プロが教えるわが家の防犯対策術!

家での保管に不安があるため、内容を管理してもらえる機関はどこをあたればよいのでしょうか?またいくつかあるのでしたらお勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

通常は銀行の貸金庫でしょうね。

立会人というのがどういうものを考えていらっしゃるのかわかりませんが、「人」で預ってもらえるのはやはり弁護士くらいでしょう。司法書士でも申請に伴って一時的に預るくらいで通常時の保管までしているところはないでしょうし。
また、そこまでする必要もないと思いますよ。紛失・盗難にさえならないようにしておけば「管理」することなんてないですから。

それから、ちょっとアドバイスです。
権利証を預けるのであれば、その前に権利証のなかの「不動産の表示」という部分をコピーしておくと便利ですよ。
謄本を取ったり納税関係の手続きをするときにはこの「不動産の表示」に記載されている地番等が必要になるのでそのたびに権利証を取り出さなくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になります。ありがとうございます。立会人のようなとは、何と言ったらいいんでしょう・?権利書の内容を権利書とは別に書類として作成してもらえるような機関のことが言いたかったのです。何かご存知でしたらまたお願い致します。

こんにちわ。

私の場合、大事な書類等は、貸し金庫(銀行の)に
入れてます。
家に置いているよりは安心と思っています。
一番いいのは、弁護士との連係で保管するのが
一番かもしれませんが、その分お金もかかるし・・・

貸し金庫は、現金も入れておけるし、と言うことで
一つの案として頂ければと。
    • 0
この回答へのお礼

貸し金庫ですか!それもよい案ですね。弁護士にお願いすればよいのですね。立会人のような形をとりたかったので参考になりました。

こんばんは。

管理、というのは保管という意味でしょうか。それでしたら最寄金融機関の貸し金庫はどうですか?本人以外には開閉できませんし、一応大火扉の中に作られているので安全だと思います。
金融機関によって月額使用料が違いますがおおむね年間10500円程度だと思いますよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立会人のように人をはさんで内容を管理してもらえる機関を探しています。弁護士以外でご存知でしたらまた宜しくお願い致します。