アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fitのルーフにある黒のゴムシールがはがれ雨漏りしたと思います(推測ですが)、一部浮いてここから雨漏りか?と思うのですが簡単に直す方法を教えてください(すべて張りなおすとかは無理、コーキング剤、ボンド等で何か適当なもの無いでしょうか。)またディーラーでの修理代はどのくらいかかるでしょうか。

A 回答 (3件)

あけないならシリコン系のバスボンドなどで防水可能なはずです。


あけたいなら、交換かな。
ディーラーだと当然交換でしょうから、それなりに覚悟が…?
    • good
    • 2

以前に質問されていた方ですね。


>>黒のゴムシールがはがれ
これは差し込んでいるだけなので外れる事自体に問題はありません。
黒のゴムシールが嵌っている溝の後方、リヤハッチ開口部近辺でシール剤が盛っているようなあたりで
水の侵入が起きているはずです。
ディーラーでもシリコンコーキングを使っているはずですが、まずは侵入箇所を確認し(ホースで水を
かけて確認する為、2人必要)・そこのシール剤を剥がし・脱脂した上でコーキングを塗り直す必要が
あります。失敗してディーラーに持ち込むと嫌な顔をされるだけでなく・錆の進行を放置する事になります。
自己責任でされるのならそれもありですが、前にも書いたようにまずはディーラーへ持ち込んで相談
されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土曜にボンドで黒のゴム周辺を接着しようと思いましたが、やめたほうが好いようですね、今しばらく様子見て(水漏れの原因を追求して)ディーラーで費用を聞いてみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 18:33

こんにちは。


「黒いゴムシール」とはルーフ左右の前~後にかけ走っているモール部分でしょうか?あの部分の黒いモールは溶接部分の跡を隠すためのものであって、防水の役目は果たしていないはずですよ。
雨漏れは室内のどの部分から出てきているのでしょうか?フロントピラー上部あたりからであればフロントウインドー上部や角の接着剤不足や接着剤切れなども考えられます。フロントピラーの内張りを外してルーフに水道ホースで水を流し、漏れてくる箇所の特定が必要でしょう。
出来ればディーラーなどの整備工場への持込をお奨めします。もしウインドーの接着不良などであれば脱着料・再接着などで数万は掛かるものと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!