アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泣き方の違い、いまいちなんで泣いているかわからない。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
日中は大半泣いています。ほぼ毎日便が出て、元気です。
ミルクは3時間おきに160あげています。飲み干す時もあれば、残すこともあります。
3時間たたずに泣くときは、かまってほしい?抱っこしてゆらゆらしてほしい?眠い?のかと思いますが、いまいちなんで泣いてるかわかってあげられません。抱っこも嫌がるので、困っています。
とりあえず話しかけたり、バランスボールでゆらゆらさせてうとうとしたら寝させたりの毎日…。
もう、4ヶ月になるのに、なんで泣いているかわからない自分が情けないです。
朝一など、お腹が空いているはずなのに泣かないこともあるし、ミルクをあげるタイミングも、今まで通り時間を決めてあげる(飲んでも飲まなくても)やり方でいいのか、自信がないです。
どうかこんな私にアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

oc425さんはちょっと神経質と言うか、少し追い込まれていると言うか、ストレスがかなり溜まってる感じがしますけど大丈夫ですか?3時間おきの160は飲ませすぎじゃないですか?うちも同じですけど4ヶ月の子供がいますが150を4〜5時間おきですよ。

ミルクは時間を見てではなく、泣いて時間をみると4,5時間経ってるのでミルクをあげる感じです。あたし達だって時間ピッタリにご飯は食べないだろうしお腹減ってる時もあればあまり減ってないってこともありますよね?赤ちゃんもそーじゃないかって思ってます。決めた時間通りでも飲まないって事は、お腹減ってないんですよ。ウチの子も朝イチのお腹減ってるはずなのに朝イチだけは泣きません(^◇^;)泣くのはお腹いっぱいでくるしい、お腹減った、痒い、痛い、眠い、遊んで欲しいなど色々です。機嫌が悪くても、絵本見せるとご機嫌になることもあって遊んで欲しかったんだなって感じの時もあります。絵本なら抱っこしなくてもいいので...。初めての子なら全てが手探りで これでいいのかと戸惑いますよね。ぶっちゃけあたしも泣き声の違いがよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質なんです。
毎日戸惑ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 07:46

しっかりお子さんと関わっていてすごいですね。


多少の事でも気になりますよね。まだまだ4か月。まだまだ泣いたりぐずったりするのは仕方ないかもしれませんね。ミルクをあげる時間も多少ずれても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは泣くのも、寝るのも仕事です。
もしかしたら、かまって欲しかったりするかな。
外に出たり、小さい子がいる広場などいいかもしれないですよ。案外喜びますし、お母さんもいい気分転換になります。情報交換などめできますしね。
ご自分を責めないでください。しっかり頑張ってるんですよ。分からなくて当たり前。出来なくて当たり前です。始めからお母さんだったわけじゃないから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからなくて当たり前ですよね。

お礼日時:2017/06/09 07:45

お外は出ていますか?


抱っこがあまり好きではないのでしたら、ベビーカーでお散歩してみてはどうですか。
今は紫外線が強いので、紫外線の弱い朝と夕方15分ほど家の周りをぐるっとされるといいと思います。
赤ちゃんはベビーカーに乗っているだけですが、体力を使いますし、景色が流れますので泣かずに見るのではないかな。
不思議と戸外遊びは子どもを安定させます。
まだお小さいので遊ぶまでいきませんが、お母さんもお子さんも気分転換になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく外に出るようにはしていますが、時間があるときは朝、夕もお散歩しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 14:53

子育てお疲れ様です。



「赤ちゃんの泣き声の違い youtube」で検索されると

赤ちゃんの泣き声の違いが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!