出産前後の痔にはご注意!

今度、日進あたりに転勤になり住まいを探しています。

日進市は名古屋市と隣接していてどちらでも会社から通えるのですが
名古屋市と日進市で市民税など大きく変わってくるのでしょうか?

将来、子供も生まれるので助成金などもあるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

昨年まで、日進市に住んでいました。

私の勤務先が名古屋(伏見駅)、妻の勤務先が豊田市で、ちょうど真ん中にあたるので、結婚してから、5年ほど、日進市に住んでいました。

私が住んでいたのは、梅森台という、日進市の中でも、名古屋市寄りの場所でした。

ですので、電話番号の市外局番も名古屋市と同じ052でしたし、名古屋市の市バスも走っていました。

そういう意味では、住所は日進市でしたが、利便性は名古屋市でした。

> 名古屋市と日進市で市民税など大きく変わってくるのでしょうか?

名古屋市に住んだことはないので、正確な比較できませんが、名古屋市は、今年の6月からの市民税を10%減税する事になっていますので、恐らく、名古屋市の方が、市民税は少ないのではないでしょうか。

> 将来、子供も生まれるので助成金などもあるのか知りたいです。

我が家には、二人の子供がおり、去年の1月に引っ越すときに、3歳と3ヶ月でした。
助成金などは、特別に余分にあるということはなく、他の市と同程度でした。

我が家は共働きなのですが、子供を市の保育園に入れようとしたのですが、私たちが希望した保育園は、2歳児の定員が2人に対し、20人くらいの応募があり、あえなく落選しました。

ですので、donki0211さん夫婦が共働きなら、その点も考慮された方が良いと思います。

ただ、名古屋市の方がもっと倍率は高いかもしれませんので、この点は、どっちが良いかは分かりません。

利便性で考えれば、名古屋市の方が上だと思いますが、それなりに家賃も高いと思いますので、そこら辺りのバランスで考えてみて下さい。

また、電車通勤と仮定した場合、地下鉄沿線が便利です。
同じ日進市でも、最寄り駅が地下鉄になるか、名鉄になるか、大きく違うと思います。
    • 5