アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港でデジタルカメラを盗まれました。
海外旅行保険を請求するのですが、「第三者証明」の書き方がわかりません。
どのように書けば良いのか、詳細を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保険会社で教えてくれますよ

わたしもとられたことありました
しかも警察行く間もなく、添乗員いない旅行で。
家族の証明でした
NO1の方がかかれた通りです
これも保険会社に聞くと教えてくれますよ
せっかく保険かけたのですから
とことん聞いたらいいですよ
    • 2

成田空港でデジタルカメラを盗まれまれたのに、空港の警察に盗難届を出さなかったのですか?もし盗難届を出していたら、警察で「事故証明書」を発行してもらえるので「第三者証明」は不要です。

「第三者証明」については、まず、誰からどんな事項の証明を受けるのが良いか保険会社からの指示を受けるのが一番適切ですよ。
保険金請求書に状況欄や届出確認欄があるので記入の要領を保健会社に聞けば教えてもらえます。
通常は添乗員や同行者などに依頼します。
1人旅行で証明がされない場合は、自分で事故日時、場所、状況などを書き、第三者証明が提出できない理由も書きます。(自認書と言います)

証明書の書式がない場合は
     証明書
○年○月○日○○時頃、△△に於いて、××所有の□□が盗難により紛失したことを証明します。
   以上相違ありません。  
                ○年○月○日○○
          証明者 ××ツアー添乗員○○○○ 印
とします。(自認書の場合は証明を自認とするが、盗難時の状況をできるだけ詳しく書きます)

• 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
体調不良で、病院へいったりバタバタしていたため、盗難届けを出すということが思いつかなかったのです。(それどころではなかったのです。)
なくなったことに気付いたのは翌日でした。
(バッグに入れていたため、置き忘れや、紛失ではありません。)