電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は大学入試ではなく、違う試験のことなのですが、試験中にハンカチを出していても大丈夫だと思いますか?ちなみにハンカチに柄は無いです。
試験官に聞けばいいんですが、度胸が無くて聞けそうにありません。ですが、聞かずにハンカチを出しておいて、最悪退場させられるなんていう悲しい目には会いたくないので、皆さんが試験官or受験生だとして、ハンカチは出しておくのはOKだと思いますか?というのをお聞きして、参考にさせていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は汗かきの体質なので、ハンカチは結構手放せないほうですね。
試験のときも、できるだけ出しておくようにします。
それで怪しまれたり、注意されたりしたことはないですね~。
試験の内容にも拠るんじゃないでしょうか?
要項に、机に出してもOKなものは書かれていますか?
「度胸がなくて…」ということですが、どの試験会場でも、開始前は多少ざわついていると思います。
試験官が問題を配っている最中などに、側へ行ってさりげなく質問されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。私も汗をかきやすいので、あーゆー妙な緊張感に襲われるときには必要なんですよね。
今まで注意されたことないんですか。そういう人がいて良かった。
>試験官が問題を配っている最中などに、側へ行ってさりげなく質問・・
良い案を提案していただきありがとうございます!

お礼日時:2003/06/11 09:43

大学入試などの監督をしますが、問題配布前


に試験会場のチェックをしますから、問題が
あるならその時に注意します。

試験にも依るのでしょうが、ティシュ、ハン
カチ、時計を机の上に置くのはOK、マスク
をするのもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監督される方ですか!すごい・・。
そういえば何か問題のあるものを出していたら試験配布前にチェックしますよね。逆に言えば試験配布前にチェックできなかったら試験官のミス・・(?)。「試験にもよる」っていうのもあるんでしょうが、多分大丈夫なんでしょうね。

お礼日時:2003/06/11 09:52

「いきなり退場」ということはありませんので、心配しなくて大丈夫ですよ。

ルールは大学や学部によって違いますので、厳密なことはわかりませんが、認められていない場合でも、最初は必ず「注意」です。

で、ハンカチですけど、これはケースバイケースです。あらかじめ申し出ていて、英単語などが書いていないものなら、まず認められると思います。しかし、無断で置いていると、検査されるか、「しまいなさい」と言われる可能性はあります。

ティッシュの場合、袋から出して、ちり紙だけを置いている場合には、ほとんどの場合、認めていると思います。ただ、この場合も事前に申し出た方が無難ですね。

ハンカチにしろ、ティッシュにしろ、チェックを受ける可能性はありますから、くれぐれも、英単語などをメモした紙切れがはさまっていないことを確認しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退場は無いですよね。良かった・・。
横文字やら何やらが書いてないハンカチなので多分大丈夫かなとは思うんですが、試験中に何か言われるよりは事前にチェックを受けてしまったほうがよさそうですね!

お礼日時:2003/06/11 09:49

僕は受験マニアです。



なんの試験なのかにもよります。
資格試験の場合、試験により差がありますが、最近全般的に厳しくなる方向になっています。机の上に出していいものが細かく定義され、それ以外のものは一切だめといった状況がよく見られます。例えば「筆記用具」ではなく「鉛筆、シャーペン、消しゴム」といったように。この場合「鉛筆、シャーペン、消しゴム」以外の筆記用具を出していると注意されるケースをたまに見ます。

また「いいですか?」と聞けば、試験監督は当然「だめです」と答えるでしょう。聞かずにとぼけて出しておき、注意されたら引っ込めるという手もありますが、そんなことに気持ちをそがれるくらいならはじめから決められたもののみ机に出すという行動を取ったほうがいいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に机に出してよいものを挙げるまでに厳しくなってるんですか。マニアの方が言うのなら間違いないんでしょうね(笑)。
駄目もとで聞いて、駄目なら駄目と諦めるほうが精神的によさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 09:46

こんにちは、試験によると思うのですが,


「筆記具以外は出さないで」
という注意事項があるかもしれません,
認め始めると線引きが難しくなるから,,,。

私なら,どうしてもでなければ 出しません。
疑われにくい方が、自分も気安いからです。

試験うまく行きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。筆箱すら注意されますからね。
注意されるかどうかなんて気にしてたら試験に集中できませんよね。
試験頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 09:40

試験が始まる前に、筆記用具以外のものは全てしまうようにとの注意があります。

あらぬ疑いを避けるためにも、出さない方がいいと思いますよ。筆記用具以外を出している人もいませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。「試験に関係のないものはしまってください」っていうセリフは定番ですからね。でも私にとってはハンカチはまんざら関係なくも無いんですよね・・(汗をかいてしまうことがあるので必要なんですね)。やっぱり聞くのがベストっぽいですね。

お礼日時:2003/06/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!