アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでいる地域での話ではないのですが、少々腑に落ちないのでお聞きしたいと思います。

私はクリニックの受付をしてます。
勤務先クリニックは、マンション内の店舗で診療を行っています。院長は開業医ではなく、勤務医?と言えば良いのでしょうか。雇われです。
先生・スタッフ共に住民ではありません。

開院してまだそれほど経過はしてませんが、自治会費は支払ってきました。
街づくりに活用していただく為ですし、近隣の方とのつながりも大切かと思いますので、自治会費自体に疑問はありません。
(それでも支払いはまるで強制かのように強い言い方をされました)

ただ、役員をやれやれとあまりにもうるさく言われるのには納得いきません。
クリニックの入ってるマンションのゴミ捨て場の掃除くらいなら毎日やってますし、当院は祝日以外すべて朝から夜まで診療を行ってますので、役員の仕事やイベントごとをまかされたとして、どうしたって協力することはできません。
スタッフも全員遠くから通っています。わざわざ休みの日に地元自治会でもないのに顔を出す気にもなれません。
先日は仕事中にまで班長さん?(名乗りもせずまくしたてるので・・・)がいらして、受付でキレ始めました。上司が直接お話させていただきましたが、そっちがその気ならそれなりの事をする!と何やら恐ろしい事までおっしゃる始末です。

誰一人住民ではないのに、役員は強制されなければならないのでしょうか。
それとも自治会に入り、会費を払っているからには、役員もやらざるを得ないのか?
クリニックの評判を落とされるようなことをされるのはとても困るので、トラブルにはしたくはないのですが・・・また受付で騒がれたりするのも厄介です。
退会するにしろ判断をするのは一スタッフである私ではありませんが、参考にご意見を伺えたらと思います。


ちなみに、ご近所のコンビニ様と銀行様はやってるそうです(班長さんの言うことには)

A 回答 (4件)

雇われスタッフだけで住人でないために役務を遂行する責任を負えないなら、受けては駄目ですよ。


てか、そんな責任持てないような人がやったら地域住民が迷惑するだけだし。

地域活動に出来る限り協力もするし、クリニックで出来ることはすると前置きした上で
「役員はクリニックの人手から考えても物理的にうけることは出来ない」
とはっきり断りましょう。

班長さんが言う他所が役員を受けているのは人手があるか、オーナーが受けているかのどちらかです。
コンビニはおそらくオーナーが
銀行は総務課か支店長が受けているはずです。


どうしてもと言ってきかないなら、クリニックのオーナーに話を持っていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ないことを安請け合いしてはやはりダメですね。

役員は強制ではないんですね。お断りすることも出来ないのかと思ってました。
確実に人手も時間もないということをご理解いただくよう、お話できたらと思います。
しかし、結局は何もできないのだから、班長さんもがむしゃらに言ってこなければ良いのに・・・。役員探しはそれだけ大変だってことでしょうか。

おそらく上司からオーナーに話は通りますので、私個人では何も判断できませんが、ご意見を参考として相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 01:04

実際の仕事内容は何ですか?休日に出て来る必要があるのですか?業務時間内に何とか回せませんか?推測ですが、コンビニや銀行でも出来るならば可能ではないのですか?



役員は義務か?
「自治会に加入している以上は、自治会の規約を守って役員をやれ」と言われたら筋は通ってます。会員である以上、会費が強制と言われても筋は通ってます。約束を破って会費や役員の仕事を渋るなら、「コマッタちゃん」はむしろクリニックです。ただし受付で騒がれて損害を被ったら営業妨害ですし、別問題です。

諦めて役員をするか、自治会を退会するか、何とか免除してもらうか、どれかですが、退会したらゴミ出しに苦労するでしょうね。退会しても何ら不自由しないなら退会すればいいでしょう。私も退会しました。ただし、マンションへの入居契約時に加入義務付けになっているなら退会も出来ません。マンションを退去する必要があります。免除については、もちろんすべては話し合いです。不可能な事は出来ないと言うしかありません。強制というか、規約でどうなってるか、どこまで守るか、自治会が認めるかどうかです。

本題と関係ありませんが、本来ゴミは産業廃棄物として回収業者に依頼するのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、仕事内容まではまだ話してませんでした。
会費の集金をしたりって事は聞いたのですが、それなら休み時間にできる範囲ですね。
休み時間をけずってまでしなくてはいけない事ならば、ですが。
勤め先でボランティアしろって感じでしょうか。
マンション自体が加入してるってこともあるんですね、
うーん、そうなると逃れるのは難しいのか。

ちなみにクリニックから出るゴミは回収業者にお願いしてます。出し方の詳細は自治体により違うかもしれませんが。
ただゴミ捨て場やクリニック周辺の掃除はしてますって書いただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 14:42

自治会の役員なんてやる必要がないです。


住人でないのにそこの地区の役員をやるなんておかしいですよ、絶対。
そもそも自治会費を納める必要なんてないんじゃないですか?
地区の祭典とか、行事があるときには少しお金を払うところもあるようですが。
その班長さんの考えがおかしいので、自治会のもっと上の役の人(区長とか)にクリニックのオーナーさんからお話をしてもらったらいかがでしょう?
フツーは自治会の班づきあいしている住民が、順番で役員をするものですけどねぇ。
企業やお店に役員をやらせるなんて、変わってる地域ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会費はNo.4の方がおっしゃるように、マンション自体が加入してるかもしれませんので、支払っております。
詳しい契約は私には分かりかねますが、その可能性が高いかと。
開院当初に突然班長さんが来て支払え!と強く言われてしまったこともありますが。

近所のお祭りの際にもお支払いすることもありました。
お金を出すくらいしか協力できませんので、その程度でしたら問題はないのです。

区長さんに相談するという手もあるんですか。
今後あまりにも無理を言われるようでしたら、それも考えてみますね。
できれば住民の皆様で解決していただきたい問題ではあります。
コンビニさんはオーナーが地元の方なので可能だったのでしょうが、銀行さんもされてるのかと思うと考えさせられてしまいました。
普通はしないんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 14:53

役員を自発的に引き受ける人がいれば、問題は起きません。

引き受ける人が少ないか全くいないと、自治会が消滅するので、それで良ければ問題ないのですが、ゴミ処理等で不便が生じます。そこで、当番制で強制するしかない場合があります。私は自治会を何年も続けていますが、後任がいないので、そろそろ当番制を導入する時期かと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
最近は自治会に入る方そのものが減っているようですね。
役員の方それぞれの負担も大きいかと思います。人手不足から強制されるというのも理解できます。
当番制ということなら、一時的だけだし…と考えられなくもないですが。
それらは出来れば「住民」の方々で解決して頂かなくてはいけない問題かと思うのです。
スタッフはスタッフそれぞれに住まいと自治会があるので、どうなのかな~と私は考えてしまったんです。
う~ん、やはり会員さんが少ないと厳しい手段にでてしまうのでしょうか。残念です。

お礼日時:2010/02/28 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!