電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 カテ違いだったらスミマセン。

 「女々しい」という表記。この漢字に違和感を覚えます。
そもそもの成り立ちからすると、しょうがないのかもしれませんが
別の漢字に置き換えられないものだろうか・・・と思います。

 そこで「めめしい」という漢字を新しく作ってみませんか?
漢字を見て、腑に落ちるような。当て字でも新しい漢字でも
何でも構いません。皆様が「めめしい」と感じる漢字をお願いします!

 ちなみに私の案は「涙々しい」です。いかがでしょう?

A 回答 (5件)

 瞑冥しい 迷いはもでていますしね。


 瞑瞑しい 冥冥しい などかな
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉ!読みもイメージも合ってますね!
これはシックリくる気がします。

お礼日時:2010/03/05 11:28

 こんにちは。


 私は「姦しい」が面白いと思います。「女」が3つ。まさしく、「女々しい」気がします。
 もしくは「目々しい」もありうるかと。男性は他人の目にビクビクしないと思います。他人の目をビクビク気にする(ある意味の)「弱さ」の表現として、「目」を使い過ぎる「目々しい」を提案します。
 補足 男は黙ってサッポ●ビールの時代が懐かしいです。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

 私の趣旨とは掛け離れてしまいますのでコメントは
控えさせていただきます。

お礼日時:2010/03/04 12:50

「女々しい」とは


  「軟弱な男性でいかにも女性的である」という意味からすれば「涙々しい」はどうなのでしょう
  どんな人種?も受け入られる時代です、「女々しい」言葉そのものが今では死語ではないでしょうか。
  新語の必要を感じません、回答でなく感想になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そもそもを言ってしまえば、時代錯誤で不要な言葉ですよね。
そこは同感です。でも、使用頻度がそこそこある言葉だったので
せめて漢字だけでも・・・という意図です。
 「軟々しい」でも良いかなぁ・・・

お礼日時:2010/03/04 11:15

「迷々しい」



ああでもない、こうでもない、ああすれば良かった、こうすれば良かった……と、ぐずぐず思い迷う様子を表す新語(ウソ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!

 これも一理ありますねぇ・・・ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 11:12

「草かんむり」に「男」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 上手いです!

 草食ってのも、一過性のマスコミ論になりつつありますね。

お礼日時:2010/03/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!