プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の男の子の新米ママです。昨日一ヶ月検診で2850グラムだった体重が4150グラムまで成長していました。

ここ4日ほど、赤ちゃんは1日連続5~6時間のグズグスを1日1~2回繰り返しています。主人は出張が多く、私は寝不足でヘトヘトです。

抱っこしても何が気に食わないのか、顔を真っ赤にして手足をバタバタさせるし、子守唄を歌っても、余計に目がパッチリとしてくるし、結局おっぱいを吸わせるのですが、そうすると一時間に一度は吸わせることになります。体重はこんなに増えているので母乳不足はないだろうし、室温湿度、おむつその他考えられることはやっているつもりですが・・・

ああ!!どうしたら良いのでしょう。今も泣いてますー!!赤ちゃんも寝ていませんが大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (13件中11~13件)

大変ですね。



きっと、お母さんのお疲れからくるストレスが、赤ちゃんにも移ってしまっているんでしょうね。

誰か、お手伝いにきてくださる方はいらっしゃいませんか?こういうときは、誰でもいいから頼れる人は頼ってしまってくださいね。

抱っこも嫌々なご様子。うちの子もそうでした。そういう時は、ちょっとだけベランダに出してあげると、あら不思議、いい子になりましたよ。ちょうどukinoさんのお子様くらいの月齢でした。夜中の3時でも出してました。

あと、おっぱいは1時間おきでもいいのでは?今は、お腹の中から出てきていろんな環境が変わって、きっと不安なんだと思います。おっぱいで安心できるなら、そうしてくださいね。

でも、思い出したら、うちの子も生後1ヶ月くらいって、そんな感じだったかも。。。

今は、10ヶ月になりましたが、やはり"抱っこ抱っこ"と、手を伸ばしてくるので、1日5時間くらいは抱っこしてます。10キロ5時間は重いですよー。

では、なれない育児でしょうが、頑張られてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たった今、一時間毎連続4回目のおっぱいで寝てくれました。ばんざーい。
妊娠中に買い込んだ育児書には、一時間毎におっぱいを欲しがるのは母乳が足りていないという回答ばかりでしたが、でも私の場合は毎回おむつがずっしりするくらい飲んでいるし、どういうことだろうと悩んでいました。おなかが空いているのではなく、安心したくておっぱいを含むこともあるのですね。その場合もちゃんと授乳させるくらいの時間を飲ませてゲップもさせるのでしょうか?ゲップをさせることで目が覚めてしまうんですよー。もうっ。
ベランダにも出しました。おとなしくなりますよね。でも布団に下ろすと、んぎゃー!!です・・・添い寝とか、手を握って安心させるとかは全然効果がありません・・・悲しい。
じっくりと気長に赤ちゃんと付き合うのが一番の解決策でしょうか。やっぱり家事は手抜きすべきですね。ははは。
一時間毎のおっぱいでもいいと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 12:57

子育て大変ですね~


皆が同じような道を通って 悩みながら子育てしています。頑張りましょう…という意見はいっぱい出て来るでしょうから ここまでで。(^^)

私もそうで、主人には頼れないし、遠方の親にも頼れないし 涙流しながら「どうして?何がいや?」と悩んでいた事があります。こっちも眠れないから イライラしてしまうんですよね?初めての お子さんでしょうか?だったら余計 今まで自分の時間(睡眠とか外出とか)をコントロールできていたのに 全くできなくなったストレスもあって 悲しくなっちゃんですよね~。

でも 育てなきゃいけないし この子は貴女だけが頼りな状態です。

例えば 貴女が 今全く 言葉も習慣もわからない国に行ったとして 唯一 言葉は判らないけど 優しく接してくれる人がいたとします。自分はとても不安だけど この人は判ってくれるのでは?と 必死に訴えます。守って欲しい・助けて欲しい・寂しいetc…貴女でも そうなりませんか?赤ちゃんは まさに今 その状態です。貴女にすがるしかできないのです。

ここまで大きく育ててくれた人だから 赤ちゃんも貴女が大好きですよ。ただ 環境の変化に不安なんです。抱っこがいやとか おなかが空いたというより 甘えていると割りきって 付き合ってあげてくださいね。

でも 私も ここまで悟るのに 2人目まで かかりました。少し息を抜ける時間と眠る時間がとれれば 気分的に楽になると思いますので なんとか 出張の合間に ご主人に泣き付きましょう!しかも早い段階に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちが和らぎました。
両親は遠方に住んでいるので頼れないし、おまけに私と主人以外の人に対しては猫をかぶっているかのように静かにすやすや寝ているので、こーいう状態になっているのを信じがたいらしい。
本当につい先日までは、自分の好きな時間に洗濯も炊事もできて、買い物にも行けたのが、今では洗濯物を干すのに2時間かかったり、買い物もダッシュで10分で戻るように必死だったり・・・ストレスがたまっていますが、はけ口もなくて。皆さんも同じ経験をされてきているのですね。
甘えているのなら、抱っこも嫌!みたいな態度をとらないで、もうすこしかわいく甘えて欲しいのですが・・・ははは。
早く主人が帰ってこないかなー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 12:43

ご出産おめでとうございます。

私にも2ヶ月になる男の子がいます。
私も似たようなことがあったのですが・・、参考になるかどうか分かりませんが、げっぷはちゃんとでていますか?
私の場合、「さっきげっぷしたから」と思っていても(あやすのも兼ねて)たて抱っこしてやると、もう一度大きなげっぷをしてやっと寝付くということがあります。
げっぷがちゃんとでていないと、赤ちゃんは気持ち悪かったりおなかが痛かったりするそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにげっぷの時もありますよねぇ。でもげっぷをさせようと縦抱きにすると、これもまた顔を真っ赤にして首をあげ(そらす)、突然がくんと顔を私の肩にぶつけるので、、ひぇぇぇぇ、やめてくれぇぇぇという状態です。
元気な証拠だといえばそれでいいのですが・・・
昨日の検診のときも、他の子は待ち時間にはおとなしく寝ていたのに、ウチの子だけはグズクズと・・・
なんでだろう。
でも、こまめに縦抱きも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!