アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車にツインカムエンジン、ターボ、4WD、パワステ、パワーウインドゥ、カーナビ、オートエアコン、リモコンドアロック、フラットシートなど全て付いていたら贅沢ですか。

それとも所詮、軽自動車は軽自動車で有り、何かを付け足したところで贅沢でも何でもないですか。

どの程度なら贅沢と言えるのですか。
私は貧乏人なのでよくわかりません。

A 回答 (6件)

軽自動車、という限られた枠組みのなかであれば贅沢な車といえます。



車全体の枠組みのなかでは、特に贅沢とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の乗ってる軽自動車よりは贅沢だと思いますよ。

お礼日時:2010/03/04 22:05

何をどれだけ付けようが、それを買えるのならどうでもエエやん。



必要だという機能を付けただけだし。
使わない機能も付けたってかまわないよ。
その分重量が増して燃費が悪くなる。
そのガソリン代を払うのは贅沢かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、それを買えるならどうでもいいのです。
今、乗ってる軽自動車に特に不満は無いしこれ以上のクルマも欲しくないし自分は現状満足しています。

しかし、世の中には軽自動車に乗ってるというだけで見下す腹立つ奴が必ずいます。
乗ってるクルマでその人間の全てを判断する行為はやめてもらいたいですね。
自分みたいに好きで軽自動車に乗っているのだから自分の勝手だと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5676216.html

お礼日時:2010/03/04 22:59

人それぞれです。


価値観とはいかなる物事に価値を認めるかという個人個人の評価的判断です。
つまりホームレスには中古の錆びて穴が開き壊れかけたボロクソな軽でも贅沢です。
しかし億万長者にはフル装備にして様々なパーツを装着したとしても軽ならば塵屑かもしれません。
ご質問者様の貧乏人程度にもよるでしょうが、
私の貧乏というイメージの場合軽であろうとなんであろうと、
税金や保険料維持費が何もしなくてもかかる車を所有していること自体が贅沢です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃー世界的に見れば、上見れば自家用ジェット機持ってる人だっているし下見れば最低の後進国と比べればクルマに乗ってるだけでも天国でしょうね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673131.html

お礼日時:2010/03/04 22:39

 価値観は人それぞれ・・・。




 家の自家用車は360cc、自分が運転したのは550ccからの私から見れば・・・今の軽は贅沢仕様です(オート三輪もょっと運転したことある)。
 質問者さんの書かれている装備なんて当たり前のように付いていますし、ホント、今の軽の作りは良くなっています。
 昔はドアを閉めれば、バシャーンと鉄板を落とした様な音があたりまえでしたが、今のはボゥンと音がしますし。
 4ナンバーのリアシートなんて居住性なんてのも無い同然。 ちょっとドライブすれば「アタタタタッッ、腰が・・・」と言って降りる・・・あたりまえ。
 360ccの頃はエアコンなんて・・・三角窓ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔と比べればどの車種も良くなってますよね。

今は何でも付いてるのが当たり前みたいになってしまいました。
エアバッグもABSも付いてるしこれ以上付け足すものが見当たりません。
当たり前が当然化するといままでの贅沢がそう思わなくなってしまう恐れがあります。

次は軽自動車のハイブリッドや全て電気化でしょうか。

お礼日時:2010/03/04 22:30

質問に書いてる装備は軽以上の車では当たり前で軽でも今は当たり前の装備。

贅沢ではない。
ナビはちょっと贅沢かも。あと軽自動車にクルーズコントロールとかシートヒーターなんてついてたら贅沢といえるかも。

 でも、軽自動車は軽自動車なので高級車につけるような装備はメーカーは付けない。例えば300万の軽自動車・・・・買いますか?

所詮軽自動車なんて思わなくてもいい。最近の軽はすごくいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安いからこそ軽自動車の良さがありますよね。

あんまり高額になったら軽自動車買う意味がありませんよね。

今乗ってる軽自動車は上級ではありませんが特に不満もありません。

お礼日時:2010/03/04 22:12

贅沢かそうでないかは個人の価値観なんだと思いますよ



車両本体価格に関しても1000ccクラスの車より下手すると軽自動車の方が高いときありますからね(笑)
車庫の事情等で軽自動車に乗らないとダメなのであれば居住空間を充実させてもいいでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個人の価値観ですね。

カネ持ちから見れば贅沢品でも何でもないただの軽自動車にしか見えなくても自分みたいな貧乏人から見ればいろいろ付いてる軽自動車は凄く贅沢に見えますからね。

個人的ではなく社会全般から見た尺度ではどうなのでしょうね。

お礼日時:2010/03/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!