プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の間取りで家相の悩み
現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

霊感のある人ってのがそもそも胡散臭い。

たいていあなたのような気にされる人を狙って、お祓い料などで食い物にしようとします。何もない土地に建てるのではないので合理的に設計すべきでしょう。あとは日当たりの他、風がうまく通り抜けるかも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。確かに日当たりを考えると間取りは変更したくないですね。合理的に考えてみようと思います。

お礼日時:2010/03/05 19:54

住宅設計に長年携わってきた者です。



生活的にベストな間取り、なのであれば、このまま進められては
いかがでしょうか。 担当設計士が言われるように、昔と現在は
生活スタイルが異なりますので、昔からの言い伝えをそのまま
当てはめても上手くいきません。 
何か悪いことが起きるのではないか、と心配される方は大勢いらっしゃいますが、もし、現在、ご家族でご病気の方がおられるとか、
誰か心配事を抱えておられて、解決したい、と思っておられるので
あれば、そういう霊感士?の方の力を借りたい、という気持ちは
わからなくはないです。その場合は、解決したい事柄(一つに
絞ること)に添って対応をされたらいいと思います。
 
 ただ漠然と不安だ、とか、これからの家族の繁栄や
商売繁盛や学業成就・出世祈願・お金持ち~など叶えたい希望は
数限りなくあるわけで、それらを成就させる為に「家相が悪いと
ダメだ達成できない」と考えるのは、それこそ昔と現代では
異なるので、切り離して考えた方が良いと思います。 
昔から、家を建てて一家の主が病に倒れると、家相が悪いと言った
そうですが、それはやはり家を建てることが大変な仕事である故
です。それは現代でも同じで、施主が竣工後に病になったからと
いって家相と結びつけるのはナンセンスです。

 間取りの詳細が分からないのでなんとも言えませんが、
玄関の鬼門ですが、具体的に鬼門の方角(北東)に向かって
ドアが面していますか? 出来れば東に面した方がよりましだと
聞きます。
玄関部分は「欠け」になっていますか? 鬼門に欠け、はよくない
といわれますので、気になるようでしたら、「欠け」など無しに
するかです。 ただ、外観上はすっきりしすぎて味気ないですし
雨風除けや視線遮りなど無くなるので、屋根や植栽などで工夫が
必要です。
 鬼門除けのヒイラギなど植栽で緩和させる方法もありますが・・・
門から玄関までを一直線に配しないようにする、玄関ドアを
開けた時に内部が丸見えにならないようにする、など工夫が
必要です。 ただ、限られたスペースをその為だけに無駄に
使うことになるのもどうかと思います。。

勝手口が南西、というのは、間取りを想像するに、キッチンが
南西にある? 南は採光を取り入れる為に、出来ればリビング
などが望ましいのでは? 玄関と同じ考え方で、南よりは西に
面してドアを取り付けるなどすればいいのでは。。 
 玄関と勝手口を開けると、風が一直線に吹き抜ける、というのは
避けるようにして、それぞれの向きを工夫するなどです。 
玄関や勝手口を開けなくても他の窓で風通しを確保するように
しましょう。
(風は南西から北東方向が多く、特に夏場は心地よいものです)

これら設計上の工夫を述べましたが、あくまでも、家相が気に
なってなんとかしたい場合です。 現在の間取りが生活面でベスト
なのであれば、それをわざわざ崩す必要は全くありません。 
 
 これから家を建てていく中で、多くの迷いや悩みが出てくると
思います。周囲のアドバイスに耳を傾けながらも、いちいち
気にするのではなく、強い気持ちをもって、最後まで進んでいって
欲しいと思います。 良い住まいが出来ればいいですね☆



  

この回答への補足

大変参考になります。玄関は欠けています。その上にバルコニーがあり雨除けになっています。玄関のドアの向きは北東ですが、東に近い向きになっています。勝手口はキッチンの場所にあります。勝手口も南西ですがドアの開きは南に近いです。間取り図がUPできれば良いのですが・・・土地からして東側以外の向きに同じ一戸建てがありますので東側からしか日差しは望めそうにない土地です。できるだけ日差しを取り入れるためにリビングは南東、キッチンは南西、水回りは北(北西) 玄関は北東になっています。玄関を開けて内部は全く見えないようにしています。是非一度間取りを見て頂きたいですね。

補足日時:2010/03/05 19:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
かなり参考なり、気にせず打ち合わせを行うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 22:05

chafと申します。


「霊感のある人」のいうことが気になるのであれば、その「霊感のある人」のいうとおりに設計してもらって住むほうがいいんじゃないですか?
きっと、すごく住みづらくなると思いますが。
家相は、家相です。言い伝えや習わしを軽視するわけではありませんが、電気や水道、下水など何もなかった頃の生活の知恵が、現代社会にマッチするでしょうか?
家相の為に使い勝手のいい間取りをガラガラポンするのは勿体なくないでしょうか?
試しに、これなら家相上問題なし!っていう間取りを「霊感のある人」に作ってもらってみてはいかがでしょう?
たいていの「霊感のある人」は、文句はつけられるけど、間取りは作れません。(笑)
気にせずに、住まい方を優先させて、素晴らしい家になるほうが賢明だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生活する方がやあり優先だと思いますので、鬼門の対処方を今度聞いてみたいと思います。大変ありがとうござました。

お礼日時:2010/03/05 19:03

回答者NO2のsumaikoubou です。


 ご説明から、東側道路に面した立地だと分かりました。
(方位が少しブレてますが、以下は説明上、東西南北で)

南西の勝手口はやはりキッチンからのものなんですね。
一つ気になるとすれば、ゴミ置き場でしょうか。。。
日当たりがあまり良くないとはいえ、南側の勝手口を
出たところに分別ゴミや生ゴミBOXが並ぶとしたら、
夏場はニオイなど出て、それがリビングの開口部から
室内に入ってくることも、少なからずあるのかも?と
想像したりします。 出来れば、ゴミ置き場などは
西側や北側など、陽が当たりにくいところに設置する
ようにされてはどうでしょうか? 
(換気扇の排気も同様に考えなければならないですが・・・)

 もし間取り的に可能ならば、キッチン(対面ですよね)と
北西の洗面・お風呂ゾーンとの間で、西側壁面に勝手口を
設けると、ゴミ出しや洗濯物などの出入りで使えます。
 洗面から北側に勝手口を設け、北側の外部をゴミ置き場や
サービスヤードにして、外部のモノ置き場にするケースが多い
です。 キッチンから遠くなるので、ゴミ出しも多少不便に
なりますが、夏場のことを考えるとどうかと・・・
門から外にゴミを持っていくのも、北側の方がスムーズです。
立地や周囲の建物との関係など、再度ご確認されてはどうですか?
 南側のキッチンからの勝手口もあれば便利なので残したい
ならいいのですが、もし裏鬼門を気にされるならばの解決案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)> 
本日、設計士の方と相談した結果、生活重視の間取りで進める事に決め、
そのままの間取りで進める事に決めました。
鬼門関係は、家の中心からいくと少しですが外れているいる言うことで納得しました。
勝手口は家具の置き場の関係上変更すると置くべき物が置けなくなるので変更できませんでした。
それでも鬼門が気になるようになれば、鬼門除けをして対処して行く方向で纏まりました。
本当に親切、丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!