プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメPowershotS30を持っています。
先日、フラッシュ撮影禁止と言う所でフラッシュを
OFFにして写真をとりましたが、夜そのものという感じの仕上がりになってしまいました。
もっと、メリハリのある、写真を撮りたいのですが、
いい技があれば教えてください。
ちなみにこのときは、AUTOモードで取りました。
うちに帰って補正しても、夜景のコントラストが若干改善された程度です。補正面でも、何か手がありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

私の説明不足があり補足します。
私は、コンパクトデジカメのKyocera Finecam S4を使用しておりますが、マニュアルを選択した場合、AEモードというのがあり、オート・2.8・9.6の何れかを選べるようになっております。
PowershotS30にも同じような機能があるはずです。
No.6のFuu1962さんがお答えしている通りで説明不足でした。

この回答への補足

補足有難うございます。AEモードありました。やはり3段階で取れます。

• 0

#4の方に賛成です。

横から失礼します。
ソニーは使ってないので、正確にはわからないのですが、開放値について、広角の場合F2.8、望遠の場合F4.9ということだと思います。
(その辺の説明が省略されるいるんでしょうけど)
開放値ですから絞れば絞れると思います。
(質問の場合は、できれば広角にして、開放で撮影しなさいということです。)
それこそわたしの場合、フィルム一眼レフの経験です。
もっともわたしのペンタックスのように絞りをリング?で設定するものと、そうではなく、ボタン?で設定するものがあるようですが。

その他、「夜そのもの」という表現がほんとうに暗いだけという意味かどうか不明ですが、そうでないなら、ホワイトバランスを疑ってみるというのも#4に賛成です。

暗さはあとで補正できますが、ぶれは難しいと思います。
シャッタースピードがどれくらいだとぶれるのか経験的につかんで、ぎりぎりで設定してみてください。
(普通は1/60?それとも1/125?)

この回答への補足

ありがとうございます。
私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
今回の質問に関しては、室内撮影です。が、電気を消した真っ暗闇の室内という出来でございました。
絞りは、ボタンにて調整する仕組みになっていました。参考にさせていただきます。

• 0

NO4の方の回答で

S30のレンズは、F2.8~4.9ですのでF2.8にセットします。
これの意味が分かりません。
レンズの明るさを2.8に設定しますと言うことであれば・・・
レンズの明るさは自分で設定するのでは無く、光学1倍ズームの時F(明るさ)2.8で、光学3倍ズームの時f4.8になると思いますが???
↑一眼レフと同じでは???
この回答が勘違いで間違えていたら申し訳ございません。

暗い所などは・・・
三脚を使わないといけないと思います。
シャッター速度を遅くすれば遅くするほど確実に手ぶれが起こります。

夜景モードを使われたのでしょうか???

絞り、シャッタースピードをすべてを自分で設定するM(マニュアルモード)で撮られて方が良いと思いますが・・・・

暗いこと所であれば、フイルムと同じでISOは800に設定してください。

個人的な使い分けですが・・
景色や花ではISO50か100

新幹線の通過や手ぶれが気になる場合はISO400

暗いことであればISO800を使います。

あとは何回も撮ってご自分の経験で上手く撮れないといけないと思います。
カメラ雑誌など読んでも勉強になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
今回の質問に関しては、室内撮影です。しかし、夜景もずいぶん前に一度取ってみて、人か景色かどちらかが犠牲になってしまうので、気にはしていました。
参考にさせていただきます。
使用したのはAUTOモードです。
マニュアルモードを使うこと検討します。
おすすめのカメラの雑誌がございましたら、教えていただけないでしょうか?

• 0

この場合は、マニュアルモードを活用するしか方法はないと思います。

S30のレンズは、F2.8~4.9ですのでF2.8にセットします。
次にISO感度を200か400 (状況によっては800)に設定して撮影します。

感度を上げることで画質が落ちますが、A4サイズ位まてでしたら素人目には解かりません。

あとホワイトバランスを設定して、段階露出で撮影してください。

本当は三脚が欲しいのですが、ない場合は壁や木等にカメラを押し付けて固定して撮影します。
それもダメな時は銃を撃つ気持ちで確りと構え、シャッターはセルフタイマーを使用します。

No.2の方が回答しているように、何枚も撮って失敗作は削除すればよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。初心者的に質問させてください。
感度をあげると画質が落ちるのはどうしてなのでしょうか?
サイズ的にはB6以上にすることはほとんどないので
教えていただいた方法を使わせていただきたいと思っています。
手ぶれの問題は、特にデジカメでは大きいと確かに思います。

• 0

こんにちは。

通常、明るさが足りない場合に、フラッシュをたくわけですが、
フラッシュを使わないという条件になれば、こんどは「絞り」か「シャッター速度」で補うということになります。

絞りをできるだけ開き、シャッタースピードを遅くしてやります。
夜景をはっきり明るく写すとなるとかなり長時間の露光となりますので、三脚がなければまともな写真は撮れないと思ってください。

また、デジカメですとシャッターが長くなるとノイズも増えると思いますので、念頭に置いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回の質問に関しては、室内撮影です。しかし、夜景もずいぶん前に一度取ってみて、人か景色かどちらかが犠牲になってしまうので、気にはしていました。
参考にさせていただきます。

• 0

S30ですと、マニュアルモードがあると思います。

どの程度の暗さかわからないので、具体的な数字は挙げられませんが、例えばシャッタースピードを固定しておいて露出を数段階変えて取ってみる、などを試してみてはいかがでしょう。

ダメなら消去できるのがデジカメの利点ですので、何枚か写して取捨すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメなら消去できるのがデジカメの利点と言うのは
まったくそのとおりだと思います。ストレスなくとれますので。

盗撮などにも使われる赤外線でしょうか。

そういうのを使ってみたらいいのでは?

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。