アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雪山登山者が遭難してますが何の必要が有ってわざわざ危険な雪山に登るのですか。

家族や他人に迷惑かけても何とも思わないのですか。

A 回答 (7件)

雪山だろうと夏山だろうと遭難する人は結局遭難するのだと思います。



雪山は楽しいですよ。
夏の登山の経験はありますか?
雪山は雪山で全く違う素晴らしい顔を持っています。
山を登る目的が単に100名山制覇や高い山に登りたいだけならざわざわ冬に登る必要はないと思いますけどね。

>家族や他人に迷惑かけても何とも思わないのですか。
遭難する人の殆どが下準備を怠っていたり体力不足などではないですか?
山を登って他人に迷惑かける人の殆どは結局何しても迷惑をかける事になるでしょう。
そして人に迷惑をかける事は必ずしも駄目な事ではありません。
普通に生活をしていれば誰かを頼るし迷惑をかけながら人は生きてゆきます。
それがたまたま山であったり街であったりの違いでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
雪山は楽しいからという必要性で登るのですね。

自己満足できるなら人に迷惑かけても構わない、普通に生活していても誰かに迷惑かけながら生きるのは当然の事という訳なのですね。
街でも山でも同じなのですね。

お礼日時:2010/03/02 19:36

雪山登山の魅力は「難易度が高い」からだと思います。


どのような趣味でも、ある程度のレベルに達すると、その上のレベルにチャレンジしたくなるのです。
登山初心者も始めは難易度の低い夏山登山からで、いきなり雪山登山に挑戦する人はいません。
難しい登山を成功した時の達成感を味わいたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
難しいものにトライして達成感を得る為に必要なのですね。
だから冬山でなくてはならないのですね。

お礼日時:2010/03/02 19:39

なぜ登るか、と問われれば 「そこに山があるから」としか。



年間数千人も死んでいる交通事故から比べれば山岳事故なんぞ微々たるものです。
同じことを身近なものに書き換えてみましょう

「よく自動車運転者が交通事故を起こしていますが何の必要が有ってわざわざ危険な車に乗るのですか。
家族や他人に迷惑かけても何とも思わないのですか。」

人間は身近な事例には慣れていますので、近所で交通事故があってもさほど動じません。(危険感覚が麻痺しているのです)
一方、山岳遭難や飛行機の事故は身近な体験ではないのでニュースなどで接するととても危険に感じてしまいます。(飛行機は車よりよっぽど安全です)

あなたがこのような質問をするということは、ニュースなどで踊らされているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに山が有れば過酷な雪山でも登る必要が有るのですね。

車に乗るのは仕事や観光や時間の節約とか一台で家族揃ってお出かけするのに必要ですね。
必要なものだから皆利用するから事故も当然多くなりますね。

雪山は無理しても行く必要が有ると思っている少数の人が安全対策万全で行くから事故率が低くてとても安全なのですね。

遭難した人はその人が悪いのだから仕方無い訳ですね。

お礼日時:2010/03/02 19:56

過去の似た質問ですが読んで見てください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5285617.html
    • good
    • 0

「車があるのに何でバイクに乗るの?」


「プールがあるのに何で海水浴に行くの?」
「キャンプは家の庭でも出来るのに何でわざわざ山や海に行くの?」
「レースなんて家のプレステでやればいいじゃない」

という話に等しい。

>>家族や他人に迷惑かけても何とも思わないのですか。
極論で言えばそうです。
迷惑をかけなければ法律に違反もしていませんし何をやっても構いません。

この質問みたいな考えであれば
人間はただ仕事して、外で飲んで帰ることもなく自宅に戻り、寝て再び仕事へ~の繰り返しです。
レジャーなんてものはどんなものでも少なからずリスクがあります。
ちょっと外へジョギングへ・・・と言う行動にもリスクは付いてきますよ。
生身の人間の身体に1tの鉄の塊が飛んでくるかもしれないのですから。

>>よく雪山登山者が遭難してますが何の必要が有ってわざわざ危険な雪山に登るのですか。
わざわざ危険な時に行きません。
結果として事故ってるだけで普通はきちんとした装備で、天候が良い時に行きます。
楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

結果として事故ってるだけで普通はきちんとした装備で、天候が良い時に雪山に行き、楽しいからという必要性で行くのですね。

どんなレジャーでも必ずリスクは伴うので、冬の雪山登山も近所の気軽なジョギングも同じものという訳ですね。

お礼日時:2010/03/02 20:06

すでに回答者から指摘されていますが、話が短絡的になっております。

よく雪山登山者が遭難しています。 よく山道でオートバイが自損事故を起こしています。 何の必要があって無理なカーブを曲がりに行くのでしょうか。 家族や他人に迷惑掛けてなんとも思わないのですか。
いくつもの質問がコピペして作成可能です。
山に上れば景色がいいし、運動して健康的。雪山も準備して計画を万端にすれば危険ではない。零下20度の卵も凍る山小屋で過ごして、朝日を拝んで山道を行くと達成感あり。
世の中、危険なことがたくさんありますね。登山の遭難はニュース性があり、劇的なので話題になるのでしょう。
奥多摩ドライブウェーの場合はあまりに自損事故が多く、オートバイのみ一方通行になってしまいました。なんとも思わない人が多くて警視庁も困ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過酷を克服した達成感の必要性を感じるからですね。

しかし、世の中には他にも危険なレジャーは沢山あるので特に冬の雪山だけが危険という訳ではないという正当性ですね。

悪いのは遭難や事故を起こした人が悪いのであり、そのような行為そのものは悪くないという正当性ですね。

お礼日時:2010/03/02 20:22

冬山登山自体は危険ではありません。



野犬対策に規制前のエアガンをすすめる貴方のほうが危険です。

http://okwave.jp/qa/q5713091.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!