プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年半前に、新車で購入した車のシートに、ひび割れが見つかりました。
故意によるひび割れでわなく、劣化によるものだと思います。
場所は、運転席(右ハンドル)の右側で、材質は合成皮革です。
乗降りする際、沈むところなのですが、この年数でひび割れは酷いと思い、
ディーラーにクレーム申請しました。
回答は、部品代ディーラ、工賃自腹でした。
無償で交換できないのか聞くと、保障期間が過ぎているので無理と言われました。
これ以上は、ディーラーにクレームを言っても無理だと思うのですが、
他に、このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。
それとも、運が悪かったと、あきらめるべきですか。

A 回答 (5件)

>無償で交換できないのか聞くと、保障期間が過ぎているので無理と言われました。


>これ以上は、ディーラーにクレームを言っても無理だと思うのですが、
>他に、このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。

有りません。
保証規定を守って居ない訳では無いからです。
使用方法で寿命の変わるものに、保証以上の対応は出来ません。

あとは、負けるのを覚悟で、裁判所でああらそうかですね。
    • good
    • 0

合成革は質によって汗なんかで湿気ると簡単にひび割れしますよ。

4年経ってるなら乗り方次第でひび割れは普通にあり得ます。
4年で普通ひび割れないと思った根拠はなんでしょう?


とりあえずは、車種とグレード、搭乗者のデブ度と汗っかき度を晒してみましょう。
それ次第ですね。


まぁ、ディーラーからすれば単なるクレーマーでしょうが、新車購入なら次回の買い替えを期待しての最大限の譲歩でしょう。
部品代を出してもらえるだけラッキーと思うべきでしょうね。
    • good
    • 1

4年半で、もうメーカーの新車保証が効かないのに部品代は負担しましょうってんだから、ディーラーさんもだいぶ譲歩してると思うよ。


座席シートでしょ。確かに4年くらいじゃ早いと思うけど、乗り方や保管場所、運転者さんの体重・・・色々と外部要因が重なっての事なので、どうねじ込んでもメーカーは対応しないでしょう。
もし、万が一、同じような現象が多発して「こっそりリコール」になっていないか、それくらいは「無いですよね?」と確認しておくくらいですかね(ネットで同車種のクチコミを見るとか)

あ、あと車両保険は「故障」には使えません。あしからず。
    • good
    • 0

保障期間を過ぎてるなら 運が良い悪いの問題で無く


諦めるより他 無いでしょう

それで事故が起きる訳で無いんだから

小さな事に拘ると 大きな事を見逃すかも?
    • good
    • 0

>このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。


メーカーでっけど???
そのメーカーの窓口がディーラーでっせ!
>それとも、運が悪かったと、あきらめるべきですか。
そうでんな。
で、なんで延長保証を付けへんかったんが悔しいところでんな。
延長さえあれば・・・丸ごと新品やのに・・・残念ですわ!!

後はやのぉ~、車両保険で修理でんな。
来年から3年間、無茶苦茶保険料が高くなるおまけ付きでっけど・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
聞きたかったのは、下記以外のところです。

>このようなクレームに対応してもらえるところはありますか。
メーカーでっけど???
そのメーカーの窓口がディーラーでっせ!

補足日時:2014/01/24 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!