プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で通院しています。薬なんですが私の医師は次回からジプレキサを処方すると言ってますが私は太るジプレキサは絶対に嫌です。私の方から『この薬を処方して下さい』と言っても問題ないでしょうか??私から薬をリクエストしたら医師は不機嫌になるでしょうか??

A 回答 (5件)

太るのは、自分でセーブ出来ますから、医師に良く聞いてから、変えられるかどうか、ジプレキサも良い薬ですから少し飲んでみてからでも良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに良い薬みたいですけど副作用が怖いのでやっぱり断利ます。

脳神経の薬の副作用は多岐にわたり、しかも個人差があるので、飲んでみるまで何が起こるかわかりません。

どの薬を飲んでも太る人は太ります。ジプレキサのようなメージャートランキライザーや坑うつ剤は、特に太り易いです。セロクエルを使おうが同じです。

ジプレキサを何の目的で利用するのでしょうか?眠れない時に強引に眠らせるためですか?2日連続の不眠(徹夜)が出ているようであれば、素直にジプレキサを飲むべきです。

どの薬を代わりにリクエストしようというのか分かりませんが、睡眠薬のアップグレードと坑てんかん剤の導入により睡眠を確保できるレベルを越えているのであれば、ジプレキサを使ったほうが効果が早いと思います。

患者に薬をリクエストされて、すぐ不機嫌になるような人は、精神科に向いていないと思いますが、そういう先生もいます。ただし、どんな名医であっても、肥満という副作用は必要悪と割り切っているのが普通です。また、リクエストされた処方が適正なものとは思えない場合、当然、名医であっても「話は聞いたが、それはダメ」というに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はドグマチールとアモキサンとパキシルでかなり太りました。なので今回も太ると思うので使いたくないです。
ちなみに私は不眠で処方される訳でもないようです。

こんにちは。

その薬を飲んでも必ず太るとは限らないですよね・・・。
一応、お医者さんは患者さんの症状にあわせて、薬を処方してくれてるのだから、普通に飲めばいいと思いますが・・・。

どうしても、気になるなら、お医者さんと相談したらいいと思います。
リクエストするというより、「この薬飲んだら、副作用で太ったりしますよね?他の薬じゃだめですか?」とか。
リクエストより、そういう風な言い方のほうが、いいような気もしますが。
精神科医の先生はある程度心の広い人が多い気がしますが。ってか、そんなのでいちいち不機嫌になってたら、精神科医はつとまらないと思いますけど・・・。先生によっても違ってくると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はドグマもアモキも太ったので心配です。医師と相談して薬を変えたいと思います。

私も心療内科に通っていますが、「この薬は自分に合わない」と言って。

薬を替えてくれました。

大丈夫、ちゃんと言えば薬替えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もちゃんと薬が合わないと言って他の薬を処方してもらいます。

心療内科に通院中の者です。

私はこの前の受診のさい、エビリファイかジプレキサの使用を薦められましたが、副作用の糖尿性の疾患が怖いので、服用は断りました。処方についても、「この様な薬があるようですが、服用してみたいのですが、先生はどのように思われますか?」とリクエストをして、実際に処方して貰った事も多々あります。駄目な時は「今の状態での使用は良くない」とも言われますが。よほど私の言うことを聞きなさい的という先生でなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も副作用の糖尿性の疾患が怖いので処方を断ろうと思ってます。しかも肥満症になるとも書いてありましたし。