アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークでルームシェア、入居前のキャンセルについて。
今年ニューヨークへ留学することが決まっている者です。
某掲示板にてルームシェアの物件を見つけ
募集主さんに家賃としてお金を振り込みました。
一ヶ月分の家賃は$800なのですが、当初3月中旬~3月末に到着予定で
到着日がハッキリとしなかったので(ビザがいつ自宅に届くか不明だったため)
募集主さんの方から先に4万円だけ振り込んで下さいとのことでした。
振り込んだ時は募集主さんも一時的に日本に帰国していたので
日本の銀行から日本の銀行へ日本円で4万円を振り込みました。
この4万円は、例えば3月15日から住んだ場合も3月末日から住んだ場合も4万円です。
そして、ここはデポジットを払わなくていい物件だったので
3月分の家賃として4万円を振り込みました。
その二日後、募集主さんからサイン入りの領収書も送られてきました。

しかし、諸事情により渡米が1ヶ月ほど遅れ4月末頃になることが今日急遽決まり、
そちらの物件をキャンセルし4月末または5月1日から住める物件を また新しく探そうと思います。
(住んでいないその物件の1ヶ月分の家賃を払いキープするのは金銭的に厳しいため)
この場合、先日振り込んだ4万円が返ってこないことは覚悟の上ですが
他に何か料金が発生する可能性はありますか?
入居予定日の約1ヶ月前のキャンセルですし、契約書などは一切交わしていません。
もちろん「キャンセルの場合はキャンセル料が発生する」というような契約も一切していません。
全てメールと電話のみの やり取りで、1年程住む"予定"とは伝えましたが、
はっきりとした住居期間は募集主さんからも私からも明言していませんし、
契約期間を交わすこともしていません。

上記を踏まえた上で、
1. 他に料金が発生する可能性があるのか
2. 1の場合どのような料金が発生するのか
3. 料金が発生した場合払う義務があるのか

を知りたいです。

4万円は返ってこなくても構いません。

領収書を送って貰う際に住所を教えているので、
何かトラブルになったら嫌だなと心配です。
ニューヨークの住宅事情や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

個人対個人の契約ですよね?

それなら、あなたが真摯な態度で接すれば、募集主さんはあっさり「そうですか」と言ってくれると思います。お金儲けが目的の家主さんでないのであれば、4万円も返金されると思います。
ただ、NYの物件情報の掲示板には、個人を装った業者も混じっています。質問者さんの契約者が実は業者だった場合は、何かと理由をつけられて、返金されないかもしれません。
私もNY在住経験がありますが、はじめはサブレットを転々としてましたので、住居探しは常に悩みの種でしたね。学校の勉強以外の時間はずっと、次の住むところを探してばかりいました。
ドタキャンは日常茶飯事のことのようですが、よくないことだと思います。
私は家主側にドタキャンされました。急にそんなこと言われてもこっちはあてにしていた住むところがなくなるんですから、深刻です。とても困りましたよ。
募集広告に「常識のある社会人の方を希望します」と書いているくせに、ドタキャンなんて常識のある社会人のすることか!と憤慨した記憶が蘇りました。
NY生活、楽しいこともたくさんありますが、予想もできないような大変なことがいろいろ待ち構えています。頑張ってくださいね。
    • 0

この問題に回答が付かないのは、貴女の文を

読めば読むほど、どうやってこの状態から逃げ出そうか
少ない傷でという気配がするからでしょう。
まず、相手方に貴女の現状を伝える、
その上でのことではないでしょうか、契約結んでないから
縛られないし、キチンと話したわけでもないしetcと
言うだけ虚しく無いですか?

地区が分かりませんがデポジットも無く、日本語でやり取り
出来、因業でもなく、、、まあ、私が考えるには、相手には
幾らでも借り手はいそうですし悩むより話せば、
あっさり、いいですよと言われそうですね。
ただし、日本に住むにしろ外国に住むにしろ人としての
礼儀を尽くさないと、とは思います。
貴女がすることは相手方に伝える事です。
    • 0