アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。
学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか??
色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・?
ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;;
どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

有名私立歯科大ということで1個あげてみます。


初年度は900万、2年次以降は年間400万強のようですね。それに加えて教科書代、私立ですと維持費や実験施設維持費のようなものがかかったり寄付を必要とするところもあります。3000万は普通にいくでしょうね。

国立というと、東京医科歯科大が有名ですね。国立の場合も、独立行政法人化によって学費が多少変動すると言われていますが、それでも私立に比べたら驚くほどの安さですむと思います。国立大の場合は医学、薬学はあっても歯学は無いところもあります。ネットができる環境にあるのでしたら、まずはいろいろ探してみてください。2ちゃんねるなどの巨大掲示板の、受験のカテゴリーなども意外と役立つかもしれません。

医学、歯学、薬学は本来お金がかかるものなのです。国立の場合はそれらを税金で補助しているので、安く、人数が少なくなります。国公立の医学部はすごい倍率になります。それでもなお、医者の子供、私立にいけるほどの財力を持った親の子である場合が多いようです。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/admission/index.html
    • good
    • 6

 私立歯科大の授業料は在学6年間で家が1軒建てられるほどの膨大な額になります。


 初年度費用が1000万円で、2年目からはやや減額するとは言っても、600万円とかです。6年で卒業できたとしても5000万円はかかるでしょう。なぜこんなに高いのかいつも疑問に思います。
 よほどの金持ちか医者の子どもでないと私立医大や歯科大には入学できないと思います。その結果、国公立大に人気が集まって、競争率もなおさら高くなっています。
 ちなみに学校別の費用のリストは本屋さんで、全国大学案内という分厚い本が各種ありますので、実際にご覧頂いたらわかります。
    • good
    • 4

国公立の授業料は基本的に決まっています。


半期で27万弱入学金もだいたいそんなもん。
つまり学校に払う金額が27万×13(半期が12期、授業料)で350万。
ただ、大学生活にも生活費がかかりますので…下宿だと10~15万ぐらいかかるでしょう。稼ぎ方は仕送りからバイト、奨学金までさまざまです。年120~180万卒業までに1000~1500万。
で、医歯薬系は教材費がバカにならない。教科書数万はザラ。しかも数が多い。医歯系はさらに診察用の道具も自前で用意しなくてはならないでしょうから卒業までに100万より下にはならないのでは?
とすると国立で6年間だと切り詰めても1500、普通に生活している2000~2500万はかかるでしょう。
公立だと地方によって若干違ってきて、医歯薬系は授業料を上乗せしなければならなかったりします。

私立は…入学金・寄付金と、勉強し始める前に1000万単位でお金がかかるところも多いので問題外です。

個別情報はなしですいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!