プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になると、校則というものが無くなり、すぐ髪を染める人がいますが、その人はどういう心理で髪を染めるのですか?
変われる、とか淡いことを考えているのですか?

A 回答 (4件)

みんなやってるから染めたいだけでしょ?誰もやってなければ染めない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思いますか?

お礼日時:2010/03/06 17:14

私は髪を染めたことはないのですが、私が思う学生の心理を少々。



普通にパッと思いつく深層心理は今回割愛させてもらい・・・


高校生でも若白髪の人はいます。高校によっては規則により髪を染められないので、白髪はもちろん隠せません。本人は周りの気遣いとは裏腹に、多少なりともコンプレックスを抱くものです。

大学生になれば髪を染めてはいけない規則はない!ならば白髪染めか・・・。否、若いんだからカラー染めが普通でしょう。


という理由で、大学生になってからすぐ染める人もいます。そんな人もいるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 17:14

よく髪を染める事を変化と結びつけたがる人はいますが、


これは単純に「黒髪」だと重くて髪の流れが出ないから「軽くて流れのある色」に染めたいというオシャレ心がほとんどだったりします。
黒髪だとどうしても似合う服装も限られてくるので、染める事によってバリエーションも広がります。

大学になると一気にオシャレのレベルが上がり、オシャレをしないと大学生らしくないという価値観が学生の間には存在しますので。
逆に大人になれば、スーツで済むので染める必要性がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 17:15

私の時代は、大学に入るとパーマをかける人運転免許を取る人が多かったです。


したいけど、今まで校則や法律で出来なかったことを、やってみた…これが本音だと思います。今までの自分の殻を破るって感じでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2010/03/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!