プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月からランニングを始めた初心者(36歳男性)です。12月にハーフマラソンを2時間10分ほどで完走しました。
そして今年の2月6日に初めてフルマラソンに挑戦して、なんとか4時間50分で完走することができました。

それから1週間は、膝の曲げ伸ばしが出来なくて、歩くのがやっとという状況でした。
しかし2週間もすると、膝の感じも普通に戻り、足も軽く感じられたので、軽いランニングを再開することにしました。
ところが200メートルも走ると膝が痛くなってしまいました。
「まだ疲労が残っているのだろう。あせらずにもう1週間休養しよう!」と考え、マラソン後3週間の休養を取りました。
足は軽く感じられ、歩く分にはとても快調です。
これならきっとランニングも大丈夫だろうと思い、再び走ってみたのですが、また200メートルほどで膝が痛くなり、止まってしまいます。

果たしてこのまま休養していれば回復するのでしょうか?
それとも何か病院に行くべきなのでしょうか?

走り出すと膝に衝撃が加わるので、それで痛むようです。(膝のすぐ下か膝の骨の内側あたりだと思います)
歩いたり、自転車で走る分にはまったく問題ありません。

何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日常生活に支障がないようなので、放置しておいたらどんどん悪くなるということは、たぶんないと思いますが、トレーニングを早く再開したいのであれば、病院に行った方がいいでしょう。

できればスポーツ障害を専門にしているところがいいと思います。問題がないか確認してもらえるし、鍼灸、マッサージなどの治療を受ければ早く直ります。普段のケア方法も教わりましょう。

フルマラソンの後、1週間も膝の曲げ伸ばしができなくなったというのが、そもそも問題だと思います。それなりに練習して問題なく走れていれば、数日間は階段を下りるときにちょっとつらいね、くらいで済みますよ。走り始めてまだ短い期間に距離を伸ばしてきたことで、無理があったのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ障害専門のところですか。
トレーニングを早く再会したいという思いは強いので、とりあえず探してみようと思います。

3ヶ月半でフルマラソン完走を目指してランニングを始めたので、かなり無理をしてしまいました。
完走さえできれば、後はどうなってもいいくらいの気持ちだったので・・・。
でも走り終えると、次の目標も見えてくるのでやっぱり走り続けたいです。
このまま走るのをやめることになるのではと考えると、非常に辛い気持ちです。

ご回答ありがとうございました。

私は陸上をやっていたものですが、恐らく走り方が悪いのと、靴のせいで、膝に負担が掛かっているのだと思います。

走る前に、膝周りのストレッチをしていますか?

靴はちゃんとしたランニングシューズですか?

走る時、短距離みたいな力強く蹴り出す走り方をしていませんか?

取り合えず、休むだけでは逆に膝周りの筋肉が落ちて怪我しやすくなりますので一週間ほどは歩きましょう。
それでも痛むようでしたら、病院に行くことをお勧めします。

後、アドバイスとしては、シューズはピッタリ(窮屈に感じないぐらいで尚且つ靴の前後に隙間が殆ど無いような靴を履きましょう)

走り方ですが、強く蹴り出さず滑らかに靴を地面にすって走るイメージだと足に負担が掛かりません。

そして一番大事なのはストレッチです、毎日欠かさずやって柔らかくしましょう(膝意外もやってください)
硬いと怪我の原因となります。

最後に一つ。

私の考えでは貴方はもしかしたらシンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)かも知れません。

私はこれに掛かりました、脛とか膝のちょっと下が痛くなる怪我です。悪化すると歩くだけでも痛くなります。

そうでなければいいですが……。

ちなみに私はこれが原因で陸上をやめました。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとランニングシューズで走っていたのですが、かなり即席でフルマラソン完走を目指したので、体に無理が出てしまったようです。

ストレッチも入念にやるように心がけようと思います。
とりあえず走れない間は、おっしゃるようにウォーキングや自転車やスクワッドでもして筋力低下を防ぐことにします。

シンスプリント・・・、怖いですね。
もう少し様子を見て、長引くようならば病院に行く決心が必要ですね。

ありがとうございました。