dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝鮮学校について

朝鮮学校について、たまにワイドショーで報道されたりしますが、実態が全くわかりません。

それで質問です。

質問1. 北朝鮮以外の国で、日本国内に朝鮮学校のような教育機関に援助を行っている国、制度として日本政府が特別扱いしている国がありますか。

質問2. 北朝鮮だけ特別扱いしているとすれば、その理由は何ですか。

質問3. 外国政府が資金援助して、カリキュラムに大きな影響力を行使し、その国国家元首を尊敬させる教育を行うことは、日本国の国家主権を侵犯しているのではないですか。国際法上、日本には当然禁止する権利があるはずですが、なぜ日本政府はそれを放置していますか。

質問4.朝鮮学校のような教育機関を日本は外国に持っていますか。資金援助をしたり、天皇陛下の肖像を教室に掲げたりしていますか。

質問4. 朝鮮学校の生徒・教職員の国籍は日本ですか、北朝鮮ですか。それとも北朝鮮は国家としての形式を満たさないため「国籍」そのものがないのですか。北朝鮮に出国するための税関手続きはないと聞きますが(パスポートのチェックはないとか)。このあたりはどうなっていますか。

質問5. その他、なんでも結構です。教えてください。一部の回答でもかまいません。

時事問題ですが、こちらに詳しい人が多いと思い、このカテゴリーで質問しました。

A 回答 (3件)

まず、北朝鮮の実態を知るべきですね。

北朝鮮では、完全に報道統制されており、言論の自由もなく、政治の自由も、学問の自由も、何の自由もありません。
北朝鮮国民は、「北朝鮮は、世界の人があこがれる、素晴らしい国だ」というプロパガンダを信じて生きています。
北朝鮮北部では、中国のテレビが映るそうで、この中国のテレビ(韓国・日本の映画やドラマ)を見て、お上(かみ)の言うことが嘘だと知った人が多いそうです。
北朝鮮の人が、上層部に騙(だま)されているのは、仕方がないです。
でも、日本に住んでいる在日韓国・朝鮮人が、北朝鮮のプロパガンダを信じているのは、おかしいです。
朝鮮学校では、金正日を崇拝する共産主義教育を行っています。
将来、北朝鮮に帰ることが前提の教育をしているそうです。
知恵袋やこのグーでも、在日工作員が、やたら活躍していますから、読めばわかります。
こんな人たちが日本に住んでいることが、衝撃です。
もう、80年以上も日本に住んでいながら、日本のことも、日本人のこととも、何も知りません。
朝鮮学校で教育を受けると、日本社会に適応できなくなるそうです。
さらに、反日教育を行っています。
日本を憎む教育です。
こんな学校は、授業料無償化ではなく、即刻、全校廃止するべきです。
    • 0

まず、そのワイドショーが、どのようなテーマで、朝鮮学校を取り上げていたのか、わからないので、高校無償化法案からの除外についてお話します。

また、朝鮮学校の「ような」教育機関とは、何を指すのかはっきりしなかったので、ここでは民族学校として考えます。

以下は法案で無償化が適用される学校です。

A: 高等学校
B: 中等教育学校の後期課程(一部例外あり)
C: 特別支援学校の高等部
D: 高等専門学校(第一学年から第三学年までに限る。)
E: 高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校

Aの高校とは、日本の法に定める、教育基本法の第一条に拠った教育をしている学校のことで、いわゆる一条校と呼ばれているものです。
朝鮮学校は、この一条校の認定を受けていないので、高校ではありません。各種学校の扱いとなっています。各種学校とは塾や自動車学校が含まれるカテゴリーです。アメリカンスクールや他の民族学校も、この分類に含まれています。

質問1:日本国内の外国人学校の多くは母国から支援を受けています。「特別扱い」の定義が不明ですが、他の民族学校と等しく、各種学校として扱っている筈です。地方自治体レベルで、支援をしている地域もあるようですが、それが正当で合憲なものか、問題になっているケースもあります。

質問2:質問1により、特別扱いはしていないので理由も存在しません。

質問3:一条校ではなく塾の扱いなので、何を教えようが自由です。

質問4:日本も、在外日本人の為に、現地日本人学校を設けており、支援をしています。陛下のお写真はないと思いますし、掲げたとしても、その学校の判断で、日本政府の指導ではないと思います。

質問5:在日コリアンと、それらが帰化した半島系日本人。彼らが言うところの良心的日本人もいるかもしれません。
ということで朝鮮学校(北朝鮮系)に無償化が適用されるには、Eであることが認められる必要がありますが、その決定は未だ下っていません。

質問6
朝鮮学校の無償化に関するその他の問題ですが、

まず前述のEに該当するかという点ですが、その為には、授業内容とそのレベルの審査を、個々に受ける必要があります。
それ以降も、定期的な更新の為の審査を受けなければならないでしょう。

朝鮮学校は、北朝鮮政府から経済的支援を長期に渡って受けていたことがわかりました。日本の憲法では、他国の影響下にある者は、日本国の公の支配を受けない為、それへの公金の投入は違憲とされています。

また朝鮮学校は、在日コリアンの子弟が、近い将来帰国する為の準備機関として設立されており、その為日本の教育法に従う必要はなく、支援も不要といい続け、今まで高校としての認定も受けず、私立高の助成金も拒否してきました。それで何故、無償化だけ求めるのか理解できません。

やはり、この類の質問は、社会カテゴリーでするべきですね。
ここの人たちは、韓国が好きで語学を学んでいますが、日韓の歴史や政治に詳しいとは思えませんし、問題になっているのは北朝鮮系の学校で、韓国は無関係ですから。
    • 0

・質問1. 北朝鮮以外の国で、日本国内に朝鮮学校のような教育機関に援助を行っている国、制度として日本政府が特別扱いしている国がありますか。

大韓学校・華人学校・米軍基地内の学校など、百カ国以上の公私立学校あります。
(イギリスもフランスもドイツも、日本国が外務省の予算で海外に設置している日本人学校と
同様なものを置いてます)

質問2. 北朝鮮だけ特別扱いしているとすれば、その理由は何ですか。

特別扱いする必要ないので理由無し、

質問3. 外国政府が資金援助して、カリキュラムに大きな影響力を行使し、その国国家元首を尊敬させる教育を行うことは、日本国の国家主権を侵犯しているのではないですか。国際法上、日本には当然禁止する権利があるはずですが、なぜ日本政府はそれを放置していますか。

主権侵犯にならんし、禁止する必要もなし。上智大も独協大(昔、ヒトラーに敬礼させていた\(^^;「ハイル・ヒトラー!)も
過去に、同様なことさせていましたが、問題ないです。
国家元首個人の評価は、別ですが(^^♪

・質問3朝鮮学校のような教育機関を日本は外国に持っていますか。資金援助をしたり、天皇陛下の肖像を教室に掲げたりしていますか。

あちこちにあるよ。外務省で、お金だしたり、日本人会経営だったり。
ブラジルの勝ち組系学校では、朝礼で、今上天皇と美智子様の、ご真影に敬礼させているそうな(^

質問4. 朝鮮学校の生徒・教職員の国籍は日本ですか、北朝鮮ですか。それとも北朝鮮は国家としての形式を満たさないため「国籍」そのものがないのですか。北朝鮮に出国するための税関手続きはないと聞きますが(パスポートのチェックはないとか)。このあたりはどうなっていますか。

日本国籍(帰化)もあれば、北朝鮮もある
(外登は朝鮮表記でも、民団で韓国旅券の人もいるし)
北朝鮮に出国するための税関手続きはない  あるよ
パスポートのチェックはないとか)  あるよ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0