アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社の面接で、パワポ2枚を使って5分間の自己紹介をしてくださいと言われました。
2枚という枚数制限がある以外は内容は自由で、自分をアピールしてくださいと言われています。

エントリーシートに書いた自己PRの内容をやろうかと思ったのですが、いかんせん2枚という制限が厳しくて悩んでいます。
例えばざっくりと自己PRの内容を分けても
1.なぜこれをやろうと思ったか
2.どのようなことをやったのか
3.それによって、どのようなことが出来て見に付いたのか
の、3枚になってしまう気がします。
それとも、単純に自己紹介(趣味や長所短所)を2枚で説明した方がいいのでしょうか。

上手い具合にパワポ2枚で自己紹介をするにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自己紹介をプレゼンするのか、志望動機をプレゼンするのかどちらかに固めた方がいいかもしれませんね。

まずは、会社が2枚でなにを求めているかとうことを考える必要がありますね。
たぶん、1つは表現力、2つめは発想力なのではないかと思います。
よくいう「プレゼン力」みたいなものは、会社に入ってからなんとでもなります。
大事なのは、
1.はっきりした言葉で、明確に説明できているか
2.「えー」とか「えっと」とか、「そのー」とか余計な言葉をいれないか
3.理路整然と順序立てて自己紹介をできるか?
このあたりをみるのだと思います。
逆に、パワーポイントの技巧的な部分は、覚えればいいのですからそれほど評価点にはならないのではないかと思います。

自己紹介ですから、一つのテーマに絞って、プレゼンするのがいいのではないかと思います。では、そのテーマですが、「自分とはこういう人間です」ということを紹介できる題材がいいのではないでしょうか?
スポーツに取り組んだこと、子供の頃の失敗談など、印象づける内容を一つエピソード的にプレゼンするのがいいような気がします。

いずれにしましても、「名前」「生年月日」「出身校」など履歴書を見ればわかる内容はいらないと思います。そのほかに、自分がどういう人間で、どんな生き方をしてきたかということについて、印象づけてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エントリーシートに記述したものと重複してもかまわない、とのことでしたので自分のアピールポイントを説明しようと思います。
参考になりました。

プレゼンですね。

聴き手がいる限りそれは立派なプレゼンです。
となると、一番大切なことがあります。
「相手の聴きたいこと」

企業はあなたの長所短所や趣味を聴きたい訳ではありません。
聴きたいのは、「あなたが役に立つ人材か」です。

となると、1枚に結論、もう1枚に理由となります。
5分のプレゼンであれば、はじめの数十秒で決まると思ってください。
はじめの数十秒で結論が出てこないと、聴く耳はなくなります。

始めの数十秒で「私はこんなことが出来る人間です!」と始めないと撃沈することでしょう。

立派な内容を作るのであれば、それなりの企業調査を行ってください。あなたがその企業でどの様な働きを見せるのかをプレゼンするには、その準備が必要です。

最後に、プレゼンで一番大切なのは礼。
聴いてくれる人に対して礼、準備してくれた人に対して礼。本当のプレゼンを行う人のプレゼンは、礼儀正しく見えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
危うく、長所や趣味を書いてしまう所でした…。
とても参考になりました。
1枚目は結論、2枚目に理由で作ってみたいと思います。