プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在過食嘔吐や鬱状態で精神科に通院、自宅療養している者です。
私はよく頭がぼうっとしたり、中途半端に覚醒している時に
幻聴?があります。
内容は命令的なものや自身を批判するものではなく、例えば
「患者さんに言うと楽しかったけれどまた俺があんたを助ける保証はないぜ」
等という支離滅裂な日本語になっていない内容ばかりです。
今21歳ですが、高校の頃からそれはあり気になっていましたが誰にも言っていません。
はっきりと「外界から耳で聴こえる」のではなく
「頭の中で声がする」からです。
ただ、当方女ですが男性の声色だとはっきり分かるときもあり【これは
幻聴なのか】、【摂食障害で受診している主治医に相談していいものか】悩んでいます。
あまりたくさんの症状を訴えるのにも抵抗があるので…
言いたい事がまとまらず長文になってしまいましたが、【】内の事を教えて頂けると幸いです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

幻聴かもしれない物が聞こえた時、周囲の状況は多分“騒がしくも無く、静かでもなく、どちらかと言うとちょっとだけ騒々しいかな?”と言う状況ではなかったですか?

今の時期は、季節の変わり目で体調や精神的に不安定な時期でもあります。
そのために、少し“躁”が入ってくる場合もあり、貴女のように“意味も無い? 現実とは違う?”言葉が聞こえてくる事があります。
これは、貴女に対する“陰口”や“噂話”が聞こえてきたのではなく“幻聴”です。

そのため、次回の定期的受診までに1日数回聞こえてくるようになりましたら、緊急に主治医に観てもらってください。
週に数回レベルでしたら、次回の受診日に主治医に“幻聴”が「いつから聞こえていて、ペース的に~”と相談を持ちかけてみてください。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

はい、昼前まで寝ていて覚醒途中だったので、外の音が聞こえ
そのような状況でした。
はっきりとした相談の仕方を教えて下さりとても参考になりました。
今のところ週に数回ペースですので、焦らず相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

精神科に通院しているという事なので、直ぐに主治医の先生に幻聴の事を話して下さい。

私の娘は、昨年統合失調症になりました。
だいぶ前(数年前)より幻聴が聞こえていたようです。

主治医の先生も言っていましたが、
統合失調症になったのは結果です。
幻聴が聞こえている時点で心のバランスが崩れています。
その時に来ていたなら・・・・・・・・・
でした。

質問者様が統合失調症になるという事ではなく、
これ以上悪くならないためにも予防策として相談する事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、皆様のおかげで相談してみる決心がついたので、
明日の診察日に打ち明けてみます。
「こいつは何を言っているんだ」と思われるのが怖かったのです。
お嬢様の回復をお祈りします。

親身な回答をありがとうございました。

幻聴だと思います。

私は少し霊的なことがありますが、
そういうのは頭では聞こえません。心で聞こえます。
耳として聞こえるのは幻聴や想像だと思います。

私もよくありますが、私の場合は幻聴ではなくて
母の声や印象に残った声が 何を言ってるかわからないくらいのもので
聞こえます、これは確かに頭で聞こえています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか
霊的な物とはいえ区別できるんですね
あとその日に聞こえた声や音がグワーッと一気に聞こえる時もあって
なかなか怖いです

回答ありがとうございました

はい、幻聴でしょう、わけを説明します。

夢は映像ですね。ですが映像でない人もいるのです。特に目の障害者の人は音で夢を見ます。また何割かの人は目が不自由でなくても音で見るのです。

それこそいろんな音や声がします。私もそうで、寝入りばなに「起きろ」と怒鳴られて飛び起きたこともあります・・・一人暮らしです。死んだ親や異性、怪獣の鳴き声や宇宙人の声もあります。

また夢は精神がしっかりしてない時やボーっとしているときは起きている時にも聞こえます。ある音楽が耳について離れない経験はあるでしょう。似たようなもので、無意識の作用です。

あまり気にしないことですね。ただ運転中は集中力のかけているサインですから車を止めて仮眠することだけ気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

つまりこれは夢のようなもので、気にする必要はあまりない
ということでしょうか?
病的なものだったら主治医に相談しなくてはと思ったもので…
運転はしないので大丈夫ですが、気を使う作業中は注意します

回答ありがとうございました!