プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊の彼氏が入院し、お見舞いいきたいのですが、何時頃いくのがいいでしょうか?
なにかお見舞いでマナーなどありますか?

A 回答 (3件)

まずは、彼に対していうよりも病院の面会時間に制限は無いのでしょうか?

うちの近くの病院は、午後1:30~8:00となっています。
午前中などは、先生の回診や処置、検温、身体ケアなど、その人になくても同室者にあるからとの配慮です。
最近は花粉の問題もあり、生花がダメだったり(もちろん鉢植えは根ずくと言う事からもタブーですが)、食事制限があったり。
どんな病状かはわかりませんが、彼氏なら本人にはそれほど気を遣わなくても、周りへの配慮があれば良いのではないでしょうか?
ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

直接時間を聞くのがいいと思いますよ。

何時から何時まではリハビリの時間、また1時からは検査があるなど用事があるかもしれませんしね。

お見舞いでのマナーとしては、彼氏さんですので長時間いたところで迷惑にはならないと思います。
本などおみやげに持っていくのも退屈しのぎにはいいかもしれませんね。
他の患者さんに迷惑にならないように気をつければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

どのような病院に入院したのかにも寄りますが、平日は診察などが有り個々の病院で時間が決められていますからお見舞いに行く時間は問い合わせた方が良いでしょう。

大抵は午後からです、当地の日赤の場合は13時から20時までで決められていました(他の病院等は知りません)又マナーとしたらよく言われるのが鉢植えの物は持って行かない(ゲンカツギで根付くと言われます)又切り花でも花粉が飛ばない物だとか、花言葉を気にする人とか有るようで注意が必要でしょう。

その他貰った側から嫌だった物は食べれない物を持ってこられるのは荷物が増えるだけで迷惑でした(顔には出しませんよ)又常識として騒がない、同室の人が居れば特に静かにする、顔を見れば挨拶程度だと思います(この辺りは一般常識ですが守れない人も居ます)

私が見舞いに行ったときは見舞金を包んで持って行きました(気持ちだけですが)何よりも荷物にならないし、有って困る物ではないので・・・

どちらにしても相手の状態が解らないと難しいので事前に問い合わせて(中には入院していること自体伏せている人も居ます、その場合病院も教えてくれません)それからにした方が良いです。

多少は参考になるでしょうか・・・ただし私の常識が質問者の地区の常識とは限りませんからあくまで参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます