アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患を患っているでしょうか?

精神疾患を患っているでしょうか?

別れた彼氏のことです。

・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。
・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。
・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。
・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。
・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。
・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。
・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。
・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。
・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。
・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。
・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。
・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。

愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか?
彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。

理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。

精神病について全く無知なので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たったこれだけの情報ではお医者さんでも病名を付けるのは難しいのではないでしょうか。

近いのは統合失調症とそううつです。また子供っぽいところや気配りのできない面などが顕著ですね。

病気でないとしたら人間としては最低よりひどいですね。語るに値しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>病気でなかったら人間として最低よりひどいですね。
確かに私もそう思います。
別れを告げた身ですが、彼が自分の愚かさに気づくか、本当に病気なのか、分かって彼が成長することを望みます。

ありがとうございました。

ただのバカでお調子者なだけだと思いますよ。

あと、全く無知なので~は免罪符にはなりませんよ
常識を身につけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

免罪符と思って全く無知という言葉を使ったわけではありません。精神病を理解していることが常識なのでしょうか?私は精神病の方を特別視している訳ではありません。精神科に通ってる友人も身近におります。
私の説明不足もあるかと思いますが、しこりの残る回答でした。

なんでも かんでも 精神病にするのはいかがなものかと思います。

単に彼が人間として幼稚(未成熟)であるだけかと思います。
精神病を患って苦しんでいる人に失礼な質問をしていることに気がついてください。 
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも精神病にしようとは思っていません。
もしかしたら?と思うことがあり、自分でも調べてみたのですが、わからなかったので質問させて頂いた次第です。