都道府県穴埋めゲーム

現在職場の人にいやがらせ・いじめをされています。
上司2人は知っています。
よく相談にものってくれます。
でも、その同僚へ注意したり指導したりは全くありません。

ストレスで帯状疱疹にもなりました(皮膚科受診済み)
耳鳴りもひどく、食欲もあまりなく、吐き気もします。
このままでは自分がダメになってしまうと退職を考えています。

友達に、
「退職するのなら、いじめられたことを武器に会社都合で退職したほうが失業保険すぐもらえるよ」
と思えてもらいました。

この場合、退職届は出さずに上司に「会社都合で~」と話をすればいいのでしょうか。
そして、会社都合ということは自分に非があったから退職と周りは判断するのでしょうか?
その場合転職活動する際、自己退職と会社都合というのは失業保険のもらい方などからばれてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

具体的にどのような、いじめを受けているのか投稿内容だけでは分からないので、的外れな意見だったら失礼しますね。

まず、いじめの事を知っているのになぜ上司は注意をしないのかよく分からないのですが、普通は仕事中に非協力的な態度を取られ業務に支障が出ているとか、私物を盗まれたとか、誰がみても良くないと感じるいじめなら、ちゃんと注意してくれると思うのですが、そうではない微妙な感じのいじめなのでしょうか?

いじめについては、どこからがいじめに当たるのか明確な基準もありませんし、同じ事をされても人によって感じ方も様々なので、難しい問題ですよね。

会社都合退職をお考えのようですが、現実的には、今回のようなケースで会社側がすんなり会社都合退職にすることはまず無いと思います。

だって、会社都合と認めると言う事は、いじめの対応に関して会社側に非があった事を認めるに等しい事ですからね。
なので、会社都合退職を切り出しても「じゃあ、出来るだけいじめに対応するから、君ももう少し頑張ろうよ。」と説得されるのがオチだと思います。

個人的には、だから諦めなさいと言う事ではなく、もし質問者様には何の落ち度も無いのに酷いいじめを受けているのだとしたら、再度上司にお願いして注意してもらえないか聞いてみる事をお勧めします。
もし、上司が当てにならなければ、そのまた上の上司がいれば、その方にも相談しましょう。

あとストレスから体調を崩しているとの事ですから、しばらく休暇を取らせてもらって、ゆっくり休んではどうですか?
上司も質問者様が体調を悪くするくらい追い詰められていると分かれば、事態を重くみてくれるかもしれませんしね。

それから、転職活動時に会社都合はどのような印象をもたるれるかについては、その理由によっても異なると思いますよ。
今回のような、いじめが原因の場合は、良い印象は持たれない可能性は充分あるでしょうね。

正直なところ、会社は仲良し集団ではないので、当然職場には自分と気が合わない人もいます。
そんな中では、程度に差はあれ、いじめもしくは、いじめに近い事があるのも残念ながら珍しくありません。
なので、会社としては、ある程度は打たれ強い人を雇いたいと言うのが本音なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
打たれ強い性格も生きていくためには必要だと思います。
ですが、そういう職場環境をほおっておく上司にも問題があると思い、会社都合退職を希望し闘い
無事会社都合退職ということで退職することになりました。

アドバイスありがとうございました。

加害者は一人です。

なぜあなたが同僚に直接抗議しないのですか。
最も順当な行動があなたに欠けているのだから
誰も味方しないのはあたりまえです。
まず抗議して自分を守りなさい。
そうしないならどこの職場へ行っても同じことなので
退職する意味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度同僚へ抗議をしました。
しかし話は平行線のまま、だから上司へ相談しました。

いじめくらいで退職ですか。

会社なんてどこも同じようなのでこの先、生きてゆけますか?
いじめのたびに退職を繰り返しますか。

退職は自己都合です。
会社都合にはなりませんよ。

それに会社都合だ自己都合だって、何も分っていないのなら退職はしない方が良いですよ。

スルーするつもりでしたが余りにも情けないので。
しっかりしなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それに会社都合だ自己都合だって、何も分っていないのなら退職はしない方が良いですよ。
何もわからないからこそ自分で調べたりここで質問をさせていただきました。
そして「いじめくらい」という表現はやめていただきたいです。
あなたにとっては「いじめくらい」なのかもしれない。
けれど、会社のいじめに耐えられない人もいるんです。

給付金のことよりも、あなたがパワハラにあっているという事実を重く受けとめるべきです

市や区が開催している人権相談や労働相談に行ってみるべきです!
あなたが辞めても
その会社では
また次にパワハラターゲットになる人が出てくるはずです

あなた自身のためにもプロの無料相談に行ってみるべきです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワーク内にそういう相談を受け付けている場所があることを聞いたので来週相談に行ってみようと思います。