電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月下旬に退職願いを会社に申し上げて、3月1日の夕方に突然会社社長に呼び出され、機密契約書へのサインや退職願い書をその場で書けと急な展開に持ち込まれて、最後には翌日から自宅待機と口頭で会社社長に告げられました。
退職願を何故急に書かないといけないか会社社長に問いかけても理由はいえないの一点張りで、私もこの会社を退社する意向だったので渋々退職届を手書きで記入し、3月20日付けの退職願を提出しました。
自宅待機時に色々考えると、会社側の勝手な都合で進められているようで、本当に3月20日に退職できて、保険や離職票などの次の就職や仕事に問題が出ないか不安になってきました。 この場合のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

不安と言われても、とくにおかしな点も見当たらないのですが。



会社都合退職を自主退職にしようと画策する会社は多いですが、自主退職をこれ以上どう勝手に変えたいと言うのか思い浮かびません。

あなたを退職に追い込もうと嫌がらせを続け、晴れてそれが奏功したので退職届を提出させてあなたの自主退職を確定させたかっただけとかではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私自身もすんなり退社したいのですが、急な展開にビックリしていました。

お礼日時:2010/03/04 09:08

自宅待機中の、給料は出るかどうか微妙です。

自宅待機しろ!って言われた証拠があれば60%の給料が出ます。そうではなく貴方が勝手に無断欠勤をしているのであれば給料は出ません。
無断欠勤では無いという証拠が無ければ、労働基準監督署に行ってもムダです。
    • good
    • 1

企業によっては会社で規定された書式での退職願を出させるところもありますから仕方の無い事でしょう!


内部機密の持ち出しを懸念されているようなので自宅待機も特に問題は無いと思います。

問題があるとしたら自宅待機中の給与と離職票が速やかに出してもらえるか!という事ですが・・・今の所は会社の勝手な都合?は見受けられないと思います。
ただ社長の言い方が良くなかっただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もすんなり、退職手続きを済ませて退社したいだけなのです。
ただ?折角お返事いただけたのでもう一つ確認したいのですが、速やかに離職票や自宅待機中の給与が払ってもらえない場合もしくは払わないことは考えられますか?

お礼日時:2010/03/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!