アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経済に疎いものですが、ちょっと不安なので
詳しい方、もし宜しければ教えてください。

私は、家を購入し3000万円のローンが残っています。
(変動金利)
ハイパーインフレになると一挙にローン金利があ
がり、私たちの給料も数値的に上がるようです。
しかし、給料の上がり方より、金利の上がり方の方
が鋭く変動金利でローンを組んでるものにとっては
厳しいことになるのではないかと心配しています。

もしハイパーインフレになったときに備えて(ハイ
パーインフレにはならないから平気等の意見は無
しで)ローンを固定金利に切り替えておこうかどう
かと悩んでます。で、その際銀行はどこを選べば
良いのか?外資系?日本の銀行だとやばいとかあ
りますか?

それと貯金を守る方法として、預金を円ではなくド
ルや元などの外貨にかえておくことは有効ですか。


その他、なにか打っておくべき対策があるとすれば
それは何でしょう?気が付くかぎりの対策をお教え
ください。


バカな質問かもしれないですが、答えていただける方
おねがいします。

A 回答 (5件)

私は、不動産業を営んでいますが、仰せの通り、貴殿


が借りられた住宅ローンが、何年前のローンかによっ
ては、借り換えは最も優れたコスト削減の一つだと思
われます。
インフレは、金利が上昇するので、借入金のある人に
は確かに負担ですが、一方では、預貯金の金利も上昇
するので、マクロ的には相殺される分があります。
けど、デフレの方は、資産価値は減るし、0金利にな
ればそれ以下にはもうなりませんから、インフレより
は悪いと言えますね。ハイパーインフレになれば、
(デフレギャップが何兆円もありますので、まずあり
得ませんが・・・)#1の方が言われるとおり、変動金
利上昇分を考慮しても「外貨」を持っていたら、借金
がチャラになる可能性はありますよね。(笑)

兎にも角にも、一応、私が、お勧めなのは以下の2つ
です。どうかご参考下さいませ。

新生銀行のパワースマート住宅ローン
わずかな期間でも口座内に使わない普通預金があれば、
自動的に住宅ローンの繰上返済にあてられますので、
知らず知らずのうちに住宅ローンを減らせます。手数
料を払って繰上返済する必要はありません。保証料無

http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/pow …
グッドローン株式会社の「グッドローン」
http://www.goodloan.co.jp/
借り換えの場合は、どうか分かりませんので、ご自身
でお調べ頂きたいのですが、30年間固定の2.85%です。
(6/11現在)保証料無し。

ハイパーインフレに備えるよりも、通常は、返済金の
総額が減るので借り換えるんですけどね・・・
その当たりの計算は、自己責任でお願いしますね。

あと「元」に換えることが有効かどうかは私は全然分
かりませんが、デフレの震源地である「中国」でも今
後は、デフレが進むと言われてます。なんだかんだ言っ
ても、日本は、世界一のお金持ちです。国債だって、
日本国民の借金だなんて言う経済評論家もいますが、
ほとんど国内で消化されてます。外国に買われている
のは、わずか3%強です。ましてや、外貨準備高は5
4兆円です。ですから、アルゼンチンみたいなことに
には、ならないそうですよ。だから、本当の意味での
日本の借金ではないですね。いずれ、国民に償還され
るんですから、むしろ日本人は、666兆円の債権を
もっているとさえ言えます。全然問題ないです。その
証拠にどんどん国債の金利が下落してますでしょ。

今後は、世界中の資金は、安全な「日本」に集まると
言われてますので、株式でも購入されたらいかがでしょ
うか?インフレヘッジには、「株」です。これだけ不
況だと円安になるかも知れないと思われますが、経常
収支が黒字で更に増加してます。トレンドとしては、
円高でしょう。実際、120円を超えていないんです
から、以前より円高です。こんだけ不況なのに・・・

今日も日経平均が9000円台を回復しました。ほと
んどが、外国人投資家です。日本を買っているんです
ね。小泉・竹中は相変わらず消費者のマインドを減衰
させるような政策しかしてませんが、それでも、過去
最高益を出している企業がどんどん出てきています。
不思議な国ニッポン・・・。

アメリカが戦争をしないと景気が持たない危ない現状
である今日、この国に世界中の資金が流れ込むのはも
はや時間の問題なのかも知れませんよ。
それでは、失礼します。乱筆・乱文お許し下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。株にローンの借り換え。ただ漠然と考えていたことに確信がもてました。自分を守るのは自分しかいない。どっちに転んでも損をしないように、色々と勉強してみます。

お礼日時:2003/06/14 09:03

まず、元はやめましょう。


また、兌換券制度が復活したら、紙屑になりかねません。

さて、ハイパーインフレになったらですが、
たしかに給料の伸びはインフレにはおいつかないでしょう。
でも、金利の上昇もインフレに追いつかないはずです。
為政者に都合が悪いので。
(貯金がタダ同然になると言う事は
 借金もタダ同然になると言うことです)

とりあえずやるべきことは、やはり固定金利化でしょうね。
でも、良く契約書を見て下さい。
かなりの確率で、変動金利は固定金利にしないという
条項が書かれています。

ということは、「借り換え」が必要になるのです。
そこら辺は、交渉でなんとかなるようですが。
借り換え時に繰り上げ返済もしてしまうのが
一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 08:55

固定金利にするのも一つの方法だと思います。

ただどの銀行を選ぶというとわからないです。毎月の返済が滞ればどこの銀行でも待ってはくれないと思うし、
信用金庫か農協でもいいと思いますけど。
ドルや金というのもありますが、ドルは金利もつきますけど金はつくのでしょうか?それぞれ交換手数料もかかるし、円安円高でやきもきしますよ。
資金の余裕がおありなら、ローン残高を減らすのが一番だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/14 08:56

バカな質問ではないと思いますよ。


私は給料ほとんどドルなんですが、どの通貨がどうなるかなんてわからないですから、円、ドル、ユーロに3分割してます。元 というのはすごい意見ですが、確かに変動相場に移行したら切り上がると思いますが日本の一般人は今は購入できないです。
 あと、インフレ対策として一般的なのは株式です。適度に株に投資して「buy & Hold」でインフレに備える。

 銀行については個人的には日本の銀行はほとんどNGでしょう。純粋な計算で BIS 8%を越える銀行はないでしょう。もっとも新生銀行は不良債権のない銀行として非常に健全だと思いますが。資産が1000万円以内であれば当面気にする必要もないでしょう。Payoffで保護されますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:04

なんだかんだいって信頼できるのは金かドルでないですかね~。


うちも、ドルをかなり持ってます。

私も、同じ事を777さんと同じ事おもったことありますから...
まあ、私の場合は、収入の一部がドル建てなので現状大丈夫ですが...。
給料がハイパーインフレに追いつくなんて考えられないしね。
ある程度、外貨などでもっていれば、ハイパーインフレで100倍くらいの物価になっちゃったら30万円で借金ちゃらですね~おいしい。
いがいと、日本政府もおなじことおもってたりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金ちゃら。最高ですね~。淡い期待を抱かずにはいられない(笑)素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!