アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい


先日、お付き合いをしていた彼女に別れを告げました。
付き合ってた期間は二カ月ほどで、付き合っていくなかで
どうも価値観にずれがあるなと感じてきたのが理由です。


しかし、別れを告げた後から、その彼女が執拗に僕への非難メールを
送ってき、困っています。

内容は、
「結局遊びだったんでしょ」
「私への気持ちが冷めたのを時系列で説明しろ」
といったものから、僕への個人的中傷、
「(私を傷つけたことに)もっと罪悪感をもっていきろ」
みたいなことも書かれていました。

最初は、短い期間でも付き合った彼女へのせめてもの誠意をと思い、
ひとつひとつ正直に説明してきましたが、
メールが止むことはなく、「遊びだったんでしょ」「不誠実だ」
「あの時の(自分が傷つけられたけられたと主張していること)について謝罪しろ」
とどんどん被害妄想と僕への攻撃性が高まってきています。

僕は怖くなって、昨日からメールの返信をやめていますが、
この後どうすればいいのでしょうか?

理不尽ですが謝罪をした方がいいのか、無視し続ける方がいいのか、

向こうの感情が高ぶって、実際的な行動に出られるのが一番怖いです。
(家や職場に押し掛けてくるとか)


ちなみに彼女は統合失調症の受診歴があり、最近は治まったとは言ってはいたのですが、
その点も踏まえたうえでのアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

統合失調症とはそういう病気です。


症状は様々です。また同じような症状であったとしても個人個人で重い軽いの違いがあります。
特に「被害妄想」はこの病気の人の特有の症状です。
人に危害を与えられない人は自分を痛めてしまいます。
長い期間自宅に閉じこもりになる人もいますし、自殺未遂を繰り返す人もいます。
矛先が自分に向くか相手に向くかです。
失礼ですがあなたはこの病気を理解して彼女と付き合っていましたか?
「価値観が違って来たから別れた」と書かれていましたが・・・。
足の不自由な人とお付き合いしていて、ある時「十分に走れないから」と別れようとするのと同じです。
と言っても、この先の事を考えたらちょっと不安ですよね。
彼女の住んでいる住所地の役所の福祉課等に、彼女の事を担当している方がいるかも知れませんし、
彼女がもしどこかのデイケアや作業所なんかを利用しているのならば、そこにも彼女の事をよく知る
担当職員がいると思います。
先ずは相談されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の福祉課。
具体的なアドバイスありがとうございます。

この先、まだ続くようなら相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:36

完全に連絡の取り合いは止めた方がいいと思います。


統合失調は簡単に治る病気ではありません。
まず、相手の言動が自分に対してマイナスになってしまう感覚に
陥りやすい傾向があります。
悪く言えば被害妄想にとりつかれてしまうんですね。
一つ一つ丁寧な言葉でも全て裏返しにして上記に書かれている様な
状態になるのです。
貴方様自信ではなく、貴方様に関わる方にも被害が及ぶ可能性もあります。
関わりたくないのなら現在の電話番号(携帯含む)メールアドレスの変更は必須。
お相手が貴方様の家をご存知なら、引越しをお考えになった方が宜しいかと思います。ストーカー行為並びに近隣への嫌がらせもする可能性もあります。

統合失調症の基礎知識、http://www.1mental.jp/
統合失調症、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

まずは貴方様自信もご病気を理解した上で行動を考えてみて下さい。
そして専門家に対処の方法をアドバイスして頂いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに引っ越しは厳しいですが、
とりあえず反応しないことを心がけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:35

統合失調症って早い話が精神分裂症ですよね。



どこかに転職して引っ越すしか方法はありません。
質問者様が殺されても元カノさんは逮捕もされませんよ。
罪は問えないそうですから。

ストーカーで治まっていれば良いのですが、ちょっと執念深いですよ。
刃傷沙汰も視野に入れた方が良いですね。

謝罪など無意味です。
とりあえず彼女の前から消える事を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに引っ越しは厳しいですが、
とりあえず反応しないことを心がけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!