アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共に子供を早く欲しいと願っていますが、
主人が抗うつ剤を服用中です。
飲んでいるのはパキシル・デパス、
他に胃腸関係のガスモチン・ドグマチール、
睡眠薬グッドミンです。
まだ妊娠はしていないのですが、女性は妊娠すると胎児が体の中で育っていくので、薬の服用に注意を払いますが、男性が上記の様な薬を服用中でもこれから出来るであろう胎児には影響は無いか心配です。男性の場合はそこまで考えなくてもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も主人がちょうど同じくすりを服用中に、妊娠しました。
そのときの子供は今5歳になりましたが、おかげさまで今のところ何も異常は見つかっていません。

担当医には、奥さんの精神的な部分で妊娠中は気分もいつもとは違うので、その点はよく考えてくださいとは言われました。頼りのはずのだんな自身が状態がよくないのですから、ね。うちは、上の子との年齢差や自分の年も考えて、子供をほしいと思ったので作りましたが、精神的にはかなりきつかったです。ただ出産も二人目なので、その分少しはわかっていましたから。

どのくらいの症状なのかがわかりませんが、出産・子育てに関して、十分に話し合いができる状態ではないのではないですか?長い目で見て今すぐでなくても良いのなら、ご主人の調子が良くなってからのほうが、良いと思います。初めての出産なら奥さんが一番大変な思いをすることに間違いないと思います。
ただでさえ、子育てはノイローゼになりそうなほどに体力も気力もいるんですから。
よくお考えになってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方からのアドバイスが貰えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
うちは結婚7年目で、まだ子供はいません。
お互いの年齢的にも、ゆっくりしていられなくなってきました。
幸い主人の症状は軽い方ですが、薬を飲んでいる状態ですので、yuyuさんがおっしゃる面での不安はあります。でも躊躇していると、この先子供は出来ないんじゃないかという不安の方が大きいです。
それから上手く言えないけど、今の私と同じような状況で子供を産んだyuyuさんのアドバイスは、とても考えさせられる内容でした。それと同時に同じような状況で子供を産んでる方がいて、子供が5歳になっている
と思うと、なんだか励まされる様な気持ちです。

お礼日時:2003/06/13 11:05

一般には、男性が服用した薬によって胎児に影響が出ることは無いとされているようです。



まず、精子に影響を及ぼすような種類の薬が珍しい(ただしごく一部の薬ですが、影響を及ぼすような物はあります。)ということがありますが、

たとえ精子に異常が生じていたとしても、そのような精子にはほとんど受精能力がないと思われますし、それでも受精できたとしても(正常な受精卵にはなりませんので)着床できずに(妊娠に気付く以前のかなり早期に)自然流産してしまうと考えられています。

もし注意が必要な薬(いずれも処方箋がなければ入手できない薬です)が処方される場合は、お医者さんや調剤薬局の薬剤師さんから、避妊の必要性等の指示があるはずです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/taiji-effect. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
妊婦が薬を服用する際の注意はよく耳にするのですが、男性の場合は聞いたことが無かったので参考ページも含めて凄く参考になりました。
処方された薬の表で注意事項・副作用欄には特に避妊に関する明記はありませんでしたが、念のために主人がクリニックに行った時に聞いてきてもらおうと思います。

お礼日時:2003/06/12 13:31

私もよくは知らないのですが、男性側が飲む薬は影響ないと病院の先生に聞いた事があります。

確かではないです。
でも飲んでる薬によって、男性側の機能が低下する事もあるそうなので病院で聞くのが一番だと思います。
URL ここで薬の名前等を明確に質問すれば答えてくれるので聞いて見てください。回答も割りと早いし、度々の質問にもちゃんと答えてくれますよ

参考URL:http://www.medic-grp.co.jp/doctor/hayashi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはり主治医に聞くのが正確ですよね。
参考のページ今見てきました、今回の質問に限らず
女性特有の悩みも相談できそうなので是非参考させて
もらいますね。

お礼日時:2003/06/12 11:04

 こういった内容は、やはり、主治医に聞くのが一番ではないでしょうか?


 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!