新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

鉄道模型に興味ある方お願いします。どういうところが鉄道模型の楽しみを味わえますか?私は一度も鉄道模型というのを買ってみたこともないし、とくにこれといって興味はありませんが一体どういった面で面白いのかが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずHOゲージやその上のサイズのOゲージの、車両ですが、非常に精密に出来ております。

ミニカー、プラモデル、ソリッドモデル、帆船模型、スケールモデルのラジコン機や船…これらに共通する精密感と存在感、作る喜びもあります。
完成品を購入しても、それを眺めているだけで、旅へのロマンを感じます。
最高峰はレイアウトと行って、スイスのインターラーケン地方の模型(ジオラマ)を作り、レールを引いて列車を走らせます。駅舎を自作したり、山に木を植えたり、自分好みの街を表現できます。そこにお気に入りの列車を走らせます。
初心者の場合は、完成品のジオラマも購入できます。
最高峰の鉄道趣味は、ライブ・スチームと言って、実際にアルコールランプで釜を炊いて、蒸気で機関車を走らせ、客車には人が跨って走らせるものがあります。ここまで行くと、機関車一台で数百万円とかの価格になるものがあります。
東京の方なら銀座の天賞堂へ行ってジオラマや精密な機関車を是非ご覧下さいませ。それで欲しいという気持ちが沸かなければ、貴方は鉄道ファンではありません。
私は昔は鉄道模型マニアでしたが、今はカメラのコレクターで、鉄道模型ではなくカメラを数百台コレクションして眺めて遊んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも本当に本当に丁寧細かく回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 13:46

 興味が無い人が知ってどうするのかという疑問がわきますが、回答しておきます。


 ・実在しない車両を走らせる事ができる。
 ・今は無くなった風景を再現できる。
 ・製作する苦労が楽しい。
 
 余談ですが、このように意見を求める質問はこのカテゴリーでは問題があると思います。
 「アンケート」の方が適切ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。このカテゴリーでない方がいいでした。すいません。
回答もありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 13:45

自分のお気に入りの車両を思い通りに走らせることだと思います。



現実にはありえない設定「新幹線車両と205系」が同じ線路上を走行する設定も可能なところ。

私はこの質問の意味が分かりません。
鉄道模型に興味がないのでしたら、無理して高い鉄道模型を買う必要はありません。
飽きて、ゴミ箱行きになるからです。

質問を乱発するの止めていただけませんか?
質問をするごとにサーバー(コンピューター)のハードディスクの容量が減っていきます。
Okweveは無料で利用できますが、ハードディスクを買うお金はスポンサーから出ています。
質問を乱発されると、当然ハードディスクを買うお金が増えます。
スポンサーからのお金が足りなくなり、無料で利用できなくなる事態も考えられます。
    • good
    • 0

鉄道模型に興味は無いが、 鉄道模型を楽しんでみたい、ということですか?



それとも鉄道模型そのものよりも、鉄道模型をレイアウトするジオラマ
を含めて、鉄道模型とおっしゃっていらっしゃいますか?


同種の趣味趣向として、自動車模型や飛行機模型、艦船模型、ドールハウスなどがありますが、こちらにご関心はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね鉄道模型に興味は無いが、 鉄道模型を楽しんでみたい、ということですね。

お礼日時:2010/03/01 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道模型へ投入した金額を教えて下さい。

鉄道模型へ投入した金額を教えて下さい。

Nゲージで6畳の部屋で遊べるぐらい(レールのみではなく、操作盤や車両置き場も兼ねる)のレイアウトで不満にならないぐらいの車両を持つ場合。

上記の規模をHOゲージで行う場合。(サイズが大きくなると思うので部屋の大きさは問わない)

Aベストアンサー

私は縦1メートル、横2メートルほどの複線エンドレスのNゲージレイアウトと110両ほどの車両を保有しています。
かかった費用は
地上設備…10万弱
車両…27万 程度です。

HOなら、プラスチック車両でも
トレーラー1両…7000円程度
動力車1両…3~4万円程度かかります。

Nゲージのトレーラー車1両…1500円程度ですので、こちらはHOゲージの4.6倍程度、
Nゲージの動力車1両…4000~6000円程度ですので6倍程度かかります。

