プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総額7万円未満、デジタルカメラでポートレートを撮影したい。
ポートレートの背景は、十分にしかもきれいにボケて欲しい。
色々なカメラ・レンズの組み合わせが考えられると思いますが、
コンデジも含めて、予算と撮影対象から考えられるベストを
お教えください。
例)
・PENTAX K-xに中古の50mmF1.4MFを組み合わせる
・CANON  KissX3に50mmF1.8IIを組み合わせる・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

問題は「ポートレートをどう撮るか」だと思います。



スタジオできっちり三脚などを立てて撮るとか、相手が専門のモデル
とかなら、MFレンズでもシャッターチャンスを逃しませんし、そういう
MFレンズには独特な味があってポートレートにも向いていると思います。

逆に、基本は手持ちで相手は素人さんか、撮影会での専門モデルとかの
場合は、どうしても瞬間的に切り取る必要がありますので、AFレンズと
合焦速度の速いカメラが必要になります。

普通に考えるとCanon Kiss + 50mm/F1.8が正解です。Canonの画像処理
エンジンは優秀ですし、50mmは定評のあるレンズですから。ただし、
この組み合わせには問題が2つ。

一つはCanonの50mm/F1.8が「安物」レンズだと言う事で、実際持っても
かなりチャチです。おまけに故障も少なくないとかですから、ハードに
使うには向いていないらしいです。で、もうひとつはCanonには面白い
レンズが無いか、あっても高い、ということです。

ですので、「まずはその組み合わせで当面頑張る」「慣れたら50Dや7D、
更にはLレンズにステップアップする」つもりがあればCanonで。「他の
レンズも色々試してみたい(Pentaxは旧レンズもそのまま装着可能です)」
「気楽に撮影を続けたい」ならPentax、という判断になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりマニュアルはピント合わせに時間がかかりますね。
キヤノンで検討します。

お礼日時:2010/03/03 19:01

個人的には、引きのアル場所では a.「100mm F2.8のマクロレンズ」で、ロケーションがソレほど広くなければ、b.「50mm F1.4」 c.「35mm F1.8」 のレンズ or 超広角ズームを使用シテ子ども達のポートレート撮影をしてマス。



チナミにレンズはコチラ↓
a.
http://ec1.kenko-web.jp/item/2126.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05 …

フルサイズ対応。円形絞りでボケもキレイ、MFで使用しやすいピントリングのトルク感。質感も悪くナイが、デザイン的に古さを感じる。が、写りはイイですヨ!

b.
http://kakaku.com/item/K0000019618/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

c.
http://kakaku.com/item/10503510242/

ナノで、予算的には本体価格は「a.35,800 b.46,810 c.40,211yen」デスが、現行機種では1機種ノミ?!デスね。

a.と組み合わせた場合
http://kakaku.com/item/K0000049457/
ただし、AF使用不可!

b. / c.と組み合わせた場合
上記機種以外予算オーバー
ただし、 b. でアレば、AF可!

http://kakaku.com/item/00501610833/
a. b. c. でAF可!4年ほど前の機種デスが、内蔵レンズモーターで純正AFレンズは全て使用出来ル!!ので、「便利な1台」デス。

とりあえず、予算内の各社レンズセットエントリー機で「ポートレート撮影」をたくさんシテ、ご自分のスタイルに合うレンズを探されル?!方がイイか?、と思いマス。

ボケに関しては、ロケーション・テク・スキルでアル程度コントロールできマス。
実際にお店で「グリップ感のイイ・被写体を見やすいカメラ」を購入シテも後悔はしナイ!!と思いますヨ…。

過去の安価で面白いMFオールドレンズを使う、使ってみたいナラ、「ニコン・ペンタ・ソニー機」を!制約はアッテもオールドレンズをそのママ装着シテ撮影できマス。

まぁ、ベストはkussan03サンが予算との兼ね合いで判断されル?!コト!!ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力的な組み合わせをご提案くださいましてありがとうございました。
ゆっくり考えて見ます。

お礼日時:2010/03/03 19:02

背景が離れた所で撮ればどんなカメラでもボケますよ


開放f値の小さなレンズを使って高級一眼レフを使っても壁に接近した状態であればボカすのは無理です。

だから、そのようなシチュエーションとなる場所を選んで撮れば、カメラは何でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フルサイズ+100mmF2.0ぐらいに近いものという意味なんですが・・・

お礼日時:2010/02/28 21:30

一口にポートレートと言っても、ロング・バスト・アップと有りますし、どこまでのボケを求めるかも有りますので、ベストと言われると困る訳ですが、アップで背景を離せば、F1.4でも紙1枚に近いピンで背景の形が判らない程度にまでに暈す事も不可能ではないと思います。



だだ、大口径レンズを開放で使うと描写が甘くなります。また、日中の屋外だと、場合によっては、露出制御の範囲を超えてしまう事も有るので、NDフィルターを準備する事も必要かと思います。

まぁ、理想を言えば、フルサイズ機に85mmとか100mmぐらいの明るい長焦点レンズ、ファインダーもペンタミラーではなくMFが可能なペンタプリズムが必要ですが、無い袖は振れないですから、工夫すれば、PENTAX K-xに50mmF1.4でもそれなりの期待には沿えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。

ペンタックスとキヤノンは単なるサンプルで
そこそこの結果になるだろうことは分かります。

それよりましな組み合わせはないでしょうか?

お礼日時:2010/02/28 21:34

>ポートレートの背景は、十分にしかもきれいにボケて欲しい。


レンズとカメラの選択というより撮影技法ではないですか?
被写体とカメラ(レンズ)が近く被写体と背景の距離がより遠ければ綺麗にボケます。
絞りは開放が前提です。ですからどちらのカメラ+レンズ選択でもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごいけんありがとうございました。

この2つは、あくまで例であり、それなりの結果になるだろうと予測できます。
それより良好な組み合わせはないでしょうか?という意味の質問なのですが・・・

お礼日時:2010/02/28 21:37

>、十分にしかもきれいにボケて欲しい。


ボケ味となると好みになるようです。
レンズのサンプル画像をみてkussan03さんの好みのレンズを選ぶのが良いでしょう。
http://pentaxplus.jp/focus/lens/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …

ユーザーの作品も参考になると思います。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/
http://photohito.com/lens/brands/canon/

セットのレンズでも私は満足
K-x ダブルズームキット
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

ついでに
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
参考に
知人がボケ味を絶賛していたツアイスレンズ
(マニュアルでの撮影になるようです。よろしければステップアップで検討してください。)
http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/ca …
http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/ca …
http://photohito.com/lens/brands/kyocera/model/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございました。

ですが、私の希望は、もしご回答者様が選ぶとすればどれか?
をお教えいただきたいのです。
(というかレンズの違いなどあまり分っていません、ボケてる
ボケが少ないは分りますが・・・)
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/28 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!