電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUをオーバークロックしているのですが、友人から、本当か嘘かわかりませんが、
CPU補助電源4ピンコネクタのマザーボードへの差し込み口が焼損することがあると脅かされたので、
マザーボード仕様以下?のオーバークロックでもそんなことが起こりうるのか、ご見解をいただきたく、投稿いたしました。
過度のオーバークロックをすると起こりうるような気もします。

A.設定内容他
 1.マザーボードのFSBは1333MHZ/1066MHZをサポート、CPU VcoreはBIOSで
 変更出来ないので、Default値1.248V
 2.CPUはQuad6600/定格2.4GHZ/FSB1066MHZ/Stepping B/Revision G0)
 3.BIOSでの省電力機能は、Enabled
 4.CPUオーバークロック率23%(2.4GHZ×1.23=2.94GHZ、FSB=1309MHZ)
 
B.日常利用状況
 Prime95のような4core100%負荷のかかる使い方をすることはありません。

C.負荷テスト
 Prime95による2時間負荷テスト(2回実行)ではCPU温度およびシステム温度とも室温22℃でmax57℃、アイドル時でmax33℃です。
 superπ(800万桁)もOKです。なお、25%オーバークロックでも正常動作します。

D.稼働状況
 夏場を経験していませんが、今のところ、ここ3ヶ月間は正常です。


E.ご見解いただきたいこと
 CPUは定格2.4GHZで使用する場合に比べて消費電力が増加し、定格以上の
 電流が電源ユニット→CPU補助電源4ピンコネクタ→マザーボード→CPUに
 供給されているはずです。
 マザーボードのFSBやCPUのVcoreは仕様の範囲内ではありますが、長期間このオーバーク ロック状態を
 維持するとCPU補助電源4ピンコネクタやマザーボード本体焼損につながることがあるのでしょうか。
 また、マザーボードの大幅な寿命低下を招くのでしょうか。
 後、2年程度使ったら、購入より4年になりますので、買い換え予定です。

 なお、電源ユニットの12Vラインには充分余裕があり、メモリは定格付近、 CPUの寿命は別途とします。

A 回答 (5件)

その友人が使っていたマザーと電源からの4Pコネクタの接触不良から焼損したのでは?


それなりの電流が流れるため、条件さえそろえば定格使用でも焼損の可能性はあるでしょう。

私も恥ずかしながらQ6600+BIOSTAR TPowerI45の組み合わせで調子に乗って1.6Vまで昇圧させていたらエンコード中にVRMまわりのチップコンデンサーが焼損した事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談いただき、大変ありがとうございます。

>その友人が使っていたマザーと電源からの4Pコネクタの接触不良から焼損したのでは?<
その可能性が高いですね。

Q6600の許容電圧は、1.5Vとのintelのサイトで見た記憶があります。
1.6Vなんてとても・・・・。
もっとも安物マザーでは、1.248Vで固定されてこれ以上盛ることは出来ませんけど・・・。

お礼日時:2010/03/02 20:38

以前、壊れるまでOCしたことがありますが、たいていの場合は、CPUより先にマザーのVRM周りが飛びますね。


同じCPU使って、同じマザーが2枚続けて逝きました。
同じ箇所が焼けてました。
ちなみに、使ったCPUはPhenomIIX4 940でマザーはGigabyte GA-MA790X-DS4で、4.2GHz超えた辺りで逝きました。
極冷環境で、電圧掛け捲れば、CPUも逝くでしょうが、過激に電圧盛らなければ、CPUは壊れにくいです。
コネクタは焼けた経験は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談いただき、大変ありがとうございます。
皆さんコネクタより、先にマザーやCPUが故障するとのことですので、
余計な心配をしたようです。
trt3396さんのように40%?のOCは全く考えていません。
壊れては元も子もないので・・・。

お礼日時:2010/03/02 20:36

まー確かに・・・OCは自己責任ではありますが


ネット情報を元に 人柱のラクな報告をそのまま真似しても自動でラクにOCできる時代になりました

マザーの型番書いてないですね CPUコアの電圧調整がないってどんなマザーでやってんだろ?

あと省電力機能をONって それOCとは言いません(笑)
BIOSでC1E切って 省電力OFF 常時4Ghz(Q9650)

常駐OCソフトでちょいちょいやって4G行ったとか
省電力機能を使ってベンチマークの間だけ4G行ったとか

それ 軽いOCかけた という程度です

マザーも電源も劣化します 特にOCかけると目にみえなくとも環境により劣化はしていきます
当たり前ですな

>マザーボードの大幅な寿命低下を招くのでしょうか
程度の差はあれど 招くでしょうな

>CPU補助電源4ピンコネクタやマザーボード本体焼損につながることがあるのでしょうか
マザー焼損はあるでしょうな

>、定格以上の電流が電源ユニット→CPU補助電源4ピンコネクタ→マザーボード→CPUに供給されているはずです
いやCPU補助電源4ピンコネクタだけじゃなく すべてが供給されていますな


CPU補助電源4ピンコネクタにヤケにコダワリをお持ちのようですが
そんなことよりもマザーのコンデンサ
電源のコンデンサが先に劣化していきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご見解ありがとうございます。

>あと省電力機能をONって それOCとは言いません(笑)
省電力機能をONにすると、効果大になることはわかっています。
何しろ、貧者の性能UPですから、ハードを壊しては、元の子もありません。
この設定でも負荷時はCPUはOCした速度まであがるので、OCのひとつと思っています。
ショッブランドPCの安物マザーなので、CPUコアの電圧調整が出来ないのです。

それから、一言申し上げますが、相手を小馬鹿にした(笑)と受けとれますので、
せっかくご投稿いただいたのに受け取る側は後味が悪いです。

お礼日時:2010/03/02 20:34

FSBのオーバークロックでマザーが損傷したと言うのは聞いた事がないですね


CPU電圧を上げた場合でも、マザーが逝く前にCPUがダメになるでしょう
元々の電源容量が足りない場合は、電源に負担がかかってそうなる場合もあるかも分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なる情報いただき、大変ありがとうございます。
まあ、システムも個体差があり、使い勝手も各個人まちまちであり、
最後は自己責任ですね。

お礼日時:2010/03/02 20:31

もし許容以上だとして、コネクタ焼損する前にVRMが吹っ飛びそうなもんですが・・・



マザーの許容値は製品でもバラツキありますし、「可能性がある」としか答えられないのが正直なところです。
FSB1333対応というのは、あくまでFSB1333コアのCPU対応というだけなんで、OCで1333MHzまでってわけじゃないです。
Q6600を3GHzにした場合の方が、Q9650定格よりも消費電力・電流ともに高いですし。

まぁ、P5B DeluxeでQ6600を3GHzで動かしてますが、2年たっても今のところは問題ないです。
もともとP5BシリーズはFSB1333対応してないモデルなんで、それを考えればそれなり許容してくれるんじゃないかな、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1
ご見解いただき、大変ありがとうございます。

実際に、当方と同CPUでの情報なので大変参考になりました。
まあ、システムの耐性は個体差があり、使い勝手も各個人まちまちであり、
最後は自己責任ですね。

>FSB1333対応というのは、あくまでFSB1333コアのCPU対応というだけなんで、
OCで1333MHzまでってわけじゃないです<
ええ・・・、そうなんですか。知りませんでした。

お礼日時:2010/03/02 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!