金属製の高級HO車両となりますと最低でも6両で30~40万とNゲージ車両の約20倍はします。
さらに高級な機関車ですと1両で20~30万します。

以下のサイトで価格を比較してみてください。

高級金属製HO車両(カツミ)
http://www.ktm-models.co.jp/topics.html

プラHO・Nゲージ車両(KATO)
http://www.katomodels.com/

Q鉄道模型の台車のはずし方がわかりません。

鉄道模型について質問させていただきます。 最近始めたばかりの初心者です。この度カトーの古い客車(スハ43)518-1、マイテ49(514-1)等を入手いたしましたが、台車がはずせません。ネジとかでとめてあるわけではないので、おそらくボディーと台車はなにかツメのようなものでフックされているのだと思いますが、そのキッカケというか場所がわかりません。指で台車をつかんでぐりぐりしてもほとんど動きません。接着されているのでしょうか?中をきれいにしたいのと、場合によっては客席に少し手を加えて楽しみたいと思ってしるのですが・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 No.1の方の回答で台車が無事外せたようですので、車体の分解の仕方を。

 1.まず幌を外して、妻面からマイナスドライバーなどで持ち上げて屋根板を外します。
 2.窓ガラスパーツに床板パーツの取り付けの爪があるので爪を外せば床板が外れます。(爪を折らないように)
 
 組み立てはこの逆です。

 

QNゲージで通過できる曲線の最小半径は?

ダブルリバースのレイアウトを計画しているのですが、
中間の部分は直線の単線で、そこ(直線部分)を上り下りが走るシーンだけを楽しむことを考えています。Nゲージの初心者のために次の2点教えてください。

1.左右にできる円は、実感は度外視してなるべく小さいものにしたい(その部分は見えないようにして)と思います。とにかくゆっくりめのスピードでEF65クラスの車輌3,4両がなんとか通過できる曲線の半径はどれくらいが限界でしょうか。半径243ミリは余裕でクリアすることは確かめてあります。

2.中央の直線の両端にはスプリングポイント(押しのけポイント?)
の使用を考えていますが、ギャップなどの電気的なことがどうもよくわかりません。

以上2点についてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1:通過可能な最小曲線はメーカーや製品によって大分異なります。
カプラーはアーノルドを使うと一番左右に遊びができて、脱線しにくくなります。貨客車はオーバーハングが短いボギー車がお薦めです。
線路に乗せる前に台車を動かして見ればだいたいの通過可能な半径がわかります。

2:大抵のNゲージの線路は直流二線式といって片側に+、もう片側にーの電流が流れるようになっています。片側を+だと仮定してみてください。二色の鉛筆(たとえば赤と黒)を持って、横に二重線を描いてください。次にそのまま二重線をターンさせてみるとーー赤と黒が混ざるハズです。つまり+とーが車両を通さずに出会ってしまい、ショート回路が誕生します。これは車両が動かないだけでなく機器の破損にもつながります。
それを阻止するためにポイントの枝分かれしたふたつの先っぽ(の+ー両極)に絶縁体を取り付けます。KATOの線路であればズバリ「絶縁ジョイナー」なるものが発売されていますが、絶縁ができて走行妨害にならないものであれば何でもいいでしょう。
パワーパックは1台でもいいかもしれませんが、ギャップ用スイッチが2つは付いていたほうが作業が楽です。付いていない場合は市販のスイッチを買えば充分です。スイッチを通して絶縁されたそれぞれの区間にコードをつなげば大体いいんじゃないでしょうか?

