見つからないですが地道に探してみようかと思います。

たぶん、最初の1年くらいは純正のままで慣れてから弄ると思うのでその間に弄る軍資金を貯めようかと思います。

手に入れてから楽しいと思いますが、今こうやって買うために工夫したり買ってからの計画を立てたりしている時間も楽しいです。

お礼日時:2010/03/04 02:14

はじめまして。


今年で二十歳になるものです。私もNBロードスター購入を決めました。
私の場合は平成10年の前期型、修復歴なし、走行距離十万と千六百キロ、未改造で車検込みで55万でした。
参考になれば幸いです。
お互いロードスターを楽しみましょうね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!