激凹みから立ち直る方法

親から独立したら猫を飼うのが夢でした。ペット可のマンションを購入したのですが1匹に付き月2千円の費用がかかります。例えば犬など常に屋内、屋外を行き来しペット用水場などを使用するならわかりますが完全に室内飼育で他人にご迷惑かけることもほぼないかと思われるペットにまで会費が発生するのはなぜでしょう・・・。自分の部屋にいるペットの家賃を支払うのがなんとなく納得できません。仕事勤めで日中はペット一匹だとかわいそうなので2~3匹飼いたいと思ってました。月々6千円の支払いは痛いです・・・。
マンションはどこもそうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

分譲の場合は、ペット用の施設・設備の

維持管理費や水道光熱費じゃないんでしょうか。

将来そういった施設・設備の修理や更新のために
積み立てている部分もあるかもしれません。
私の知っている限りでは、大型犬・小型犬・猫などに
分類して、金額に差をつけている場合が多いんですが
質問者さんのマンションでは、一律2千円となっているんでしょう。

まずは規約がどうなっているか確認しましょう。
そのうえで、質問者さんと同じ不満を持っている人を
集めて規約変更の要望を出せばいいでしょう。

会費の会計報告などが届いていませんか?
通常の管理費とは別枠で会計管理されているはずなので。
会費の使い道が良く分からないような管理のしかたなら
改善を求めたほうがいいでしょうね。

でも、購入前に分かっていたはずなので
その時に確認しておくべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
丁寧なアドバイスをいただきうれしく思います。
私のマンション独自の規約のようですしアドバイスのとおり組合等に声をかけてみたいと思います。
自分のわがままを通すのでなく皆さんの考えもきちんとお伺いしてすみ心地の良いマンションにしていければいいなと思います。
ありがとうございました。

マンションの規模やペット用施設の詳細、新築かどうかの情報があるとアドバイスを得られやすいかもしれません。

他の回答者様もおっしゃっておられますが、途中からペット可になった物件ですとペット一頭あたり1000円~2000円の管理費がかかる場合があります。これはペット不可で入居した方の不公平感を緩和するために必要だったと思います。

新築であればペット用施設の維持のために使われていると思われますが、規模の大きなマンションですと水場は使わないから・・猫だから・・犬だから・・大きさが・・・と細かく管理費を分けると煩雑になりますので一頭あたりいくらと決めてしまったのかもしれません。

納得できないようであれば、管理組合などに働きかけて管理費の明細を見せてもらい、犬猫、ペットの大小などによって管理費を分けられないかどうか他の飼育者もまとめて運動をおこしてみてもよいかもしれません。

基本的には入居されるときに知らされていたことだと思いますので、今のままであれば一頭あたり2000円を支払うことになると思います。ペットの管理費については必ずしも徴収しているマンションだけではありませんし、大きさによって管理費の違うマンションも多いです。設備にもよりますが、確かに一頭あたり月2000円は高額な部類に入ると思います。多頭飼いを考えていらっしゃったのであれば、マンション購入前に他の物件も調べていらっしゃればよかったかなとは思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの皆さんと話し合いをしてみるのが一番ですよね。
確かに自分一人の基準で物を言っても結局は集団生活なわけですから・・・

入居前には分かっていたのですが契約時にはそこまで確認していなくて・・・ちょっと無理して購入したマンションで金銭的にペットをあきらめてたというか・・・私にも落ち度がありますから皆さんの意見を聞いて提案していきたいと思います。

マンション独自だろうがなんだろうが、決まってるものは払う必要があります。

それがわかってて買ったんでしょうし。

ただ、法ではないので、変更しようと思えば、賛同者をたくさん集められれば変更はできます。少数派なら、従うしかありません。民主主義ですから。
法に違ってなければ、管理組合の自主決定でかまいません。その程度では倫理的とか公序良俗に反しません。理由は必要ない、というか、論点ではない。

そもそも、「可」と言うことは、好き勝手していいということではありません。飼わない人もいる。住んでる人がすべて猫好きと思ったら、大間違いです。嫌いな人、飼わない人は、あなたが気にならない程度の臭いも気になるし、毛の散乱も気になる。その気がなくても散らかるし、逃げ出して引っ掻くこともあり得ないわけではない。それで管理費を上乗せすることは、自然です。不可から許可制に変更した物件なんかは、飼い主が自主的にクラブを立ち上げ、そのような会費を徴収してるケースもある。

で、かわいそうとか擬人化してますが、飼うのはあなたの趣味の範疇なので、それで対価払いたくないなら飼わなきゃいいだけです。自分で決める話です。

ばっくれろという意見もあるようですが、人としてのルールも守れない奴が猫がかわいそうとか言うなら、完全に物事の順番を間違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
集団生活の基本ですからきちんと規則はまもります!みなさんのご意見で管理組合等交渉の余地はありそうなので提案してみたいと思います。
叶わなかったらアドバイスのとおり自分の可能な範囲で対応します!
ありがとうございました!

これはマンションごとのルールなので、どうしようもないのではないでしょう。

理屈の問題ではありません。この条件で契約するかどうかだけです。

下の回答の
申告しなければよいと思います。
また、それがばれたとしても財産権、住居権がありますから、
追い出すことはできません。

これはむちゃくちゃでしょう。
こういう人がいると規定が厳しくなる。
どうせ罰することができないんだから何やってもいいってことですよね。
ルールは守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

理屈の問題ではないのですよね(^^;)
規則はきちんと守りたいので自分の可能の範囲で飼いたいと思います。
組合等交渉提案はぜひしてみたいと思います!

私の買ったマンションではそんなことはありません。

また、いくつも家を見てきましたが、そんな規約はじめて知りました。
おそらくそのマンション独特の制度だと思います。

ただ、室内猫ですよね?
人やマンションに迷惑かけることは少ないと思います。
申告しなければよいと思います。
また、それがばれたとしても財産権、住居権がありますから、
追い出すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のマンション独自の決まりなのですね。
規則はきちんと守るつもりですが管理組合等交渉する余地はありそうなので声をかけてみます。
ありがとうございました!