1:通過可能な最小曲線はメーカーや製品によって大分異なります。
カプラーはアーノルドを使うと一番左右に遊びができて、脱線しにくくなります。貨客車はオーバーハングが短いボギー車がお薦めです。
線路に乗せる前に台車を動かして見ればだいたいの通過可能な半径がわかります。

2:大抵のNゲージの線路は直流二線式といって片側に+、もう片側にーの電流が流れるようになっています。片側を+だと仮定してみてください。二色の鉛筆(たとえば赤と黒)を持って、横に二重線を描いてください。次にそのま...続きを読む

Q購入した鉄道模型にかすり傷(TOMIX)

トミックスの「さよなら銀河」を購入し、眺めていたところ、セットの中の一つの車両にひっかいたような直線のかすり傷が有りました。そのため、窓に当たる部分とボディーラインの一部に傷があります。塗装のラインにも影響が微妙に出ています。
初めて見た段階で傷が付いていたので、自分の過失は全くを以て有りません。
大して気にならないと言えば気になりませんが(走らせている内にいずれ付くような傷です)、ディスプレイし眺めるために購入した人にとって見れば、かなり気になるような傷です。
この場合、メーカーあるいは販売店に言えばどうにかなるのでしょうか?
因みに製品を開けて見たのは今日が初めてですが、購入してからはかれこれ二週間近くたっています。

長文ですみません。

Aベストアンサー

法律上は、販売側には『瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)』というのがあり、これに基づいて同型商品等との交換義務が発生します。
ですので、一度購入先、或いはメーカーに交渉してみては如何でしょう。購入後1年間は有効です。
但し、これは通常人が見て瑕疵(早い話不良品)があるのかどうか分からないような場合(例えば構造上の問題とか、配線基盤の不良とか)に適用されますので、一目見て直ぐに分かるような瑕疵ですと、通常は購入する時に分かるはずですので、その時に申し出ないと追認(それでも良いやと納得した)したと言われかねません。
それでも化粧箱等に入っている場合は、開けてみるまでは容易には判別できませんので、この場合は有効と考えます。
何れにせよ、この瑕疵の事実が分かった時には(今回の場合、もし相手が追認のことを言うようなら、「箱を開けたのが昨日なので、今まで気付かなかった」と事情を話して)なるべく早く相手方に連絡をすることです。
先ずは販売店に連絡をしてみて〈レシートはありますか?もし捨ててしまっていても順序としてはこちらが先)、駄目ならメーカーに相談してみましょう。
でも最初からケンカ腰では駄目ですよ。冷静にネ。

法律上は、販売側には『瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)』というのがあり、これに基づいて同型商品等との交換義務が発生します。
ですので、一度購入先、或いはメーカーに交渉してみては如何でしょう。購入後1年間は有効です。
但し、これは通常人が見て瑕疵(早い話不良品)があるのかどうか分からないような場合(例えば構造上の問題とか、配線基盤の不良とか)に適用されますので、一目見て直ぐに分かるような瑕疵ですと、通常は購入する時に分かるはずですので、その時に申し出ないと追認(それでも良...続きを読む

Q鉄道模型 なんとかお金にかえたい

私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。

・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO)

24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成

683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット
383系 しなの      
885系 白いソニック
DC85系 ひだ

のフル編成

221系快速       6両
223系2000番台新快速  8両
 
など

機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など


・中古レールセット   5セット

・パワーユニット     2台
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm

を保有しています。


時間がないのでオークションでの売却は無理です。

中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。

また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。

・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO)

24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成

683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット
383系 しなの      
885系 白いソニック
DC85系 ひだ

のフル編成

221系快速       6両
223系2000番台新快速  8両
 
など

機関車:EF66、DD51×2、EF8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的リサイクルショップで買取り査定の場合、
新品の未開封なら定価の7%から30%。
箱付き中古なら5%から10%
箱なしならジャンクとしてまとめて3%から10%程度の扱いです。
プラス、数が多いのでボーナスとして30%程度の追加査定が付く程度。
売らずにおくほうが賢明です。

模型店で委託販売してくれる処があれば20%から30%の手数料。
ただし、数が多いと断られる場合があります。(通常の商品の陳列、販売に支障をきたす。)
レンタルボックスがあるリサイクルショップを探すのも有りです。
ボックス使用料+売上の何パーセントかが必要ですが、、。
オークションで期間3日、即決をやってみるのがイチバンでしょうね。

あとは天賞堂、エバーグリーンショップ委託販売が良いかもしれません。
ここに相談するのが良いかと思われます。


http://www.tenshodo.co.jp/kiyaku/tabid/673/Default.aspx

http://www.tetsuzine.com/search/03_31.html


人気Q&Aランキング