電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のオーディオ環境についての意見

現在、ヤマハのYSP-600とパイオニアのHTP-S525を併用して
オーディオ鑑賞及び、映画鑑賞を行っております。

接続にはオーディオテクニカのAT-HDSL2を用いて、
いったん光デジタル入力を集めたのち、
YSP-600とパイオニアのHTP-S525に同時出力しています。

YSP-600のデジタルサラウンドではやはり臨場感に劣ると思い、
HTP-S525及びHTP-S525専用サラウンドスピーカー(S-SWR5CR)を
買い足したしだいであります。

構築費を考えると、それなりのアンプとそれなりのスピーカーで
5.1chを実現すれば良かったかなとも思ってしまいます。

このような使い方をしている人は、まずいないと思いますが
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪

オーディオ環境、パーソナルスペースですよね。

ご質問者様ご本人が反省されて、システムの再構築される事に対しまして 意義も異論も反論もございません。

ただ、あえて個人的な考えを書き込ませて頂きますが、安易なサラウンドはお薦めいたしません。

自分にとって 良いオーディオ環境は、自分で探すしか無いんです。たとえ90%の人が良いと言うシステムでも、自分の好みに合わなければガッカリです。
同様に90%の人がダメと言うシステム構築でも、自分にとって、大半の人が良いという音より感動出来る音が得られたら、それは絶対的にユーザーにとって最上のシステムなんですよね。

私なんか、PCのヘッドホン端子に接続し、動画等を楽しんでいるんですが、いろんな意味で賛否両論、どちらかと言えばこのカテゴリーでは否定的意見が一般的なSONYのヘッドホン,MDR-CD900STを愛用してます(爆笑)

音を楽しむ と書いて「音楽」なんですが、録音環境や音の加工が聞き取りやすいモニターのって事、いろんな面で批判的意見も多い製品ですが、私は一応基準として愛用しているヘッドホンです。

スピーカーに関しては、サブシステムの夏場だけ利用する縁側に置いてますが、ビンテージ物のフルレンジユニットが好みです。 窓を開ければ車の走行音も聞こえ、手前の木々に来た小鳥のさえずりも聴きながら音量を絞った状態でも歌詞が聞き取れるスピーカーだったので、もう一組入手出来たら古いジャズなど良い音で楽しめそうかと、オークションサイトを見続けてますよ。(笑)

聴いてみて気に入るか、部屋の反響や音響特性に合っているか、そもそも好みに合う音が得られそうか? セッティングやアンプとの相性など、いろんな要素を含め、現状の良い面と今後のシステムも弱点克服の努力を考慮してください。

オーディオマニア的にはいろんな意見が出て当たり前でしょうけれど、ご質問者様の現状も環境や使いこなしで、かなり良い音楽鑑賞が出来ていると思います。

サラウンド環境は 後ろから来るヘリコプターや戦車などの映画的効果は体験するととても魅力的ですが、音楽再生ではそれほどの感動レベルアップにはならないかなぁ(個人的 感想ですよ~ん)
    • 0