プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま現在パソコンで打ち込み作業中なのですが、
PとLが重なった記号
(建築でプレート記号)
が出ません。

他の人が書いた図面に書いてあるということはなにかの文字から変換できるということだと思うのですが・・・

誰かわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

未だに使っている方がいるんですね。


20年ほど前から、JISに規定されていない慣用記号だから、重ねずにPLと記すことになっていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

始めて知りました!勉強不足でした!

が、20年前から使用されていないとは・・・

我社に依頼がくる図面には結構使用されております。

昔の図面そのまま使用しているのでしょうね。

お礼日時:2010/03/10 09:37

PとLをフォントで間隔を狭く11Pにする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。

チカラのこもったその手段。

私は好きです。

お礼日時:2010/03/10 09:38

 回答ではなく、アドバイスですが、、、、


 外字は、その外字を作成したパソコン以外のパソコンでは、表示や印字が正常に行われない事が多いため、電子データの形で送受信する可能性がある書類や図面には、使用するべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

確かにそのとおりですね。

お礼日時:2010/03/10 09:38

Wordの場合ですと、「挿入」→「記号と特殊文字」をクリックして、表示される「記号と特殊文字」の画面で、


「フォント」を「英数字用フォント」、「種類」を「文字様記号」に指定すると表示されますが、文字のサイズが少し小さいですね。
お望みの文字の「外字」を作成された方がよいのではないでしょうか?

「外字の作り方」
http://hamachan.info/windows/gaiji.html

「Windows で外字エディタを使用して外字を作成する方法」
http://support.microsoft.com/kb/416747/ja

「外字エディタを使用して外字を作成する方法」
http://support.microsoft.com/kb/881004/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

折角方法を挙げていただきましたが、

もう20年前から使用されていないようです・・・

スミマセン。

お礼日時:2010/03/10 09:40

http://www.fileformat.info/info/unicode/char/214 …
http://www.fileformat.info/info/unicode/char/210 …
建築やらないから良くは知らないが文字自体はUnicodeに登録されているようだ。
表示するには対応したフォントがないとダメっぽいな。無料で入手出来るものがあるかは知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

折角方法を挙げていただきましたが、

もう20年前から使用されていないようです・・・

スミマセン。

お礼日時:2010/03/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A