プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って6年。2年くらいまえから結婚前提で付き合って来ました。
彼女から早く結婚したいと言われ続けていましたが、仕事等の都合上なかなか出来ませんでした。ようやく仕事もやや落ち着き、今年中にはと覚悟を決めて、1月に彼女の両親に顔合わせの挨拶に伺い、ご両親からもよろしくの旨をいただきました。
ところが昨日いきなり別れを切り出され、理由がいざ結婚となるとやっぱりこの人でいいのかと考える内、以前ほどの好きという感情がなくなり、どうしても結婚出来ないとの一点ばりです。
最悪両親への挨拶前ならまだしも、こんな短期間で一方的な話は無いと思います。

彼女の事は今でも愛してますし、その反動が大きく今鬱状態になっています。
出来ればそんな事はしたく無かったのですが、どうも気持ちが治まりません。
正式プロポーズや指輪交換はしていませんが、このような場合慰謝料って請求出来ますか?

A 回答 (2件)

請求する事自体は出来ます、でも、よく覚えておいて下さい、請求する金額=もらえる金額では無いと言う事を。

婚約状態だった事を立証できれば、調停・裁判でも勝てるでしょう、ですが、一般的相場は50万~200万と言われています、実際婚約破棄では、30万等の数十万の判決が多いようです。

費用・労力倒れと言う事です、本当に心の底から好きなら、婚約破棄は辛いでしょうが、憎しみに変えてはいけません。結婚してから、子供出来てからとかでは無くてよかったじゃないですか?
6年そして結婚を意識して2年、女性にとっては待たせ過ぎですよ、やはり、仕事も大事です、ですが、一生のパートナーより大事な物ってあるんでしょうか?彼女を優先出来ないと、結婚しても優先して貰えないんじゃ無いか?っと女性は思うようですよ。仕事も収入は当然大事です、でも女性は家族を大事にしてもらいたい人の方が多いようですよ。
家族ために仕事頑張ってんだから仕方無いっと言うのは単なる言い訳の聞こえるのが女性です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。ゆっくり気持ちを整理します。

何年も待たせていたのですから、あなたにも非があります。

本当に「彼女の事は今でも愛して」いるのなら、慰謝料請求のことを
考えるより、まずは彼女に「彼女の事は今でも愛して」いると行動で示して理解してもらうことに全力を尽くすことが必要ではないでしょうか?結婚を決めた後でも、女性は悩むものです。男もですけど。結婚に対し、不安に感じてるだけかもしれません。頑な心をとき解くのはあなたの役割でしょう。
金額は少ないでしょうが、慰謝料請求をどうしてもするとしても、まだまだ時間があります。まずはゆっくり話し合うことが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女はマリッジブルーなのかなとも思っています。
慰謝料に関して先に質問したのが間違いでした。
よければ今後の対応について改めてまして質問しますので、良いアドバイスがあればお願いします。